入庫

入居は明日ですが,ガレージにはクルマを入れていいとのことだったので,オーナーよりも先にクルマが新しい寝床に入りました。横幅があと30cm広ければ,乗り降りが楽なのでしょうけど,贅沢を言っていられません。駐車スキルを磨きます!(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2度目の上陸

私が高校生のときに1度,このR32は青函フェリーで北海道に来たことがあるんです。今回は太平洋フェリーで苫小牧からの上陸となりました(写真)。

心配だった車高ですが,案の定一番最後に乗船することになり,乗用車とは別のデッキへ案内されました。地上の高さに近いデッキだったので,スロープの角度も小さく,どこも擦ることなく乗船できました。ちなみに最後に乗ると,下りるのは最初になります(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引っ越し準備完了!?

荷造りはまだ終わっていないのですが・・・(^^;)

昨日は,ミッション・前後デフオイルを交換しました。2月並の寒さということで,熱燗で頂きました(笑)。オイルはいつものWAKO'S RG8090Rで,ミッションにのみSKILL Gを添加です。交換後のシフトフィールは格別ですね。

一昨日,仙台北部道路が開通し高速が環状になったので,早速走ってきました。1周して元のICに戻ってきたら,ETCのゲートが開きませんでした(同じことをやった人は,何人いるのでしょうか・・・)。1周は1,500円(休日割)でした。1周+αして次のICで下りるといいのかもしれませんね(笑)。利府JCTでの北部道路←→三陸道の接続はまだなので,ご注意を!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

セルモーター音比較

前回の車検で排気系をリフレッシュし排気音を録った際に,動画に旧(オリジナル)セルモーターの音も入っていました。



そして,今回の車検で交換した新しいセルモーターの音がこちら(YouTubeでは排気音を紹介する動画としています)。



けっこう変わりましたよね!?車内で聴くと当然これとは音が異なるのですが,なかなかいい感じです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

車検

R32が9回目の車検から帰ってきました。1週間ぶりの再会です(笑)。今回の車検整備では,セルモーター(リビルト),フューエルフィルター,トランスファーオイルの交換をお願いしました。点検では,シフトレバーのインナーブーツよりオイル漏れが見つかり,ブーツ交換が追加整備となりました。

驚きだったのは,新しいセルモーターの音です。部品が変更になっているのか,大分音が変わりました。34Rに近い乾いた高い音がします。R32じゃないみたい(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

スイフトのノーマルタイヤとアルミを新調しました。
タイヤ:YOKOHAMA DNA Earth-1 175/65R14
ホイール:YOKOHAMA LAYCEA-02 5.5J-14 +40

純正サイズの165/70R14はマイナーなので,175/65R14に変更してみました。ちなみにノートの純正サイズです。Earth-1を装着してちょっとだけ走ってみましたが,柔らかい乗り心地なのに結構グリップするという不思議な感じです。これがオレンジオイルの効果なのでしょうか!?(笑)


明日の予報は大雪で,私のエリアは20~30cmの積雪とか・・・。先ほどスタッドレスタイヤに戻しました(悲)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

香港旅行

今回は「出張」ではなく「旅行」だったので,現地ではネット環境を求めることなくのんびり過ごしてきました。ですので,リアルタイムではなく帰国後のレポートです。19日から仲間4人で香港に遊びに行ってきました。


年度末の繁忙期になんとか5日間だけ確保して,香港島,九龍,そして澳門(マカオ)を観光して来ました。香港は,人口700万人の活気,飲茶の旨さ,イギリス植民地時代の名残が,澳門は,ポルトガル植民地時代の旧市街,カジノのド派手なネオンがそれぞれ印象的でした。


クルマの話題を中心としたブログなので,写真の3枚目は,街中で見かけたスカイラインを。スカイラインは,R34,V35,V36がいました。1台だけR35 GT-Rを見かけましたが,メルセデス,BMW,ポルシェのスポーツカーが圧倒的に多く,次に多かったのはフェラーリでした。香港の人は,お金持ちが多いですね。色々な国でクルマを観察していますが,カスタムの様子からその国の経済状況がわかります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

(R32+R34)x2

本日は,BNR32とER34にお乗りのwagaさんのお宅へおじゃましてきました。実はこのER34,4年前まで我が家で乗っていた車両なんです!4台を並べて写真を撮り,お家の中におじゃましてミニカーコレクションを見せて頂いた後は,クルマを交換して自称「テストコース」へ。


wagaさんの32Rは,ニスモスポーツリセッティング+34Rタービン換装で低回転からトルクが出る特性。ワインディングでは気持ちよくコーナーを立ち上がっていきます。もちろん高回転では,RB26の本領発揮。街乗り+ワインディングでは,こういう仕様がおもしろく,そして速いですね。


ER34を「最後のスカG保存会」のHPで偶然見つけたのがそもそもの始まりでしたが,その後wagaさんが近所に引っ越されて来るという偶然の重なり様。「何かの縁」とはよく言いますが,間違いなく「スカイラインの縁」ですね(笑)。

wagaさん,おかげさまで有意義な休日になりました。どうもありがとうございました!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Version upgrade

Air navi AVIC-T20を装着しました。およそ1年前にAVIC-T10を購入していましたが,春から私が北の大地で働くことになったので買い増しです。R32にそこそこ工夫して取り付けていただけでなく,34Rで使えるようにモニター取付キットを用意したり,スイフトでも使えるように取付キットや電源ケーブルを用意していたので,選択肢はT20かT10しかありませんでした(笑)。T10を購入したときよりも1万円安く(=現在のT10の値段)T20を購入できたので,満足しています。


T20を取り付けてみて気づいたのですが,ボタンのイルミが白だったので,オーディオと色が揃いました(マイナーチェンジですが私には重要・・・笑)。地図の配色が落ち着いた感じになったのもツボです(^^;)

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード