記念日

昨日は娘の100日祝いだったので,お食い初めをしました。ここまでトラブルなく順調に育ってくれていて,本当に何よりです。先月末から続いた出張と海外からのお客様のお相手で,気がつくと6月も残すところあと1週間になりました。公私ともに時があっという間に過ぎています(^_^;)

そして6月20日は,うちのR32の二十歳の誕生日でした。20年で24万6千km走り,沢山の思い出ができました。次の20年はどんな出来事があるのでしょうか!?(まだまだ乗り続けますよ!)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

別府より

大阪から別府にやってきました。出張が続いていますが,仕事だけではおもしろくないので,移動日は少しでもその土地のモノを見るようにしています。写真は,別府に主に8つある地獄の1つ,海地獄です。硫酸鉄の色でブルーになっています。ツムラは入っていません(笑)。

こちらは,鬼石坊主地獄。気泡が半球状になった様子が坊主に見えるらしいです。

別府は1泊だけの予定ですが,台風が来ているのでもしかしたら2泊になるかもしれません(悲)。そろそろ自分のクルマでドライブしたいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪より

6月15日から,出張で大阪に来ています(最近出張先でしかブログを更新していない気がしますが・・・)。初日は移動日で日中フリーだったので,これまでに足を踏み入れたことがない和歌山県に行ってみました。関空の日産レンタカーでジュークを借りて,目的地は世界遺産の高野山です。高野エリアはちょうど空海の誕生日で混んでいましたが,金剛峯寺,壇上伽藍,奥の院を見て回ってきました。

ジュークには今まで試乗車で乗ったことがありましたが,今回は長距離を好きなペースで乗ってみたことで,試乗では気づかなかった特徴をつかむことができました。まずはじめに気になったのは,車高の高さゆえの死角の多さです。駐車,駐車場から発進,狭い駐車場内での取り回しには慣れるまで気を遣いました。次に気になったのは,走行中の車体の姿勢です。この点にも車高の高さとサスペンションのセッティングが効いていて,ワインディング(写真:龍神スカイライン)ではもうちょっと安定して走って欲しいと感じました。

それでもジュークはユニークで,国産車では希な魅力的なデザインだと思います。人と同じ(プリウスやフィット)ではつまらないという場合には,このクルマのエクステリアは十分個性を出してくれますし,クルマに合わせた乗り方をする分には,上で書いたことは気にならなくなるでしょう。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

Bonjour

5月31日から,出張でフランスに来ています。ようやくブログのサーバーにアクセスできるネット環境になったので,ここまでの動きを簡単に紹介します。

まずは,札幌の自宅を出てからおよそ25時間かけてナントに行きました。写真は,ナントの旧市街の様子。空いた時間を使って,ブルターニュ大公城,サン・ピエール・サン・ポール大聖堂などナントの主な見所を見ることができました。

6月3日は,ナントからマルセイユに飛びました。第2の目的地に向かうTGVの発車までちょっとだけ時間があったので,ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂から地中海とマルセイユ中心部を眺めてきました。港に並んだヨットの多さがいかにもマルセイユという景色でした。

昼食に入ったレストランでなかなか食事が出てこなく,かつタクシーも捕まらず,TGVの発車時刻に遅れてしまったものの,駅に行ってみると運行トラブルでまだ発車していなかったので,結局予約していた列車に乗れて(^^;),サン・ラファエルにやってきました。この町は,仕事で来るような町じゃありません!泳ぐ時間あるかなぁ(笑)。

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード