らめーん

ここ1ヶ月で行ったラーメン屋の中で,おいしかった店を紹介します。

銀波露 札幌店

野菜盛らぁ麺の醤油を食べました。結構濃い目の味ですが,味わい深く,鼻に抜ける香りが気に入りました。

拉麺 頂

みそらーめんを食べました。まろやかで,「いかにも札幌ラーメン」という感じがしないのがgoodです。

豚ソバ Fuji屋

豚ソバの醤油を食べました。こちらでは比較的少ない魚介系の出汁を効かせたスープです。バランスがよくおいしかったです。今度は,塩味かつけ麺を食べてみたいです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

エンジンオイル交換

前回と同じA.S.H.のVSE (10W-50)に交換しました。7,000~8,000km毎の交換で十分だそうですが,前のオイルが希釈されて残っているので,今回は5,000kmで交換してみました。半年で5,000km走行とは,過去にないペースです(^^;)

オイルを交換した後は,フィーリングを確かめに定山渓ダムまでドライブして来ました。新しいオイルは,やはりフリクションが小さくなって気持ちがいいですね。本当は,「交換しても違いが感じられない」=「まだまだ使えた」という状況が理想だったのですが・・・。もう少しこのオイルの様子をみたいと思います。

定山渓ダムでは紅葉の見頃は過ぎてしまっていたので,標高の低いエリアで見頃スポットを探しました。

そんな週末だったのですが,今日は初雪。そろそろタイヤを交換しなければなりません。手始めに,ジャッキアップ用のスロープを注文しました。車高を上げなきゃなぁ(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

シーズン到来

今年もサッポロクラシック富良野VINTAGEが発売されるようです。去年は,楽天に出店している長万部の酒屋から購入しましたが,今年は市内で買えそうです(笑)。

そして,今年も琥珀ヱビスの発売が迫ってきました。昨シーズンは,引っ越しの都合から箱数に制限がありましたが,今シーズンは来年の夏分まで確保したいと思います(笑)。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃の時期にちょうど帰省したので,2年ぶりに走りに行って来ました(ちなみに2年前は,こちら)。まずは,駆け上がる前に吾妻小富士をバックに1枚。

料金所の渋滞に遭遇し,その後も徐行状態で「駆け上がる」ことはできませんでしたが,色づき始める木々を眺めながらのんびり上って行きました。写真は,つばくろ谷。今年の夏は暑かったせいか,例年より紅葉は遅めでした。

天狗の庭は,ちょうど見頃になったばかりでしょうか。あと1週間は,楽しめそうでした。

有毒ガス地帯を越えて。今年は火山活動が活発らしく,上の方では水蒸気が勢いよく吹き出している箇所がありました。

帰り道に土湯温泉入口で偶然きんたに氏とすれ違いました。前日もいっしょだったのに(笑)。来月もどこかで会いましょう。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

R453

交通量が少ない時間を狙って,支笏湖方面へドライブしてきました。途中,恵庭岳の中腹部分だけに雲がかかっているのが見えました。

この道は,交通量が少なければ走っていて楽しい道だと思うのですが,景色がいいところはたいてい停車するのが厳しい場所になっているんですよね・・・。有料の観光道路ではないので仕方ないのでしょうけど。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

エアフィルター交換

エアフィルターが汚れてきていたので交換しました。夕張みやげにイエローハットで買ってきた(←いらない情報!?)新品を開封してみてビックリ。前回の交換は2009年8月でしたが,14ヶ月間の使用による汚れというより,退色が激しい・・・。これは,交換サイクルを早めるためのメーカーの戦略でしょうか!?(笑)

交換後は,吸気音が若干高く大きくなったので,それなりに目詰まりも起きていたのでしょう。

同時にブーストコントローラーのバルブユニットへの配管に取り付けているエアフィルターも交換しました。インダクションボックスの下になっていたので,シリコンホースも交換して写真の位置へ移動。

こちらのエアフィルターも新旧比較(笑)。3~4年毎に交換していますが,7年使っているブーコンは,今のところノントラブルです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード