PowerShot S100

コンパクトデジカメを4年間使ったIXY DIGITAL 910 ISから,PowerShot S100にグレードアップしました。F2.0レンズ,5倍ズーム,新しいCMOSセンサーとDIGIC 5,そしてアナログな操作性が購入の決め手です(IXY 32Sはタッチパネルがどうも操作しづらかった)。PowerShotにしてしまうと,一眼との性能の距離が縮まってしまいますが,一眼の方は交換レンズを楽しんでいきたいと思います。


早速試し撮りに日産札幌ギャラリーに行ってきました。お目当ては,カルソニックスカイライン (BNR32)です。他にも展示車両はありましたが,以下,青い写真ばかりです(笑)。画像はすべて補正無しの撮ったままの状態ですが,かなり明るく,キヤノンらしい自然な色合いで撮れていると思います。
やっぱりグループAの32GT-Rはかっこいいなぁ。今週から2月ですね。あと2ヶ月すれば,自分の32に乗れるかな!?


   
   

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フィットハイブリッド

今月はホンダレンタカーでフィットハイブリッドを借りてみました(って,来月もあるのか!?)。今回の試乗コースは,札幌から定山渓温泉です。

乗り始めてすぐに,アクセルペダルの踏み込みに対してワンテンポ遅れて加速し,踏み込み量に対してもリニアには反応しないセッティングに違和感を感じましたが,これがECOモードなのだと気づき,そのまま街中を走行していきました。


アクセルペダルの踏み込み量に応じては,スピードメーターの照明が青~緑色に変化します。どうやら燃費のいいアクセルワークをすると緑になっているようで,ドライバーにおしえてくれる仕掛けのようです(札幌でそんな運転をしていたら煽られますが(^^;))。

あとは,エンジンだけなのか,and/orモーターなのか,充電なのかのディスプレイが見ていておもしろかったです。


郊外に出て,ECOモード(ECONスイッチ)とトラクションコントロール(ホンダはVSA)をOFFにしてフル加速も試してみましたが,エンジン+モーターはすごいですね。車重も軽いので,フィットなのに1.8L NAエンジンを積んでいるような加速でした。これなら,高速の合流や追い越しもストレスがないと思います。

定山渓温泉まで路面に雪はなく,フィットの(というかホンダ車の)適度に固い乗り心地を楽しみながら運転することができました。


今回は優待券があったので,花もみじで温泉に入ってきました。ふる川の露天風呂は温かった印象が強いですが,花もみじは調度良かったです。泉質的には登別が好きですが,今日は雪で高速が通行止めで登別には行けなかったみたいです。

ホテルの広い駐車場では,VSAの雪上走行テスト(笑)。まぁ,路面状況に合わせて運転できる人にはいらない機能ですね。


試乗目的のレンタルでしたが,せっかく借りたので,定山渓温泉の他には,行ってみたいラーメン屋(今回はハズレだったので紹介なし)やひさしぶりに森彦に行くことができました。6時間のレンタルで70km走行し,3L給油で燃費は23km/L。売れるのが良く分かりました。

1月の札幌市内を運転してみて,太い道路は除雪されていて問題ないですが,駐車場とそこに入るための歩道,路地ではフィットでもフロントバンパー,フロアを擦りました。バンパーは消耗品と割り切れる心かフィットよりも高い車高が必要ですね(^^;)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

日産札幌ギャラリー

年明けからは,レーシングカーの特別展示が行われていました。4台展示されていた中から,個人的に好きな1969年JAFグランプリ優勝車のスカイライン 2000 GT-R (PGC10)と1969年日本グランプリ優勝車のR382の写真を撮ってきました。

今月末からは,カルソニックスカイライン (BNR32)とR391が展示されるようなので,また大通方面に行く機会があれば立ち寄ってみようと思います。


   

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

初売り購入品

クラークスのモーティブハイ GTXです。クラークス仙台店では色とサイズがなかったので楽天に出店していた石巻市立町の靴屋から購入しました。

今日下ろしてみましたが,なかなかの履き心地です。今まで冬に履いていたデザートスピリットとデザートチェルシーと比べて滑りにくいのもgood!!


あと,楽天で安かったのでカリラの12年を買いました。アイラモルトらしいピートの香りが効いていて私好みです。

昨夜の気温は-11℃まで下がっていたようで,さすがに寒かったです(先週のルスツの方が暖かかった・・・)。来週もまだまだこの寒さが続くようですが,長い冬もようやくちょうど中間地点に差し掛かりました。早く3月にならないかなぁ・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ルスツリゾート

2009年の山形蔵王以来,3年ぶりに滑ってきました。北海道で初めてのスキーです。今回は送迎バス,リフト2日券,宿泊,朝食のパックを利用してルスツに行ってきました。着いてみて,まずはスキー場の広さにビックリ。写真の向かいの山2つを含めて,3つの山がルスツリゾートのスキー場です。午前中は,West Mt.を滑りました。


午後からは,「向かいの山」に移動。初日は一日中天候に恵まれ,景色を楽しむことができました。写真は,Mt. Isola頂上からの眺め。10月にドライブして行った洞爺湖が見えました。


北東には羊蹄山とニセコも見えました。もちろん景色だけでなく,雪質も最高です(札幌市内でも降ればパウダーだから当然か・・・(^^;))。このパウダースノーを求めて,外国人客が来るのも納得できます。

ナイターと温泉も満喫し初日は終了。2日目は生憎の雪でしたが,2日間でほとんど全てのコースを滑りました。参加者のみなさま,お疲れさまでした。次はニセコに行きましょう!


   

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy New Year 2012!

あけましておめでとうございます!

辰年ということで,今年の初詣は愛宕神社に行ってきました。おみくじは,小吉。今年も変化の年になりそうです。一歩ずつ着実に前進していきたいものですね。

みなさま,今年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード