青と赤

スカイライン誕生60周年記念イベントの展示車の中で唯一のGT-R。

比較的新しいので(といっても15年前か・・・),きれいな車両でした。

タイヤは新車から装着のPOTENZA RE040。

私より若い世代が特に集まっていた気がします。

こちらは34年前のDR30。

この車両は,レストアの完成度の高さに驚かされました。

この塗装は,新車以上じゃないでしょうか!?

隣の「都市工学スカイライン」が映り込むほど。

ホイールハウスまできれいでした。そして,新車装着のモデルかはわかりませんが,当時モノのPOTENZA。

ぜひともエンジンルームが見たかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スカイライン誕生60周年

4月21〜24日に六本木ヒルズアリーナで開催されているスカイライン誕生60周年記念イベントに行ってきました。

週末ということで,なかなかの混みようでした。

歴代のスカイラインを全て4ドアで揃えているのかと思いきや,R30とR34だけが2ドアで,それぞれ赤と青でアクセントになっていました。

写真を撮っていると,「若い頃に乗っていたんだ」という声が時々聞こえてきました。結構年配な方も見に来ていました。

このあたりからだと私も生まれてます(^^;)

この辺だと30後半〜40代の人が多く足を止めて写真を撮っていた印象。

R34は唯一GT-Rだったので,老若男女問わず集まっていました。

今回の展示車の中で1番の目玉はこのDR30でしょう。どこでレストアされたのか,非常に気になります。

そして噂の高級ガチャガチャ。3,000円ほど寄付しましたが,ガチャガチャ大好き長女がしっかりR32とR34を引いてくれました!

偶然MT氏にもお会いできて,楽しいひとときでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

R3#HOUSE

たんかさんのR31と並べて写真を撮ってきました。今回は前回並べていないR34で。もう雪マークも見られなくなったので,そろそろノーマルタイヤに交換してもいい時期ですね。

前回からR31は,RB26インジェクター&Z32エアフロ仕様にパワーアップし,タービンからインタークーラーへのパイピングがアルミパイプに変わっていました。複数のインテークパイプがECR33用というのがすごい。

そうそう,次女誕生に合わせて一眼レフを新調(EOS Kiss XからEOS 8000D)したので,こんな写真も楽に撮れるようになりました。

あと1ヶ月で「山開き」です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Citroën BX

R30スカイラインRS TURBOの助手席に乗っていた頃,スカイラインを見つけるのが好きでした(まぁ,今でも変わっていませんが(^^;))。何歳の頃だったかは覚えていませんが,対向車の中に鉄仮面を見つけて,「あ!RSが来た!」と思ったのですが,近づいてくると全然違う車だったということがありました。その後,その「遠くから見ると一瞬後期型のRSに見える車」を二度と見ることはなかったのですが,散歩中にとうとう見つけてしまいました。

どうやらシトロエンのBX(1982-1994年)という車のようです。このリアフェンダーでリアタイヤが半分隠れている特徴的なデザイン,当時すれ違った車に間違いありません。二十数年間に及ぶ謎が,フランスの地で解決されるとは・・・。当時,日本には何台くらい入ってきていたのでしょうかね。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

大衆コンパクトカー Part 2

先週の土曜日は,ルノーのNEWクリオをレンタルしました。前日にオンラインでコンパクトカーを予約したはずだったのですが,システムの不都合で予約はできていませんでした。オンラインで決済もしていたのに店舗のシステムには何も情報がなく,やりとりが面倒でしたが(英語が話せる店員で本当に助かった),結果的には店員と色々話したことで,車種を選ぶことができてラッキーでした(^^;)

前回は,4,000km走行の新車(プジョー308)でしたが,今回は17km走行の超ド新車。この車にとって,最初の客になりました。運転した感じは普通に良く出来たコンパクトカーですが,特におもしろいところはなく,ちょっとだけクオリティが高めな内外装と新車であることだけがポイントでした。慣らし走行をして返却となりました(笑)。

レンタカーを借りてどこに行ったかというと,またまたIKEAです。9ヶ月になった娘は,伝い歩きをするようになり,たまに転んで床に頭をぶつけるので,リビングのラグとその下に敷くフェルトを増やしました。

IKEAが入っているショッピングモール「ATLANTIS」は,クリスマス前ということでかなりの混雑でした。比較的まじめなカトリックが多いナントでは,日曜日はほとんどの店が閉まっているのですが,次の22~25日の連休では,「商戦」と「宗教」のどちらが優先され,いつ店が開いているのか見当もつきません。同僚によく確認しておきたいと思います。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード