クラッチ交換

34Rの方です。私の32でも使用しているニスモのスポーツクラッチキット(カッパーミックス)に交換しました。R32やR33の純正フライホイールの重量が9.65kgであるのに対して,34Rは14.24kgもあるので,ニスモの軽量フライホイール(8.31kg)への交換は,体感も大きいことでしょう。来月に友人の結婚式で帰省するので,そのときに乗ってみたいと思います。

私の32は,いつ交換したのかと思い記録を見てみると,2004年1月の140,804km走行時でした。もう9万キロも使ってるのかぁ。クラッチディスクの方は,まだまだ大丈夫そうですが,今度オペレーティングシリンダーをチェックしておこう・・・。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

豊平峡ダム・中山峠

紅葉の名所の豊平峡ダムへ下見に行って来ました。現地に着いて知ったのですが,マイカーではダムまで行けないようになっているんですね。クルマと紅葉の写真はここでは撮れないのかぁ・・・(^^;)
駐車場からはバスで移動しました。帰りに豊平峡温泉に立ち寄るつもりだったので,1,150円の「日帰り入浴パック」にしたのですが,温泉の利用を促すためとはいえ,バスだけの料金が600円というのはいかがなもんでしょう・・・。

土日・祝日は,観光放水というのをやっているそうです。鳴子ダムの「すだれ放流」を見てしまうと,「ふ~ん」という感じでしょうか。でも,身近にあった大倉ダムが日本で唯一のダブルアーチダムだったので,堤高が100mを超えるシングルアーチダムは迫力があります。

中山峠で夕日を背にした羊蹄山をバックに(笑)。

この後,豊平峡温泉に立ち寄り,夕焼けから星が見えるまで露天風呂に浸かって帰ってきました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

連番

123,456.7kmを達成したのが2002年8月14日のことでした。あれから8年経っても,やっていることは変わっていません(笑)。24万km以降のネタを考えつつ,まだまだこのクルマに乗っていきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミッションオイル交換

仙台を離れても34Rの更新は,続けます!(パート2)
年に1度のペースで行っているミッションオイル交換です。

話題は変わりますが,34Rにも装着しているADVAN Sportに225/50R16のサイズが追加になっていることを最近になって知りました。POTENZA S001には設定がないので,R32の次のタイヤはADVAN Sportでしょうか・・・。サイドウォールのデザインはRE-11がカッコイイのですが,ボディを労るためにタイヤから力を逃がすようにしておきたいんですよね。

ADVAN Sportで気になる点は,やや引っ張って履いたときの見た目がどうなるか。16インチのプレミアムタイヤを引っ張っている画像なんてないですよね・・・(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ニセコパノラマライン

ドライブに最高の秋晴れになったので,以前しんちゃんさんにお勧めして頂いたニセコパノラマラインを走りに行って来ました。写真は,ニセコアンヌプリ。

パノラマラインを走っていると「神仙沼」の標識が目に留まったので,沼までの木道を軽くハイキングしてきました。沼自体はそれほどでもなかったのですが,湿地帯と空が気持ちよかったです。紅葉シーズンにまた来てみたいと思います。

岩内の町と日本海もきれいに見えました。岩内温泉(ホテルグリーンパークいわない)で海を眺めながら露天風呂に浸かってから(ランチとセットで1,300円),積丹半島方面に北上し,当丸峠を走って帰ってきました。

走行距離:326km
平均燃費:8.6km/L
トンボ衝突数:6匹以上(内オニヤンマ1匹を含む)

道中,(フロントバンパーからの)虫取りを3回もしてしまいました。SOFT99のフクピカ(12枚入り)が手放せません(^^;)

ニセコみやげにエフエフのソーセージを買ってきました。先週発売になったASUKA CRUISEでおいしくいただきます(笑)。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

厚田へ

斉藤ファームを出てからは,石狩市の厚田までドライブに行きました。

「夕日の丘」からの眺め。空が赤く焼けなくても,このような秋空を見ると気持ちがリフレッシュされますね。

リフレッシュ(メンテナンス)ばかりで今年は特に進化していないR32。やりたいことは,まだまだあるんですけどね・・・(笑)。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

斉藤ファーム

吉山商店でラーメンを食べた後は,コーヒーを飲みに斉藤ファームへ。斉藤ファーム(旧三谷牧場)の赤レンガサイロは,札幌市の都市景観重要建築物に指定されています。

店内にはランプが灯り,屋内もなかなかいい雰囲気でした。営業は24時までで,バーもあります。近所だったら間違いなく通っていたことでしょう(笑)。

今回は,ソフト斉藤ブレンドを飲んでみました。自家焙煎&挽き立てで,いい香りでした。今度は,ランチに来てみたいと思います。

来年の主役。一応ファームなので,ヤギとウサギがいました。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

らーめん 吉山商店

焙煎ごまみそらーめんを食べてみました。風味が良く,おいしかったです。白樺山荘,純連,欅といった,札幌ラーメンらしい味の濃さと比較すると,この吉山商店は,あっさり目に感じられます。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ナイキブーム世代 2010

フットスケープの2010年秋モデルに自分好みのデザイン(カラー)が出ていたので,買ってしまった。生涯6足目のフットスケープになった。

去年もこの時期に1足買ったのだけど,秋モデルは個人的にヒットが多い。2007年もこの時期だった。

ルーツは,1996年。中2の時に買ったのが始まり。中学時代は,ナイキブーム(と同時に,小室ブーム)の真っ只中でした(笑)。

1996年は,こんな年でした。「1996年の音楽」は,私にとって「ツボな選曲」です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード