今年のフットスケープ 2013

ちょうど2年前に見つけて購入していたフットスケープを下ろしました(今回は私のではありません)。14 cmにしてはかなり大きめで,まだ少し余裕がありますが,履きやすいようで気に入っています。

ベランダでサングラスをして,クロワッサンを食べる。最近はブーランジェリーで「Un croissant, s'il vous plaît.」と言うようになりました。もちろんフランス語で会話することはできませんが,単語は少しずつ覚えているようです。ちなみに,ルノー,プジョー,シトロエンは,去年の秋に覚えて見分けられるようになりました(笑)。

バックナンバー(!?)はこちら。
今年のフットスケープ 2012 (2012/11/18)
今年のフットスケープ 2011 (2011/1/29)
ナイキブーム世代 2010 (2010/9/4)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

車いじり

8ヶ月ぶりの車いじりです。そうです。現在,私がいじれる車は,ベビーカーかマウンテンバイクです(悲)。使用2年で初めて後輪がパンクしてしまいました。エアバルブの付け根部分で修理不可能だったら二度手間なので,チューブ(2.9ユーロ=370円)を買ってきて交換です。

前輪だけでなく,後輪もレバーで脱着できるタイプだったので,工具なしで交換できました。
外したチューブは,路面と接する側に穴が空いていたので,画鋲のような物を踏んだようです。タイヤの溝が無くなってきている証拠でしょう。

応力を分散させるように,タイヤを叩きながら空気を入れて交換完了。その後の掃除の方が時間がかかりました。

外したチューブは,娘が「うきわ〜」と喜んでおもちゃにしています。遊ぶんだったら,穴をふさがないと・・・。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

啓蟄

ナントは,先週の木曜から雨が降らなくなり,週末は17℃まで気温が上がって,一気に春の陽気になりました。やっと冬が終わりました。

土曜日は,ひさしぶりに植物園へ。フランス人だけでなく,カメも日向ぼっこしていました(写真の左下に2匹)。

こちらの陰鬱な雨空の長ーい冬を3度も経験すると,ちょっとでも太陽が出れば肌を露出して日光をできるだけ吸収したくなるフランス人の気持ちが理解できるようになります。脂肪・筋肉量が違うので,真似して半袖にはなれませんが・・・。

日曜日も晴天で,île de Versailles(エルドル川にある中州)を散歩してきました。橋(Pont du général de la Motte Rouge)の改修工事が行われていました。

近づいてみると,半分は橋がプリントされたカバーが掛かっていて,中は工事中です(日曜だから誰も働いていませんが・・・)。

さて,そろそろ旅の計画を立てたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パリ・シャルル・ド・ゴール空港より

出張で台北に行きます。チェックインカウンターで,「最終目的地は本当に台北か?」と聞かれました。日本まで帰りたそうな顔してたかな?(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy New Year 2015!

あけましておめでとうございます!

ナントで迎える3度目の元旦になりました。昨年は,思うようにいかないこと・できないことが多く,我慢の1年でしたが,見方・考え方を変えるいい機会だったと感じています。今年も一歩ずつ着実に前進していきたいです。

さて,昨年新たに行った国は,イタリア(ヴェネツィア)のみでした。給料を日本円でもらっているので,円安でつらいですが,今年はイングランドかドイツには行っておきたいです。

みなさま,本年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード