SENDAI光のページェント

電球を保管していた倉庫が津波の被害に遭ったと報道で知り,今年は開催できるのかと気になっていましたが,なんとか開催することができたようです。幼少から毎年欠かさずこの光景を見てきたので,今年も見に行ってきました。

同じ想いの市民が多いのか,今年は例年にない混み様でした。


LED電球になりましたが,この暖かみのある白熱電球色の灯りがSENDAI光のページェントの特徴です。


みなさま,よいお年をお迎えください。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰省

帰省してもじっとしていられず,松島までドライブしてきました。今回は,円通院をのんびり見てきました。幸いにも円通院と瑞巌寺の本堂は,津波を被らなかったようです(地震による損傷はあるみたいですが)。

今年もcafe Loin(カフェ ロワン)に寄ってコーヒーを飲もうと思ったら,震災で建物が使えなくなってしまったようで営業していませんでした。残念。「西行戻しの松公園」の一部では,崖が崩れたままになっていました。


帰りに「らーめん本竈」に寄って,つけ麺を食べてきました。相変わらず,あっさりしていてもしっかりコクのある付け汁でおいしかったです。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

高級大型家電レンタル

日産レンタカーでリーフを借りて,札幌近郊をドライブしてきました。フル充電の状態だったかは不明ですが,出発時(外気温-5℃,エアコンOFF,25℃の設定でヒーター使用,ECOモード)の移動可能距離は,122kmでした。

まずは,下道をおよそ16km走って北広島の三井アウトレットパークへ。プリウスのように静かに走っていきますが,アクセルを踏み込んでもずっとモーターの動力なので,速度が増加してもロードノイズだけが聞こえてくる不思議な感覚でした。


買い物を済ませた後は,高速を30km走って手稲へ。ICから本線への合流では,ECOモードにも関わらず余裕の加速で100km/hに達し,車内はロードノイズと風の音だけになりました。1.5tを超える車重と2,700mmのホイールベースのせいか,100km/h以上でも安定した走行フィールでした。


ひさしぶりに稲穂にある「拉麺 頂」に行き,「特製頂らーめん」のみそ味を食べてきました。いかにも札幌ラーメンというしょっぱさが苦手な私には,この店のマイルドな味噌味が丁度良く,気に入っています。


それから斉藤ファームへ行き,おいしいコーヒーを飲みました。写真は,似たようなライトブルーだけど対照的な2台。


6時間のレンタルで,71.5km走行し返却しました。走行可能距離が表示されるのは安心ですが,残り50kmを切ったあたりから不安感が出てきました。燃費10km/Lの車なら,5Lしかガソリンが残っていない状態ですからね。充電スポットがさらに増えれば解消するのでしょうけど。

使用エリアが限られ,夜間は使用しない(深夜電力で充電できる)大型農業機械の電動化の方が,乗用車よりも早く進みそうですね。


最後に,慣れればそうでもないのかもしれませんが,このシフトレバーは使いにくかったです(^^;)家電の雰囲気を出したプラスチックのインパネとコンソールも400万円もするクルマにしては安っぽく感じてしまいました。

現時点での個人ユーザーは,環境に対する意識が高くかつ経済力もある人に限られそうですが,まずは法人向けにさらに普及していくといいですね。ジュークのEVが発売され,価格が250万円だったら,私は買いたいです(笑)。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

さっぽろホワイトイルミネーション

111223odori.jpg大通り会場を見てきました。実際に歩いてみると,イルミネーションが施されたオブジェはぽつりぽつりと点在していて,思っていたほど壮観なイルミネーションという雰囲気ではありませんでした。テレビ塔にでも上って,引いた場所から眺めた方がきれいかもしれません。

それよりも,「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」で飲んだドイツビールの方が楽しめました(笑)。


111223dr30.jpgついでに日産ギャラリーに立ち寄ってみると,スカイライン生誕55周年を記念して歴代スカイライン(R30まで)が展示されていました。写真を撮ってしまうのはやはりこの車両。SKYLINE RS-X TURBO-C (DR30)です。

ジュークも欲しいなぁ。コンパクトであの個性的なデザインは文句なしにおもしろいし,あのくらいの車高ならドカ雪が降っても気にせず走れそう。


111223hnr32.jpgR32を最後に動かしてから,1ヶ月が経ちました。早いです。今年もあと1週間ですからね。でも,さすがにドライブしたくなってきたので,おもしろそうなクルマ(レンタカー)を予約してみました。ちょっと楽しみです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クリスマスプレゼント

自分と相棒に1つずつ。久保田利伸のThe baddest -Hit parade-とnismoのオイルフィラーキャップです。なぜ今になって,オイルフィラーキャップかというと,単にオートバックスで特価になっていたからです(笑)。ニスモも含めて,TRD,無限,ラリーアート,STIの売り場は,随分と縮小してしまいましたね。

買って帰ってから気づいたのですが,長期冬眠中のエンジンを開けるのはよろしくないので,キャップ交換は春になってからですね(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シーズンイン

クリスマスツリーを見に,初めてサッポロファクトリーに行ってきました。高さ15mのツリー(トドマツ)は想像以上に大きく,見応えがありました。写真はXperiaで撮ったままの状態ですが,なかなか自然な色合いになっていると思います。

札幌開拓使ビールを飲んで,暖まってから帰ってきました。


111210hnr32.jpgこちらは,冬眠のシーズン。まだ12月中旬だというのに,今年は積もった雪が融ける気配がないので,とうとうバッテリーの端子を外しました。春までお休みです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Xperia acro

そろそろ機種もOSもアプリケーションソフトも安定して動作するようになってきただろうということで,スマホに機種変更してみました。性能とデザインで選んだのは,Xperia acro SO-02Cです。

1週間使ってみて,ようやく操作に慣れてきた感じがします。外出先でGoogleマップとGoogleカレンダーが利用できるようになったのが便利ですね。


カメラは800万画素になり,画素数だけなら私が使っているコンデジ(IXY 910 IS)と同等になりました。夜景もそこそこきれいに撮れます。写真は,イルミネーションを始めた近所のツリー。

あとは,色合いが自然かどうかですが,景色がモノトーンな季節に突入してしまったので,室内撮りで試していきたいと思います。


いよいよ週間天気予報で雪だるまマークが幅をきかせるようになってきました。バッテリーの端子を外し,完全に冬眠させたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード