R3#HOUSE

たんかさんのR31と並べて写真を撮ってきました。今回は前回並べていないR34で。もう雪マークも見られなくなったので,そろそろノーマルタイヤに交換してもいい時期ですね。

前回からR31は,RB26インジェクター&Z32エアフロ仕様にパワーアップし,タービンからインタークーラーへのパイピングがアルミパイプに変わっていました。複数のインテークパイプがECR33用というのがすごい。

そうそう,次女誕生に合わせて一眼レフを新調(EOS Kiss XからEOS 8000D)したので,こんな写真も楽に撮れるようになりました。

あと1ヶ月で「山開き」です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Citroën BX

R30スカイラインRS TURBOの助手席に乗っていた頃,スカイラインを見つけるのが好きでした(まぁ,今でも変わっていませんが(^^;))。何歳の頃だったかは覚えていませんが,対向車の中に鉄仮面を見つけて,「あ!RSが来た!」と思ったのですが,近づいてくると全然違う車だったということがありました。その後,その「遠くから見ると一瞬後期型のRSに見える車」を二度と見ることはなかったのですが,散歩中にとうとう見つけてしまいました。

どうやらシトロエンのBX(1982-1994年)という車のようです。このリアフェンダーでリアタイヤが半分隠れている特徴的なデザイン,当時すれ違った車に間違いありません。二十数年間に及ぶ謎が,フランスの地で解決されるとは・・・。当時,日本には何台くらい入ってきていたのでしょうかね。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

大衆コンパクトカー Part 2

先週の土曜日は,ルノーのNEWクリオをレンタルしました。前日にオンラインでコンパクトカーを予約したはずだったのですが,システムの不都合で予約はできていませんでした。オンラインで決済もしていたのに店舗のシステムには何も情報がなく,やりとりが面倒でしたが(英語が話せる店員で本当に助かった),結果的には店員と色々話したことで,車種を選ぶことができてラッキーでした(^^;)

前回は,4,000km走行の新車(プジョー308)でしたが,今回は17km走行の超ド新車。この車にとって,最初の客になりました。運転した感じは普通に良く出来たコンパクトカーですが,特におもしろいところはなく,ちょっとだけクオリティが高めな内外装と新車であることだけがポイントでした。慣らし走行をして返却となりました(笑)。

レンタカーを借りてどこに行ったかというと,またまたIKEAです。9ヶ月になった娘は,伝い歩きをするようになり,たまに転んで床に頭をぶつけるので,リビングのラグとその下に敷くフェルトを増やしました。

IKEAが入っているショッピングモール「ATLANTIS」は,クリスマス前ということでかなりの混雑でした。比較的まじめなカトリックが多いナントでは,日曜日はほとんどの店が閉まっているのですが,次の22~25日の連休では,「商戦」と「宗教」のどちらが優先され,いつ店が開いているのか見当もつきません。同僚によく確認しておきたいと思います。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

大衆コンパクトカー

IKEAへの買い出し2回戦では,職場のプジョー207を借りていきました。今度は道を覚えたので,私の運転です(写真は同僚)。この車が,私が運転したフランス車,記念すべき第1号になりました!ただし,操作フィールに特筆すべき点はなく,ボディ剛性や内装の質感も含めてイストを運転しているような感じでした(^^;)

買い出し3回戦は,レンタカーのマイクラ(マーチ)で行ってきました。ルノー・クリオやプジョー207のクラス(45ユーロ/日)を予約したのですが,まさかマーチになるとは(^^;)でもよくよく考えてみれば,どれも販売価格は10,000ユーロ台前半で同じクラスなんですよね。日本でコンパクトクラスのレンタカーを予約して,クリオや207はまず割り当てられませんけど・・・。


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

Audi A1 TDI S-line

今回借りたアウディA1があまりにも良かったので,別な記事で紹介したいと思います。見た目は,A1のSportback(5ドア)ですが,Audi Japanでは取り扱っていないディーゼルエンジンモデルになります。ミッションは,こちらでは珍しいATです。レンタカー屋では「本当にATは運転できるのか?」と聞かれただけでなく,わざわざP, R, D, Sの説明をされるくらいでした(^^;)

フランスでは,近年ディーゼルエンジン車の割合が全体の8~9割になっているようです。ガソリンエンジン車は,ポルシェとレクサスくらいしか見かけません。マイクラ(マーチ)もジュークもディーゼルエンジンが積まれて売られています。
このA1が良かった点は,ボディ剛性と足回り,ステアリングフィール,燃費,そしてかたまり感のある安定したフォルムです(これは単純に私の好みですが)。

気になったのは,ディーゼルゆえのレスポンスの悪さと(パワー感は問題なし),ブレーキの前後バランスです。リアもディスクですが(写真),もう少しリアの効きを強くした方が安定して減速できると感じました。
郊外の高速では,制限速度が130km/hの区間もありますが,その速度域でもしっかり安定して走ってくれて,疲労が少なかったです。タイヤがPOTENZA S001だったのも大分貢献していると思います。

まる2日間じっくり乗ってみて,しっかり作られているクルマはやはり違うなぁと改めて思いました。ガンブリップ+コブ付き加工のステアリングは握りやすく,各スイッチの操作性(クリック感)も良かったです。ドイツ車に乗り続けている人がいる理由がよくわかりました。

って,まだフランス車を運転できていません。次こそは!(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード