fc2ブログ

アイドリングストップキャンセラーとOBDマルチモニター取付

購入してもうすぐ9年になるノートですが,アイドリングストップをオフにしてもエンジンを始動する度に毎回リセットになるので,とうとうキャンセラー機能のあるスイッチと交換することにしました。

ノートのパネルはクリップで留まっているだけなので,ステアリングコラム下のパネルから順番に外していき,スイッチパネルを取り外しました。

青いカプラーのついたスイッチがアイドリングストップのON/OFF用のスイッチです。

マイナスドライバーで爪を外して摘出。左がキャンセラーで右が純正スイッチです。若干フォントサイズやマークが異なりますが,気にならないレベルでよくできていると思います。

カプラーも問題なく差し込めました。

そして,コラム下をばらしたついでに,PivotのOBDマルチモニター(OBM-2)を取り付けました。エンジンを何かしているわけではないノートですが,冬と夏の水温としばらく乗らなかったときの電圧が知りたくなったので。
モニターは,スタートボタン下の使い勝手がよくわからない奥行きの浅い収納スペースに設置しました。

本体(ユニット)は,ADAS(先進運転支援システム)のコンピューターのところにスペースがあって固定しやすそうだったので,

製品付属の両面テープとタイラップで固定して,配線もまとめました。

ノートで常に見たい項目を表示させるわけではないので,確認したいときにちらっと視線を動かす感じです。

近年の真夏は,38度とか,エアコンが負けてしまうくらいの気温になりますが,ノートの小さいラジエターでは水温はどのくらいまで上がっているのか,観察してみようと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

4回目の車検

ノートの4回目の車検が終わりました。走行距離は,およそ53,000 km。
今年で製造から10年になるので,予防的整備としては,割れるという報告を多数見かけるスーパーチャージャーのインレットチューブ(部品番号:14460-3VA1B)を交換してもらいました。3気筒なので振動が大きい印象ですが,負担がかかるところは割れちゃうんでしょうね。
車検を通すために必要な指摘事項はなしで,あとはブレーキフルードを交換してもらいました。花粉を感じるようになってきたので,近々エアコンフィルターを交換しようと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

フロアマット交換

ノートのフロアマットが土埃による汚れと寝てしまった毛足で残念な状態だったので,同一の日産純正部品(G4900-3VA1B)と交換しました。交換後は新車のような匂いと黒い起毛で気持ちがいいです。購入からおよそ7年,5万kmで大分へたっていたんですね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

イメチェン!?

イメチェンでノートのMEDALISTエンブレムを剥がしました。ノートのバックドアは複雑にカーブしているので,周りを傷つけないように養生しつつ,位置決め用にマスキングテープを利用しました。

バックドアの下に貼り付けられていたDIG-S (Direct Injection Gasoline-Super charged)エンブレムも取り外しました。これですっきり。
この状態にするまでに,地道な両面テープ剥がしです。剥がしやすい夏まで待っていましたが,日焼けしてしまうのでガレージ内に移動すると,結局蒸し暑さとの戦いになるという・・・(^^;)

「メダリスト」と言えばノートではなくローレルのイメージなので,C35ローレルのMedalistエンブレムにしてみました。そしてバンパー右下に,この車両を購入したディーラーのステッカーを追加してみました。イメチェンというよりも,気がつく人にしか伝わらない小ネタという感じですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エアフィルター交換

ノートのエアフィルターを30,000 km走行で交換した時はけっこう汚れていたので,今回は20,000 kmで交換してみました。交換したのは,同じBLITZのPOWER AIR FILTER LMD(品名:DN-231B)です。新品はブルーが鮮やかですね(ボックス内で見えなくなりますが)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード