FC2ブログ

クルマ文化の日 Part 3

ハスラーのフォグランプ取付説明書とスイッチカプラーを入手し,夏休みに時間切れになっていたスイッチを配線しました。左の写真のように,ジャンクションボックスの10極コネクターのイルミ線にカプラーのイルミとスイッチ+線を繋ぎ,車内への引き込み線にスイッチオンのインジケーターランプ線を繋ぎました。

入手したパレットSW(MK21S)用スイッチのイルミはオレンジで,他のスイッチ類といっしょでした。同じ品番なんでしょうけど,ハスラー用として出品されていると高額です。

ようやく純正スイッチで点灯。手前の路面がワイドに明るく照らされるようになり,駐車場などでの視認性が良くなりました。

1日中クルマを触っていて満たされましたが,午前中の2台洗車の疲れがジワジワと・・・(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

LEDフォグランプ取付

まずは取付前の写真から。ヘッドライトが普通のハロゲンランプで暗いので,補助灯としてフォグランプを付けてみることにしました。

オークションでJスタイルIIのLEDフォグランプを入手したので,スズキのフォグランプ用ハーネス(36813-54G20),スイッチ(37270-81J01)も同様にオークションで揃えました。

純正オプションフォグランプ用のリレーハーネスはなかなか出品されなかったので,PIAAのランプ用リレーハーネス(PL5FB)を落札。

万が一PIAAのランプを付けてみたくなってもリレーハーネス側のカプラーが使えるように,直結せずに平端子を使って繋ぎました。

ハーネスは,バルクヘッド側の純正ハーネスに沿わせて配線(写真は仮留め中)。

バンパーをバコッと外して,ここで小一時間清掃タイム。普段手の届かないところの汚れ落とし&グリスアップ。

フォグランプ用の穴あきバンパーガーニッシュに交換すればいいだけですが,イメチェンでJスタイルII用のガーニッシュを付けるため,穴開け加工しました。我が家のは2014年の初期型ですが,後々登場するJスタイルII用にバンパー裏側に加工用マークが入っていました。

そのおかげで位置決めせずに楽に取り付けられました。さすが純正パーツ同士。

専用のステーでガーニッシュのサイドを固定し,フォグランプも取り付け。

バンパーをエイッと付けて外装は終了。フロントにボリューム感が出て,なかなかいい感じ。何より,そこら中を走っているハスラーとはちょっとだけ違う仕様になり満足。

最後にスイッチが付く場所のメクラを外してカプラーオンと思いきや,配線が来てません!エンジンルームと車内にそれぞれ余っているギボシ端子はあるのに,そんなことってあるんですね・・・。「泣く子も黙る」廉価グレードスイフトでもカプラーがあったのに・・・。ここで時間切れとなりました。続きは次の帰省時かな(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換 Part 2

今日はハスラーの方です。34Rに比べると全てが軽いので楽ですね。純正装着のDUNLOP ENASAVE (165/60R15)に対して特に不満はないので,4シーズン目に突入です。ハスラーとノートは同じ青空駐車ですが,タイヤのひび割れ具合が違います。生産国の違いでしょうか?

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タワーバー取付・リアショック交換

納車から2年が経過したハスラーですが,足回りのバタつきと後部座席の乗り心地の悪さを改善するために,フロントにタワーバーを付け,リアのショックアブソーバーを交換してみました。

タワーバーは,ステーとバーの剛性が高そうなクスコのストラットバー Type OSにしてみました。ちなみにR32のリアは,クスコのタワーバーが付いています。

ショックは,カヤバのNEW SR SPECIALです。定番ですね。スイフトでも使ってみましたので,純正スプリングとの相性は確認済みです。

私はまだ乗っていませんが,ハンドリングがしっかりし,車体の揺れの収まりが良くなったようです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

春支度〜ハスラー編〜

3連休後半にはハスラーもタイヤを交換しました。エンジンオイルも交換し(WAKO'S プロステージS 5W-30),タイヤの空気圧調整とホイールナットのトルク管理もしてもらって支度完了。

それにしてもメーカー指定空気圧が2.5kg/c㎡って・・・。燃費性能をこういうところでも追求稼いでいるんですね(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード