目覚め

気分転換が必要だったので,相棒を起こしました。12月以来,およそ3ヶ月ぶりにバッテリーをつないでセルを回してみると,なんと一発始動!caosなかなかやるなぁ。札幌の外気温だと,3ヶ月間は希硫酸は安定で,放電が少ないということがわかりました(笑)。
思う存分走り回り,用事を済ませた後は,融雪剤を洗い流しました(写真)。洗車場の洗い場で,地面で泡が凍っていたのにはびっくりしました(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日産札幌ギャラリー

先週,大丸藤井セントラルに買い物に行ったついでに日産ギャラリーを覗いてみると,3連休+雪祭り期間中のせいか,レーシングカーの展示がありました。

1階のセンターステージには,1966年のプリンスR380が展示されていました。日本初のプロトタイプレーシングカーです。他には,SUPER GTのGT-R(2008年)が展示されていました。


2階に上がるとYHPニッサンR90CP(1990年)とスカイライン スーパーシルエット(1983年)が展示されていました。


いやぁ,札幌で見られるとは。ちょっと感激でした。実は私,こいつと同い年なんです(^^;)


子どもの頃は,文字通りこれの「トミカ」で遊んでいました。ここの展示スペースは,向かいの建物が写ってしまうのが残念です。


R30スカイライン,欲しくなっちゃうなぁ。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路」を見に,JRに乗って小樽まで行って来ました。実は在来線で旅に出たのは初めての経験でした。無人の朝里駅で一度やってみたかった途中下車を(笑)。


連絡通路からは,青い空と海が見えました。冬の日本海側でこんなに気持ちよく晴れるのも珍しいですね。


朝里駅からは,タクシーを呼んで「宏楽園」へ。ちょっとしたランチ付きのショートステイプランで,ひさしぶりに温泉を満喫してきました。


日が暮れるタイミングを見計らって,路線バスで雪あかりの路の会場へ。まずは,入って見たいと思っていたサッポロビールのIce Barに行って,ホットワインを飲んで温まりました(それでも足は冷たいままなので,結局別のバーに入ってサッポロビールを飲みました)。


「雪の花灯り」。雪に浮かび上がるキャンドルの灯りが重なり合っていて,きれいでした。


最後に小樽運河へ。結構な人出でしたが,雪あかりと倉庫のライトアップを楽しむことができました。

来年は,雪まつりの大通会場に行ってみようかな。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

森彦

おいしいコーヒーが飲みたくなったので,検索して行ってみました。今回は「森の雫」を飲んでみましたが,深いコクとは対照的なスッキリした余韻のコーヒーで,私好みの味でした。店内の雰囲気もいいので,他の種類のコーヒーを飲みにまた行ってみたいと思います。


コーヒーを飲んだ後は,こんなところに行って来ました。一人では絶対に近づかないような場所ですが,5ヶ月ぶりに札幌にやってきた妻の希望ですから(^^;)雪祭りの開催期間中のせいか,見学に来ている「どうでしょうファン」で賑わっていました。

写真のフィットは,レンタカーです。ABSのセッティングがなかなかよかったです。初めて冬の市内を運転しましたが,路地ではフィットでも腹を摺ることがありました(^^;)

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード