fc2ブログ

大石田へ

GW中でも比較的交通量が少ないであろう国道347号を走って,大石田まで行ってきました。私は1年半ぶりの「おそば美登利」のかもせいろ。家族は2017年の夏以来6年ぶり。長女も次女も普段食べる蕎麦との違いがわかったようです。

食後は「あったまりランド深堀」で湯に浸かってのんびりし,帰路は尾花沢で徳良湖に寄ってみました。

2ヶ月ぶりの32ドライブ。やっぱり楽しい。

湖上には鯉のぼりが泳いでいました。春ですねぇ。

6〜7月のような気温でしたが,雪が残る鍋越峠で新緑の中のドライブを楽しみ,美味しいものを食べ,温泉にも入り,好きなことを満喫できた1日でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

横須賀へ

朝から海でひと遊びしたあとは,県道215号で三浦半島の南端をぐるっと走り,三浦海岸を通過して,浦賀に行きました。長女がペリー率いる黒船来航を習ったそうなので,ペリー公園にも立ち寄りました。そして,観音埼灯台へ。

観音埼灯台は数少ない上れる灯台だそうで,上ってみました。巨大なメタルハライドランプを間近で見ることができます。

灯台の上からは,浦賀水道航路を通過するタンカーと対岸の富津市がよく見えました。

ランチは,横須賀中心部のどぶ坂通りに行き,観光地価格なハンバーガーを(^^;)

そして記念艦三笠を見に,三笠公園へ。東郷平八郎の銅像があります(長女はまだ習っていませんでしたが)。

有料(一般600円)で甲板を観覧することができます。

艦橋からの長め。横須賀の海と米海軍基地が見えました。

操舵室。中甲板では,日露戦争を中心とした展示があり,詳しく学べるようになっていました。

1時間半でもすべての展示を見ることができないくらい充実した施設でした。比較的近いので,また来てみたいと思います。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

三浦半島へ

鎌倉大仏をあとにして,国道134号で由比ヶ浜から逗子,葉山と走り,三浦半島先端の城ヶ島を目指しました。葉山御用邸を過ぎて,長者ヶ崎でうっすらとですが富士山を見ることができました。

ノートとも一応撮影。

さらに南下して城ヶ島公園に到着。そこから歩いて馬の背洞門を見に行きました。

隆起と浸食を繰り返してできた磯が独特でおもしろく,子どもたちはヤドカリやカニを捕まえたり,浜で貝殻を拾ったりして遊びました。

お目当ての馬の背洞門です。海蝕洞穴というそうです。

昼食は,城ヶ島にある「まるか」でマグロの三色丼を食べました。三崎港はマグロ漁港で有名なだけあり,新鮮でおいしかったです。

それから「ホテル京急油壺 観潮荘」にチェックインし,小網代湾側の横堀海岸でさらに遊び,温泉に浸かり,プシュッ。湯上がりにビールは格別でした!

翌朝,朝日を浴びる小網代湾。朝風呂にも入り,のんびり過ごせました。

浜や磯遊びがよほど楽しかったらしく,子どもたちのリクエストで朝から海で遊びました。

チェックアウトの時刻まで自然を満喫し,次の目的地に向けて出発しました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

鎌倉へ

子ども達は春休みなので,金曜に休みを取り,1泊2日で三浦半島まで小旅行をしてきました。NHKの大河ドラマも終わり,平日なら混まないだろうと,早朝の鎌倉へ。鶴岡八幡宮にお参りしました。

7:20の参道はこのくらいの人出。桜がまだきれいに咲いていました。

人が少ないと,のんびり見物できていいですね。

境内もぱらぱらと人がいるくらい。舞殿とその奥に本宮。

舞殿

本宮も舞殿も細かい意匠が施されています。写真は,舞殿の鶴の丸。

そして鳩

本宮に上って,舞殿と大鳥居,参道を眺めて。

本宮。鶴岡八幡宮の本宮や若宮,大鳥居などは重要文化財に指定されているそうです。

「八」の字に鳩が描かれています。仙台の大崎八幡宮は鳥居に「八幡宮」の文字が掛かっていて,同じく「八」の字に鳩がいますが,描かれ方が違います。

鶴岡八幡宮のあとは,鎌倉大仏を見に高徳院へ。奈良の大仏と違い,こちらは雨ざらし。大仏の中にも入ってみました。

境内の桜の木には,花の蜜を目的にリスが来ていました。子ども達は野生のリスを見ることができて大喜びでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

七ヶ浜へ

今日は七ヶ浜町までドライブしてきました。菖蒲田浜へ立ち寄り,海を眺めながらコーヒーを一服。空も海も青くて気持ちがよかったです。

堤防の上から久しぶりのハイアングル。2日間ともじっくり乗れて,いい気分転換になりました。またしばらくがんばります。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード