海猫屋

積丹・余市のあとは,小樽の「海猫屋」でランチを食べてきました。以前行ったときは混んでいて入れなかったのですが,今回は遅めの時間だったので,待たずに入ることができました。

建物に絡んだツタが,ちょうどきれいに紅葉していて,レトロな建物を引き立てていました。


写真の魚介のスパゲティの他に,サーモンとキノコのクリームスパゲティ,海猫屋風サラダを食べましたが,どれもおいしかったです。ただし,味付けは北海道仕様。個人的には,もうちょっと塩分を下げた方が食材の味が楽しめていいと思います。


この店の向かいは,コイン洗車場になっているので,バンパーに大量に付着した雪虫を洗い流すのに便利です。って,食べに来る人は洗車までしないか(^^;)

さぁて,文化の日は晴れるかな?

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

積丹・余市

先週は,南に行ったので,今週は西へ。積丹まで走ってきました。写真は,黄金岬からの眺め。残念ながら日光が雲に遮られてしまい,積丹ブルーの海を写真に納めることはできませんでしたが,岬の先端までの遊歩道を気持ちよく散歩することができました。


復路では,ニッカウヰスキー余市蒸留所に寄りました。写真は,蒸留所内にある「リタハウス」。こんなに葉が落ちて,とうとう冬が来てしまうのでしょうか・・・。


蒸留棟では,釜に火が入って,実際に蒸留されている様子を見ることができました。釜の側は暖かく,棟内にはいい香りが漂っていました。


今回も蒸留所限定の余市12年Woody & Vanillicをおみやげに買って来ました。しばらく晩酌を楽しめそうです(^^;)


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

洞爺湖



昨日は雨の予報だったのですが,紅葉を見に職場つながりのメンバーで洞爺湖に行ってきました。出発時の札幌は小雨でしたが,洞爺湖に着いた11時頃は曇りで,傘をささずに洞爺湖を眺めることができました。写真は,IXYで撮影した2枚の写真をPhotoshopで1枚に合成しています。晴れていたら紅葉がもっと鮮やかに見えてよかったのでしょうけど,2週間ぶりのドライブを仲間たちと楽しめて有意義な週末でした。

さて,来月は出張が2件と結婚式が1件あるので,あまり32に乗れずに冬眠させることになりそうです。次の週末と文化の日くらいがラストチャンスでしょうか。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

層雲峡

昨日は晴れの予報だったので,紅葉を見に層雲峡に行ってきました。待ちに待った1ヶ月ぶりの長距離ドライブです。渋滞に遭わずに気持ちよく走れるようにと6時半に自宅を出発し,道央道→紋別旭川道と走って,8時半に層雲峡に到着しました。

ロープウェイターミナルの駐車場にもちゃんと駐車することができ,9時発のロープウェイで黒岳5合目に上がりました。


写真は,5合目から眺めた大雪山(連峰)。紅葉を見に行ったはずが,山の上はもう冬でした。9月下旬で冠雪ですからね。

紅葉の見頃エリアはロープウェイの途中でしたが,ゴンドラにギュウギュウに押し込まれていたので,視界も悪く写真も撮れませんでした。


麓に下りて。層雲峡温泉周辺の椛は,ちょうど見頃でした。先月購入した単焦点レンズでようやく風景とスカイラインの写真を撮ることができました。

さて,次の週末はどこに行きましょうか。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

3連休が待ち遠しい

週末から5泊の出張で東京に来ています。1ヶ月ぶりに札幌で過ごすことになる次の週末は,ぜひドライブをしてリフレッシュしたいです。それでも,先週帰国したら紅葉が始まっていて,今週は初雪が降っているというちょっと変わったところなので,行き先をどこにするか迷いますけど・・・(^^;)

写真は,東京湾の上空で。他の便と同時にランディングするというのは,初めての経験でした。


せっかく東京に来たので,今日は他では飲めない白穂乃香を飲みました。このビールが飲める店は,サッポロビールの方である程度セレクションしているのか,今のところハズレがありません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード