FC2ブログ

クルマ文化の日 Part 1

色々とやりたいことがあって帰省しました。早朝ドライブは,七北田ダムへ。モミジが色づき始めていました。

泉ヶ岳にも登ってきました。今年の夏も猛暑で厳しかったですが,やはり春と秋のドライブは気持ちがいいですね。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

早朝ドライブとエンジンオイル交換

今週末は,2週間ぶりに32に乗ってきました。夜と早朝のみの楽しい時間(^^;)

洗車と年に1度のエンジンオイル交換も済ませて,連休前の準備完了です!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

車検

R32が13回目の車検から帰ってきました。特に不都合は見つからず,車検を通すために必要な整備はありませんでした。前回の2016年は仙台にいましたが,2014年はナント2012年は札幌でしたから,乗れていない期間が長くなってきました(悲)。

定位置に収まり,また2台並びました。今月末には,この2台になって丸12年です。時が経つのは早いですね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

エンジンオイル交換

連休後半には,13ヶ月ぶりにエンジンオイルを交換してもらってきました。現在は年間の走行距離が3,000 km未満なので,1年に1回のペースで交換するようにしています。

高回転まで回して乗ることがほとんどなくなったので,WAKO'S 4CR (10W-60)から4CT (10W-50)に戻しました。2年前に交換したマフラーもご覧のようにあまり焼けていません。

オイルを抜いている間,下回りをチェックしているとステアリングラックにオイルにじみを発見。パワステフルードなのか,微量で匂いではわかりませんでした。様子を見ます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

a quarter of a century

R32が我が家にやってきてちょうど25年が経ちました。1992年6月20日は土曜日で,まだ学校週5日制も始まっていなかったので,小学校から走って帰ったのを(近いんで1分くらいでしたけど)覚えています。帰ると家の前にピカピカの32が止まっていて,父が今は無きガラスの検査OKシールを剥がしているところでした(^^;)
写真は超最近の2007年6月に撮った1枚。夕焼けがきれいな季節になってきましたね。

そして昨日は,ノート納車1周年でした。実は6月20日納車を狙っていましたが,都合が合いませんでした。ノートはロードノイズ以外基本的に不満はないので,しばらくはこのままです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード