FC2ブログ

志津川

タイヤを新調した34Rに乗って,南三陸町志津川に震災後初めて行ってきました。

気持ちのいい天気で,海が青かったです。対岸に見えるのは南三陸ホテル観洋。

志津川中心部方向を眺めて。できてまだ3年の南三陸町地方卸売市場が見えます。

南三陸さんさん商店街にさんよんで立ち寄りました。

鉄骨だけになった防災対策庁舎が,現在は3階部分だけしか見えなくなっています。このあたりで約10mかさ上げされているそうです。

八幡川には,堤防式の護岸が整備されていました。

商店街にある「ロイヤルフィッシュ」でカキを1つ。甘くて香りも良く,ものすごくおいしいのですが,(帰りも運転したいので)日本ではドライな白ワインを飲みたくなるのをぐっとこらえる必要がありますね(^^;)

同じく商店街にある「創菜旬魚 はしもと」で昼食に海鮮丼を。どのねたも新鮮でおいしいのはもちろん,盛り付けがきれいでした。

まだ一部には片側一車線の区間がありますが,三陸道が伸びて仙台から志津川へのアクセスが大分良くなりました。S001の高速安定性も高く,気持ち良くドライブできました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

京都出張

先週は甲府で今週は京都に来ています。空いた時間に琵琶湖疎水を見てきました。

蹴上インクライン。

世界最長の傾斜鉄道跡だそうです。卒業旅行と思われる女子大生がたくさんいて,色々なポーズを取っていました。

琵琶湖の水は京都市の水道に使われているだけでなく,水力発電も行われています。蹴上発電所は,日本で最初に営業を始めた水力発電所だったそうです(1891年)。ちなみに仙台の三居沢発電所は,日本で最初にできた水力発電所だそうです(1888年)。

琵琶湖疎水記念館から動物園・美術館方向を眺めて。

あとは,阿闍梨餅本舗満月の本店に行ってきました。

お土産で頂いたことはありましたが,(おそらく)できたてを食べたのは初めて。美味しかったです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初雪

G9 X Mark IIを持ってハスラーで山形へ。関山峠がきれいに雪化粧していました。

上山市のやぶいちに行ってみました。最後に行ったのはいつだったかと,ブログを見てみてびっくり。2008年11月以来,なんと10年ぶりでした。

181123e12.jpg仙台に戻ってノートも冬仕様に。iG50 PLUSは4シーズン目になりますが,2シーズンはそんなに走ってないのでがんばってもらいます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

福岡出張

2泊3日で福岡に出張してきました。2週連続九州上陸。空港から博多駅に到着して,まずは駅ビル(DEITOS)2階にある博多めん街道でらーめん二男坊に入ってみました。福岡ラーメン総選挙1位の店ということで混んでいましたが,シンプルで美味しかったです。

2日目の夜に食べた呼子のヤリイカ活造り,旨かった。今度は佐賀にも行ってみたいです。

残念ながら,今回はいっさい観光する暇がありませんでした。段々出張中の空き時間は別の仕事をしなければいけなくなってきた気が・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Four Hours in Aso

14日に熊本市で後輩の結婚式があり,翌日は朝から飛行機の時間まで4時間だけレンタカーを借りて,阿蘇をドライブして来ました。写真は行きの機内から眺めた阿蘇。

レンタカーは,山道をある程度のパワーで駆け上がれるように,デミオやノートなどのコンパクトではなくアクセラスポーツにしました。

大津町から県道339号を走り,ミルクロードへ。気持ちのいい景色です。

11年前は雨で諦めた阿蘇山上を目指します。

時間が限られているので寄り道せずに草千里まで一気に駆け上がりました。反対側にミルクロードが通っている外輪山の尾根がきれいに見えました。

烏帽子岳と草千里ケ浜。

そして阿蘇山。

このあとは,南阿蘇村に下りて,空港に向かい帰路につきました。さすがに4時間は短すぎました。今度は温泉に入ったり,もっとのんびりしたいですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード