不発

今日の感じは焼ける!と思って,海までクルマを飛ばしたのですが,焼けませんでした。残念。湿度が足りなかったみたい。

そのまま日が暮れてしまいました。クルマの写真を1枚だけ撮って,中心部に戻りました。その1枚は,ちょっとCGっぽい感じに編集してみました。

夕焼けはダメだったので,街の夜景を。今度は,デジイチを持って来たいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

札幌へ

戻りました。涼しいです(笑)。

6日間の帰省で,好きな仲間に会い,好きなことをやり,好きなものを食べました(行きたい店がまだ5~6軒あるけど・・・笑)。お盆と時期をずらしての帰省でしたが,平日の真ん中に仕事が終わってから市外や県外から駆けつけてくれた地元の仲間たちに感謝します。

さてと,またしばらくがんばりましょう!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

BNR32と走る

元教え子くんが32Rを購入したということで,見せに来てくれました。全塗装されているキレイな前期型のRです。ガンメタのボディにブロンズのTE37が似合っています。

マフラーは,私も愛用しているレガリスR。若いのにタイコ型をチョイスしているところが渋い!(笑)

マインズのROMが入っていて,低回転の重苦しさが軽減され,中高回転は気持ちよく伸びていく仕様です。

おまけ写真:日常のメンテナンスについてレクチャーする父と新しい師についた元教え子くん(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋田キャンプ

キャンプグッズは一式実家に置いていたので,こちらでキャンプに行く計画を立てていました。行き先は,去年も行ったとことん山キャンプ場です。雨でもいいように,ツリーハウスを予約していました。R398はまだ通行止なので,岩手側(一関)からR342を通って行きました。

一関に来たら,丸長ラーメン。今回もつけ麺を食べました。あっさりなのにしっかりした出汁で,私好みです。

須川温泉から先の秋田側は,生憎の濃霧&雨。やはりテント泊にしなくて正解だったかな。

写真でもわかるように,今回はスカイラインではありません。妻のイストです。R32の場合と異なり,何の工夫もいらずにすべての荷物を積むことができます(^^;)

とことん山キャンプ場に到着。しばらくして雨は止んでくれました。

炭を熾しながらまずは一杯。ザ・ホップとザ・ブラックの「ヱビスハーフ&ハーフ」はおすすめです。

秋田の山奥で宮城県産の帆立を。今年は,秋刀魚が手に入らなかったけど,夕飯の海産部門は帆立がカバーしてくれました(笑)。

その後,夜にはすっかり晴れてくれて,星を見ながら温泉に浸かりリフレッシュすることができました。

翌日は,快晴!県道51号を走り,R13に出て,目指すは山形県の大石田。

キャンプ場を出てちょうど2時間で大石田のおそば美登利に到着。鴨せいろを食べました。久しぶりに,鼻に抜ける蕎麦の香り,つけ汁の旨味を堪能しました。

あと隣県で行っていないのは福島だ。喜多方ラーメンが食べたい(笑)。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

たまき庵

お盆と時期をずらして,仙台に帰省しています。旨い蕎麦が食べたかったので,秋保のたまき庵に行ってきました。ここの天ざるの海老は旨い!

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ウトナイ湖・二風谷

札幌近辺でまだ行っていない湖は,洞爺湖とウトナイ湖の2つだったので,ウトナイ湖に行ってみた。ニセコには「ニセ湖」があると思っていたのだけど,最近になってその湖には行けないことを知りました(笑)。

「道の駅ウトナイ湖」からアクセスした湖岸は,何とも殺風景な場所でした。湖水浴にはいいかもしれない・・・。白鳥が来る季節になったら,また行ってみたいと思います。

湖岸で見つけた青いアゲハ。ミヤマカラスアゲハというらしい。自分が使っているケータイと同じサファイアブラックだ(笑)。最初はこんな地面に産卵か!?とも思ったのだけど(ウミガメじゃあるまいし・・・),吸水中のようでした。この日は,そのくらい暑かった。

苫小牧からは,とりあえず行ったことのない方向へ。日高自動車道を東に走ってみました。直線が続きます。ハンドルを切るのは,動物が出てきたときくらいでしょうか(笑)。日高富川ICでR237とぶつかってからは,北上して二風谷へ。

二風谷アイヌ文化博物館に立ち寄ってみました。復元された伝統家屋をバックに。博物館は,生活・文化に関する品々の展示が中心でした。

その中でも木工品のデザインに興味を惹かれました。民族が違うので装飾が異なるのは当然ですが,海を挟んでこんなにも様式に違いがあるとは。個人的には,アイヌの民族医学がどうだったか気になりましたが,それに関する資料は見つけられませんでした。

博物館を出た後は,二風谷ファミリーランドオートキャンプ場を下見して帰路に就きました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

小焼け

札幌は日本海側であるにも関わらず基本的にカラッとした気候なので,空が真っ赤に焼けるということが少ない。今日は,日中は雨で夕方から晴れるという条件が揃ったので,夕方から出掛けてみた。

適当に走っていたら,片側1車線なのに車通りの少ない橋を発見。周りに電線や高いビルがないので,空を見上げるには,なかなかいい場所かもしれない。

ただし,この場所から目と鼻の先の所に交番があるんだよねぇ・・・(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード