フレンチ風青椒肉絲

散歩中にタイ料理屋を見つけたので,アジアンテイストを求めて入ってみました。まだフランス語が読めないので,店頭のメニューに英語表記もあったのが決め手です。"Fried pork with thai curry"を頼んでみたのですが,運ばれてきたのはイメージとは大分違う料理でした(^^;)青椒肉絲のココナッツカレー味という感じなのですが,マイルドで上品な味になっています。これってフレンチ風?ちなみにSINGHAのグラスですが,中身はKronenburgという数少ないフランスのビールです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ようやく到着

仙台を出発してからおよそ50時間後に,これから14ヶ月間暮らすナントに到着しました。5月末の出張以来およそ2ヶ月ぶりのナントは,バケーションシーズンということで人であふれていました。有名な観光地ではありませんが,観光客も増えてきているそうです。

今日は新しい職場に挨拶に行き,デスクとPC環境を整備してきました。そして,1日遅れでこれから1週間宿泊するホテルにチェックインしました。この1週間で,これから住むマンションを決めます。ホテルはキッチン付きの部屋だったので(あまりよく見ないで予約していましたがラッキー),近くのスーパーで食材と食器用洗剤を買ってきました。ちなみに今夜のメニューは,疲れているので外食です(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パリより

まだパリにいます。26日のうちに目的地までは到着できませんでした。実は,インチョンで搭乗したあとに,中国上空の混雑が理由で離陸許可が出ず,そのまま機内で3時間待たされてしまったんです。こういうこともあるんですね。それで,予定の18:20から2時間遅れて20:20にパリに到着しました。

今回のようなケースでも航空会社都合の遅延ということになるのでしょうか,翌朝の便に振り替えてもらって,空港近くのホテルを手配してもらいました。

仁川国際空港での3時間と上空での11時間(通常12時間)で計14時間機内にいたのですが,今回は訳あってビジネスクラスに変更になったので,快適に過ごすことができました。ビジネスは初めての経験でしたが,ほぼフラットになるシートは腰への負担が全然違いますね。そして,成田からインチョンで隣になったようなおばさんはいなく,周りはladies and gentlemenでした。願いは聞き入れられた!?(笑)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

インチョンより

成田から2時間のフライトで仁川国際空港に到着しました。入国はしていませんが,一応初めての韓国です。空港内での乗り継ぎのルートは比較的短く,スムーズに移動することができました。賢く設計された空港は,移動のストレスが少なくていいですね。

到着したゲートから出発なので,同じ機体に乗っていくみたいです。座席も前に2列ずれただけ(笑)。それにしても,成田からの機内で隣に座ったおばさん2人(日本人)は,韓国ドラマでロケ地に使われたところを回るらしく,ドラマのシーンを説明しながら楽しく会話しておられました(要するに,うるさくて眠れませんでした(-_-))。
これからは12時間のフライトです。お隣が"lady or gentleman"であることに期待します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

成田より

いよいよ出国の日になってしまいました。初めて大韓航空を使って,ソウル経由でパリに向かいます。いつもはスターアライアンスを利用していますが,今回は片道のチケットなので,ディスカウント運賃の設定がある大韓航空にしました。試しにANAでも見積もってみましたが,片道なのに60万円を超えたので諦めました(笑)。

仙台では,持って行く荷物と送ってもらう荷物を整理しながら,クルマをいじったり,BBQをしたりして,それなりに楽しむことができました。唯一の心残りは,梅雨で天気が悪く洗車ができなかったことくらいでしょうか(^^;)それでも渡航中は,元オーナー(父)に面倒を見てもらえるので安心です。

気になるのはやはり娘の方で,別々に暮らすおよそ4ヶ月間で忘れられてしまわないか心配です・・・。Skypeで「いないいないばあ!」に挑戦ですね(笑)。

それでは,行ってきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

楽しいクルマ

札幌から引き上げてくる際は,新千歳空港で妻と娘を降ろし,苫小牧港からフェリーに乗ってきたのですが,ひさしぶりに比較的長距離,32をドライブしました。6月は出張と来客で,7月は渡航前で忙しかったので,週末の買い物にしか32を動かせていませんでした。ひさしぶりに32にじっくり乗ってみると,乗り味の良さ(=クルマの楽しさ)を再認識します。いつ乗っても楽しいと思えるクルマって,少ないですね。

そんな32にもしばらく乗れなくなるので,クルマいじりを楽しんでおこうと,春にロアブレスバーを装着してみてさらに気になっていた,ニスモのアンダーフロア補強バー(トランク)を取り付けてみました。これによってもリアセクションの剛性が上がり,リアのトラクションがよくなりました。以前にも書きましたが,34Rでメーカーの補強がされている箇所は効きますね。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

仙台より

およそ1ヶ月ぶりの更新です。気がつくと7月も下旬になりました。唐突ですが,妻と娘とスカイラインを仙台に残し,来週からフランスで働きます!私の滞在期間は14ヶ月間の予定で,娘の予防接種が一段落したタイミングで,妻子はあとから合流します。

日本で過ごす残りわずかの時間,色々と会いたい人,行きたい場所,食べたい物がたくさんあって悩みます。いつ渡航準備をしましょうか(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード