春支度〜ハスラー編〜

3連休後半にはハスラーもタイヤを交換しました。エンジンオイルも交換し(WAKO'S プロステージS 5W-30),タイヤの空気圧調整とホイールナットのトルク管理もしてもらって支度完了。

それにしてもメーカー指定空気圧が2.5kg/c㎡って・・・。燃費性能をこういうところでも追求稼いでいるんですね(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スピーカー交換 Part 2

今週末は,ハスラーのリアドアにR32から取り外したもう1セットのスピーカー(carrozzeria TS-F1700)を取り付けました。ドア内張は,見えているビス1本と取っ手カバーに隠れているビス3本を外せば,取り外せます。

Gというグレードはリアスピーカーが標準装備ではないので,配線は来ていますが,このようにビニールカバーがスピーカー取付部を覆っています。

ビニールをカットして,両面テープで貼り付け,余分なシール剤を剥がしました。

フロント同様に,スズキ車用インナーバッフル(UD-K526)を使用して,スピーカー本体を取付。取付後は,2スピーカーから4スピーカーになって,車内が音で包まれるようになりました。

年末ということで,スイフトを洗車し(てもらい)ました。年内のクルマいじりは終了。気持ちよく年を越せそうです。

皆様,良いお年を!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スピーカー交換

先日も同じタイトルで記事を書きましたが,今度はハスラーです。R32から外したスピーカー(carrozzeria TS-F1600)をフロントに付けてみました。まずは,見えている2本のビスを外して,ドア内張を外します。

カロッツェリアの高品質インナーバッフル スタンダードパッケージ(スズキ車用,UD-K526)を使用して,

ポン。切った・貼った・塗ったがなくて,大分物足りないですが,付きました。純正スピーカーを外してみて,その軽さに驚きました。「100鈞レベル」です。交換後は,音に奥行き感が出たのがハッキリわかりました。時間を見つけて,リアスピーカーも取り付けたいと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパッド交換

ハスラーのブレーキの初期制動とペダルタッチに不満があったので,パッドとフルードを交換して様子を見ることにしました。
パッド:Project μ TYPE NS
フルード:WAKO'S BF-4

交換後,まだ当たりが付いていない状態でも初期制動は良くなりました。タッチの方は,若干しっかりした感じはするものの,まだまだ「にゅう」っと感が消えません。


ハスラー用にテフロン・ステンレスメッシュホースの設定もあるようですが,これ以上追求するとやり過ぎになるので,ブレーキに関してはこの辺で妥協です(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ENKEI PF01

納車からおよそ1ヶ月間,スチールホイールの加速しにくい&止まりにくいという状況とハスラーがそこら中を走っているという状況が気になって(後者は変えられませんが),比較的軽量で誰もハスラーに履かせていないホイールを探していました。そこで見つけたのがENKEIのPF01です。軽自動車サイズの15インチ5J+45で,重量は4.8 kgだそうです。

赤/黒のボディに,マットブラックのホイールが目立たずについて,個人的に好みの外観になりました(私のクルマではありませんが・・・)。加速・減速・ハンドリングの変化も体感できるレベルで,満足しています。次は,ブレーキパッド&フルードでしょうか(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード