fc2ブログ

松島パノラマライン

午後から雪の予報でしたが,午前中は晴れていたので,ドライブに行って来ました。「ぐるっ都・仙台 (仙台都市圏高速環状ネットワーク)」が完成したので,あっという間に松島へ(※決してクルマが速いわけではありません(^^;))。

cafe Loin(カフェ ロワン)でコーヒーを飲んで帰ってきました。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

一心

旨いもの,旨い酒を求めて「一心」に行きました。「蛸のうに唐揚げ」は,ヒットでした!また食べたい。

唐桑のカキは,すっきりした味で好印象。酒は,雲心(純吟,山形市)と伯楽星(純吟,大崎市)を飲んでみましたが,どちらも好みのフルーティな香りでおいしかったです。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

帰省

17時の開店と同時にCOOPERSに入り,キルケニーと琥珀ヱビスのドラフトを飲んで体を温めてから光のページェントを見に行きました。今年は,全てLEDになったそうです。白熱電球の色をうまく再現できていると思います。

しっかり募金してから目当てのお店へ。

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

新機種購入

これまでは,某サービスで届いた特に気に入ってもいない携帯電話(N906iμ)をおよそ2年も使っていました。

本来は,使用している機種と同じ機種が届くサービスなんです。以前の機種(N905iμ)を1年ほど使った頃に不都合が出てしまったので,サービスを申し込み,ちゃんと同じ機種が送られてきました。ちょっと多い気がしますが(^^;)

送られてきた機種がどれも不良品だったので,結局そのロットがダメなのだろうということで,一つ新しいモデルに取り替えになったわけです。

で,3年ぶりに新機種(N-07B)を購入しました。初めてのスライド式。使いやすいんだろか?まぁ,気に入っているものは,ずっと使い続ける性格なので,しばらくはこれでいきます。

デザインが気に入って買ったのですが,それよりも,PCのディスプレイで見るに堪える写真を撮れるようになったのが嬉しい。試し撮りした写真をPCのディスプレイで見られるようにしている携帯電話売り場ってないのかねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は暖かい

今年の2月に部屋を決めに来た時に,気温がマイナス6℃であるにも関わらず不動産屋に「今日は暖かい」と言われた。ジョークだろうと思っていたのだが,最近その意味がわかるようになってきた(^^;)

先週は,仙台の2月の最低気温を平気で下回っていたが,今日の最高はプラスだった。せめて日中はプラスにならないと,積もった雪が融けないじゃないか。

雪掻き用のショベルを買えば,まだクルマを出せるなぁ,などと考えながら横断歩道の信号待ちをしていると,路上に落ちていた大きな氷の固まりに「バコっ!」とヒットしながら純正車高の車が通り過ぎていった。やっぱりショベルもいらないや(笑)。ドライブしたくなったら,レンタカーで!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カキ紀行

夕飯の買い物にスーパーに行くと,志津川産の牡蠣が姿を消し,代わりにサロマ湖産と知内産の牡蠣が並んでいました。知内産は量が多かったので,サロマ湖産を買ってみました(去年まではサンプル牡蠣を買うことなんてなかったのに・・・笑)。甘くておいしゅうございました。アサヒの世界ビール紀行もフルーティで比較的好みの味でした(もうちょっと濃い味が好きですが)。

サロマ湖のどの辺で養殖しているのかと思いGoogle Mapを見てみると,牡蠣棚が見つかりません(志津川湾や松島湾では確認できるのですが)。あと,知内(しりうち)がどこか知らなかったので調べてみると,津軽海峡に位置していました。湾ではないところで牡蠣を養殖しているのは珍しいですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

充電そして冬眠

いよいよ週間天気予報に雪マークが並び始めました。これまで動態保存をコンセプトに乗ってきましたが,クルマの保護を考えて冬眠させることにします。今日は晴れていたので,バッテリーとメンタルの充電のためになんぽろ温泉ハート&ハートまでドライブして,温泉に浸かってきました。

洗車と給油を済ませて帰ってからは,各部をグリスアップし,バッテリーの端子を外して冬眠対策。バッテリーの放電量を最小限に抑えるために,低温で(要するに外気温で)保管してみます。冬の間にバッテリーチャージャーを買っておいた方がいいかもしれませが・・・(^^;)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

煮干らぁめん なかじま

メニュー(券売機)の先頭にあった「しおらぁめん」を頼んでみました。スープだけ飲むと煮干しが直球で強すぎる印象でしたが,麺と一緒だと絶妙なバランスであっという間に食べ終わってしまいました。今度は,醤油を食べてみようと思います。


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード