a quarter of a century

R32が我が家にやってきてちょうど25年が経ちました。1992年6月20日は土曜日で,まだ学校週5日制も始まっていなかったので,小学校から走って帰ったのを(近いんで1分くらいでしたけど)覚えています。帰ると家の前にピカピカの32が止まっていて,父が今は無きガラスの検査OKシールを剥がしているところでした(^^;)
写真は超最近の2007年6月に撮った1枚。夕焼けがきれいな季節になってきましたね。

そして昨日は,ノート納車1周年でした。実は6月20日納車を狙っていましたが,都合が合いませんでした。ノートはロードノイズ以外基本的に不満はないので,しばらくはこのままです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エアクリーナー交換

連休後半は,R32のエアクリーナーをARCのスーパーインダクションボックスからGruppeMのラムエアシステムに交換してみました。エアクリその物はポン付けですが,インダクションボックス下に隠していたブーコンのバルブユニット,HIDのリレー,イグナイター,バラスト,ハーネスを移設するのに時間が掛かりました。

まずは,HIDの余っているハーネスの束をウォッシャータンク裏側のメクラから出し,フェンダー内に隠しました。ちなみに右用のハーネスもクーラントのリザーバー裏からフェンダー内に隠しています。

新しいエアクリボックスは,純正と同様にヘッドライト下から吸気を得るため,バラストを汎用のステーを使ってキャニスター上に固定。イグナイターはキャニスター脇に両面テープで固定しました。

リレーとブーコンバルブユニットは,汎用のステーでストラットタワー前に設置。

これでようやく新しいボックスが収まりました。交換後のフィーリングは,吸気音が小さくなり,高回転でのパワーの伸びが良くなりました。体感できるほど低中回転域でトルクがダウンしなかったのが意外でした。ボックスの作りも良く,見た目も満足です。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

15年・・・

R32に乗り始めてから先月でちょうど15年だったのですが,気づかずに12月になっていました。ということで,2001年12月の写真を元ファイルに戻ってリサイズしてみました。ちなみに当時のデジカメは,バイト代で買ったサイバーショットDSC-P5。

マフラー以外,納車状態のままのR32。懐かしいですね。

それでは,みなさん良いお年を!(まだ早いか・・・)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミッション・デフオイル交換

ミッション・リアデフオイルは3年ぶりに,フロントデフオイルは5年ぶりに交換してもらってきました。ギアオイルはいつものWAKO'S RG8090Rで,ミッションオイルにはWAKO'S SKILL Gを添加です。またSKILL Gを入手しないと・・・。

隣のリフトでは,DR30前期がレストア中でした。

そして近くには,できあがったばかりのFJ20が置かれていました。仕上げの美しさに驚かされました。

点火・制御系はすべてS15仕様だそうです。いいですねぇ。こういうマニアックな仕事。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

R32にも

WAKO'Sクーラントブースター添加。年に1度の恒例メンテです。1年で1万kmくらい走行するとクーラントは300 mLくらい減るんですが,この1年間の減りは少なかったです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード