fc2ブログ

勝浦へ

GW前半は,きれいな海を眺めようと,勝浦までドライブしてきました。朝5時起きでアクアラインを渡り,市原鶴舞ICで高速を降りて朝食,8時過ぎに到着でした。「海中公園」は前に行ったので,今回は「鵜原理想郷」へ。ハイキングコースを歩き,「手弱女平」に行きました。

「手弱女平」は下草がきれいに刈られていて見晴らしも良く,また雨風に侵食された地形がおもしろかったです。グエル公園みたい・・・。

鵜原海岸に出ました。透明度が高く,気持ちよかったです。

ここで小一時間,子ども達は遊びました。

八坂神社 一ノ鳥居

昼食は,勝浦市の中心部へ。「勝浦朝市」が終わった頃に,「まるろ」という店でかつお丼を食べました。新鮮な初がつおを堪能しました。
次女はたくさん歩いて遊んで疲れた様子だったので,アクアラインを上りの渋滞が始まる前に渡り,早めに帰宅しました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

神戸出張 Part 2

240128kobe_10.jpg神戸ルミナリエのメリケンパーク会場に到着。4年ぶりの開催だったらしく,かなりの人手でした。本当にきれいで感動しました。初めて生で見ましたが,思ったよりも明るくまぶしいくらいの光でした。

240128kobe_11.jpg神戸海洋博物館もきれいにライトアップされていました。ルミナリエの明るさがわかるかと思います。

240128kobe_12.jpg阪神・淡路大震災の遺構を展示している神戸港震災メモリアルパークも眺めました。震度7を記録した地震の強さ,恐ろしさが想像されます。

240128kobe_13.jpg能登半島地震からひと月が経ちましたが,半島北部では未だに断水が続いていて復旧が進められています。地震の規模が大きくかなり時間はかかりますが,一日も早く日常が戻ることを祈ります。

240128kobe_14.jpg神戸港のあとは,旧居留地を通って,東遊園地の会場へ。ここで21:30の消灯となりました。

240129kobe_15.jpgホテルは三宮駅の近くだったので,2日目の朝に生田神社にも立ち寄ってみました。

240129kobe_16.jpg立派な本殿でした。縁結びのご利益がある神社だそうです。

240130kobe_17.jpg3日目に立ち寄った千苅貯水池。神戸市で所有する最も大きな水道専用の貯水池だそうです。

240130kobe_18.jpg堰堤が美しかったです。
神戸を満喫できましたが,出張の限られた時間では見られなかったもの,食べられなかったものも多かったので,今度は家族で来てみたいと思いました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

神戸出張 Part 1

2泊3日で神戸に出張してきました。神戸のB級グルメをということで,まずは明石焼きを食べに「たちばな」に連れて行ってもらいました。

明石焼きを食べたのは人生で3回目くらい。ふわふわで美味しかったです。

続いて中華街の南京町へ。豚饅頭で有名らしい「老祥記」では行列ができていました。

この日はちょうど神戸ルミナリエの最終日だったそうで,普段よりも行列が長かったそうです。

観光客も多かったのでしょう。南京町はかなりの人出でした。

広東料理の「民生」に入り,看板料理の「いかの天ぷら」を頂きました。これも美味しかったです。ビールが進みます。

名物の「ミンチのレタス包み」も頂きました。

南京町を出て,神戸港に向かいました。

神戸ポートタワー。休業中でしたが,ライトアップはされていました。12年前に出張で来たときは,タワーに上って夜景を眺めましたが,今回はルミナリエを見ます。

つづく

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

山口出張

先週は,初めて山口県に出張してきました。新山口駅には車両基地があるようで,道から近いところにSLの客車が置かれていました。

新山口駅北側は再開発されたようで,きれいに整備されイルミネーションもやっていました。3日間の滞在でしたが,残念ながら観光する時間は取れませんでした。

観光できない分,旨い魚と酒を堪能しました。普段はなかなか食べられないさわらの藁焼きや太刀魚の炙り,魚が新鮮で美味しかったです。

別な日の刺し身盛り合わせ。鰹のたたき,ふぐの炙りに皆舌鼓。

滞在最終日のランチは,(下関発祥らしいですが)瓦そばを食べ,山口の名物はそこそこカバーできたでしょうか。

帰りに宇部空港にて。宇部市は,エヴァンゲリオンの監督庵野秀明氏の出身地だそうです。

今年は日帰りでしたが広島にも行ったので,ひさしぶりに経県値を算出してみました。6年前と比較して,10点増えていました。未踏は6県で,島根県,徳島県,高知県,長崎県,宮崎県,鹿児島県です。来年は仕事を作って出張しようかな(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

沖縄出張3日目

3日目は嘉手納基地周辺で用務でした。ランチは「ミセス・マーコのアメリ感・アメリ館」の本店へ。ステーキが有名だそうですが,私は滞在中食べていなかったタコライスをオーダー。美味しかったです。

立ち寄りませんでしたが,「道の駅かでな」からは嘉手納基地を眺められる展望台がありました。

すべての用務が終わり,空港へ。初めてオリオン ザ・プレミアムを飲みました。コクがあって香りもよく,好みの味でした。

しめにミニサイズの沖縄そばを食べ,東京に戻りました。

帰りは中央の席だったので景色は見えませんでしたが,行きのフライトでは冠雪した富士山がきれいに見えました。

観光の時間はほとんどありませんでしたが,沖縄の海や美味しいものは堪能できました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード