夜の車内

IMG_0160.jpg別に最近何かをリニューアルしたわけではないのですが,今年に入ってからクラスターリッドやメーター,エアコンのイルミを交換し,全て明るく光るようになったので,その様子を記録に残しておこうと思いまして(笑)。コンパクトデジカメで撮ったので,勝手にシャッタースピード1秒のやや明るめの写真です。

ちょっと考えてしまったのですが,もしBLITZの追加メーターのブラックライトが切れたら,メーカーで修理してくれるのでしょうか。まだラインナップされている商品だから,補修部品が出るといいのですが・・・。

あと,BLITZのカスタムメイドメーターがちょっと気になります。R32のメーターに合わせて,グレーの文字盤で白文字&白指針,白照明が選べたらベストなのですけどね。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ゾロゾロと

IMG_0153.jpg2が並びました。いやぁ,停車できる場所で良かった。

次は,当然3のぞろ目を目指しますが,メーターが壊れないか心配だ(笑)。他の部分はいくら壊れても,今まで通り直して乗るつもりでいますが・・・。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

おそば 美登利

IMG_0143.jpgそば街道の名店として紹介されている「おそば 美登利」に行ってきました。


IMG_0147.jpg目当てのかもせいろを食べて来ました。そばの香りがよく,つゆはそれを消さずに引き立てる味で,かなりうまかったです。新そばの季節にまた来たいと思います。

12時15分頃に入ったのですが,30分過ぎにはどんどん客が来て,店を出る頃には売り切れてしまいました。さすが名店。つまみに出された,だだちゃ豆も甘く香りがあっておいしかったです。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

偶然の出会い

IMG_0137.jpg大石田にそばを食べに行く途中,寒河江のR112を走っていると偶然みんカラでお友達のおてくさんとすれ違い,チェリーランドでお会いしてきました。

短い時間でしたがクルマについてお話しでき,希少なオーテックスカイラインを見せて頂き,感激でした。そして,初めて聞いたRB26DEの澄んだ音が大変印象的でした。どうもありがとうございました。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

展望公園&帰路

IMG_0115.jpg男鹿水族館の第1駐車場は満車で,少し離れた第2駐車場に誘導されたのですが(水族館へはシャトルバスで移動),そのおかげですばらしい景色を見ることができました。水族館から戻ってからは,その景色をバックに撮影。


IMG_5507.jpg第2駐車場の一角は,このような展望公園になっています。写真を撮っていたら,おじさんに話しかけられました。若い頃にスカイラインに乗っていたそうです。旅先でたまにこのようなことがあるのも,50年の歴史があるスカイラインならではですね。


IMG_0128.jpg帰りは,半島の中央を通る「なまはげライン」を走り男鹿を後にしました。昭和男鹿半島ICから高速に乗り,自宅を目指します。お土産を買うために西仙北SAに立ち寄りました。湿度が高かったので,2日目の方が空が赤く染まりました。北上JCTからは帰省のUターンラッシュに遭ってしまいましたが,今年の夏もツーリング&キャンプを心から楽しむことができました。

参加者(車)のみなさま,お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

男鹿半島ドライブ

IMG_0098.jpg2日目の朝は,朝食と撤収作業を済ませ10時にキャンプ場をチェックアウトし,本荘IC近くの三六温泉へ。350円で汗を流し,温泉に浸かってリフレッシュ。男湯は洗い場が3つあり,シャンプーとボディソープが置いてありました。

本荘ICから昭和男鹿半島ICまで高速で移動し,R101で男鹿市に入りました。男鹿市でR32はガソリン,自分たちは昼食を取り,いざ半島へ。


IMG_0103.jpg県道55号,121号を走り,戸賀湾に出ました(写真)。海が青く気持ちよかったです。ようやく今年の夏を感じた気がします。


IMG_3374.jpgそして男鹿水族館GAOへ。入場料1,000円といのは非常にリーズナブルでした。主役であろうホッキョクグマは,こんな状態でしたし(写真)。日本の夏は暑いだろうに。かわいそう・・・。


IMG_3379.jpg男鹿半島の景色の方がすばらしかった!かなりワイルド派のキャンパーを発見。ぜひとも装備を見せてもらいたい(笑)。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

夕暮れ&宴

IMG_0092.jpg夕方になり,日中は雲に隠れていた鳥海山が見えました。足りない物をイオンに買いに行ったついでに鳥海山と子吉川をバックに記念撮影。

2年前のGWには鳥海ブルーラインを走り去年は月山から鳥海山を眺めたので,毎年鳥海山は見ていることになりますね(笑)。


IMG_3329.jpg炭を熾している間は,本荘マリーナから夕焼けを。残念ながら空が劇的に赤く焼けることはありませんでしたが(もう空気が秋だもんなぁ・・・),日本海に映る夕焼けを見られ,太平洋側住人としては満足でした。

BBQでは,旬の岩牡蠣を焼いて食べました。普段真牡蠣を見慣れていると,岩牡蠣はかなりでかく感じます。新鮮な牡蠣はやっぱり旨い!

お腹が満たされた後は,焚き火を見てビールを飲みながら語り合う。キャンプはこれがおもしろい。その頃には雲が無くなり,普段は見られない数の星を見ることができました。午前1時過ぎに就寝。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

エンジンオイル交換

IMG_0134.jpg先週末に行ってきたキャンプのレポートを連載中ですが,昨日R32の走行距離が222,000kmになったので,そのネタを挟みます。記念すべき写真を撮るために(もうバレバレですが),トリップメーターを忘れずにリセットしました。

7月19日に22万kmだったので,ちょうど1ヶ月で2,000km走ったことになります。普段は1,500kmのペースですが,夏休みでしたからね。


IMG_0135.jpgそしてエンジンオイルが交換時期を迎えたので,交換に行ってきました。いつものワコーズ4CTにSuper For Vehicleの組み合わせですが,Super For Vehicleがモデルチェンジしたそうで,今回からそれを入れてもらいました。

旧製品との違いは,当然オイル自体の交換による効果に隠れてしまい感じられませんでした(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

キャンピング&海水浴

IMG_0074.jpgイオンスーパーセンター本荘店で買い物を済ませて,本荘マリーナオートキャンプ場に到着。まずはテーブル&チェアーとビールを出して,設営開始!(笑)

今回は恩師ファミリーと行ったので2区画サイトを予約していたのですが,サイトはかなりゆったりめで,2グループでタープ1つにテント2つも十分可能な広さでした。


IMG_0080.jpgタープ,テントの順に設営完了!去年購入したコールマンのツーリングテント&タープを今シーズンようやく張ることができました。どこのキャンプ場でもコールマン率は高いのですが,このテント&タープは他にユーザーを見たことがありません。人と同じが嫌いな私にはGood!!そもそもクーペでキャンプに来ている人を見ませんが(笑)。かなりコンパクトに収納できるので荷物が積めないR32には重宝します。

今年は撤収が簡便でかつ快適なマットレスを追加しました。


IMG_0089.jpg設営の後は,歩いて数分の本荘マリーナ海水浴場へ。海水浴は5・6年ぶりでしょうか(2年前に猪苗代湖で湖水浴ならしましたが)。世間は軽くクラゲブームな気がしますが,本荘の海にはいませんでした(笑)。

1時間ほど遊んで,キャンプ場に戻りました。さぁ,BBQだ!

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

清吉そばや(本店)

IMG_0071.jpg予定通り昼過ぎに由利本荘市に到着したので,今回もキャンプ場へ向かう前にラーメンを(笑)。食べログのクチコミを見て,清吉そばや(本店)へ行ってみることにしました。暑い日でもさっぱり系の中華そばは,食べやすい。
12時半過ぎに店に到着すると軽く行列ができていたのですが,客の回転が早く10分程度で席に座ることができました。自分はスタンダードな中華そばを食べてみましたが,シンプルでおいしかったです。個人的にはもう少し風味があった方が好きですが,450円でコストパフォーマンスは高し!

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード