ブリスターフェンダー3台

せっかく仙台にHNR32があるので,父のBNR34と2台で山形県某所までドライブに行ってきました。目的は,4ドアのHNR32にお乗りのJUNさんにお会いするためです。2009年7月の蔵王エコーライン以来,およそ3年ぶりの再会でした。


ひさしぶりにブリスターフェンダーのHNR32が2台並びました。R32のGTS-4なのに,3ナンバーが並ぶのはちょっと異様な光景(^^;)仙台の桜は散り始めていましたが,満開の桜をバックに写真を撮ることができました。


JUNさんのHNR32は,リアもブリスターフェンダーにするべく現在DIYで車両制作中です。クロスファクトリー製のリアフェンダーを装着し,パテによる整形がほぼ終わった状態でした。今後サーフェイサーが吹かれて,ブリスター形状が浮かび上がるのが楽しみです。


給油口のフタも新しいフェンダー形状に合わせて調整されていました。リアバンパーもアレンジしてから取り付けられるようで,かなりユニークな4ドアR32スカイラインになることは間違いありません。


そのエンジンは,1シリンダーあたり体積を50ccアップさせられたRB23。詳しくない人からすればどこが変わっているのか分からない普通のクルマでも,実は他とは違った仕様というコンセプトは,渋くてカッコイイです。


1時間ほどクルマを前におしゃべりした後は,JUNさんにおしえて頂いた「ひふみ」という蕎麦屋で「冷たい肉そば」を食べて帰ってきました。脂っぽくないのにしっかりコクのあるつゆと,コシのある麺がおいしかったです。JUNさん,お忙しいところお時間を割いて頂きましてありがとうございました!

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

R32 Skyline GTS-4 MI-spec

昨年の夏に,妊娠初期を考慮したマタニティ仕様とするためにサスペンションとタイヤをコンフォート系に交換しましたが,この春からは,母子仕様になりました。後部座席にベビーシートを装着し,日射を軽減するためにリアガラス3面にスモークフィルムを施行しました。スモークの濃さは,純正オプションの「プライバシーガラス」程度です。これで,授乳もできそうです。フィルム施行のついで作業では,表皮が浮いてきていたリアピラーフィニッシャーを交換しました。

R32用のベビーシートは,レカロ Start + i (スタートプラスアイ)にしました。本日は,生後初めて娘をスカイラインに乗せて,お宮参りに行ってきましたが,娘もレカロでご機嫌です(^^;)

日中は半袖でもいいくらいの日射でしたが,駐車後の車内の温度がこれまでと明らかに違いました。メッシュでただ遮光するだけのタイプから,紫外線・赤外線カットのフィルムへの交換は,かなり効果があることがわかりました。

部品名称 部品番号 数量 価格
リヤーフィニッシャー(右側) 76934-04U00 1 9,261
リヤーフィニッシャー(左側) 76935-04U00 1 9,261

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

月末仙台

120428hnr32.jpgGW前半は,妻と子を迎えに仙台に帰ってきました。5月からようやく札幌での3人暮らしが始まります。

車検整備から仕上がってきていたR32とも3週間ぶりの対面です。今回の整備では,内装・外装・ボディのリフレッシュを実施しました。以降の投稿記事で個別に紹介したいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1ヶ月検診

ちょうど生後4週となった本日,1ヶ月検診を受けてきたそうです。順調に発育しており,無事に検診をパス。写真は,喜びのガッツポーズ!

ちなみに私のR32も,特に整備の必要はなく,無事車検を通過したそうです(^^;)

生後4週が過ぎたので,「新生児」から一般的な「乳児」になりました。来月以降,どういうスケジュールで何の予防接種を受けさせるか,検討していきたいと思います。個人的に興味があるのは,昨年認可されたロタウイルスワクチンの「ロタリックス」です(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

週末仙台

色々とやりたいこと,運びたいモノがあって,HNR32で仙台まで帰ってきました。例によって,今回もフェリーは特等席(写真)でした。乗るのは最後,下りるのは最初の方。ここまでトラックに接近すると,運転席からの視界はこんな感じで,命の危険を感じます(^^;)

去年の夏以来でしたが,故郷を自分のクルマで走るのは気持ちがいいですね。移動用のBNR32があればいいですが,それは年に1度くらいでしょうか(笑)。

今回,冬眠明けのHNR32がなんか元気がない感じでした。人で言ったら,節々が痛く力が入りきらない風邪の引き始めのような状態でしょうか。3ヶ月以上前に給油したガソリンの劣化も原因の一つかもしれません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エゴカー増税対象車



エゴカーが2台並びました(笑)。仙台に帰省した際の
移動手段として,R32 GT-Rを購入してしまいました!
プリウスやフィットなどのエコカー全盛のこのご時世に
理屈度外視の選択ですが,程度・装備に惹かれ・・・。
Luckyなことに,マインズROM,テインType FLEX,
フジツボLegalis Super Rが最初からついていました。
100万円ちょっとの車両としては,錆がほとんどなく,
ルーフの塗装や内装の状態もいいので,大満足です!

納車してすぐには,HNR32で使っていて低回転域のトルク,高回転域の伸び,そして全域でレスポンスがいいARCのスーパーインダクションボックスを装着しました。ARCは残念ながら会社がなくなってしまいましたが,エアフィルターはK&NのマツダMPV用(品番: 33-2117, サイズ: 232x197mm)とダイハツミラ用(品番: 33-2633,サイズ: 162x117mm)をサイズから探し出して取り付けています。

排気系は,BNR34で使っていてバランスがいいフジツボのフロントパイプ(等長タイプ)とニスモのスポーツキャタライザーを組み合わせました。

さらにリフレッシュを兼ねて,BNR34純正タービンと仕切り板入りインテークパイプに交換したので,34Rのように低回転からスムーズにトルクが出て,乗りやすい32Rになりました。

ブレーキがまだノーマルなので,今後はフロントにBCNR33純正,リアにBNR34後期純正ブレンボを流用してリフレッシュしたいと考えています。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード