日曜日の過ごし方

ナントでは,ミサに行く人はほとんどいないそうですが,安息日の習慣は根付いていて,日曜に働くということはありません。観光名所以外どの店も閉まっているので,通りにも人がほとんどいません。フランス人は,いったい家で何をやっているのでしょうか・・・。
出かけるには天気が悪いので,私は,先週・今週と「時間がかかる」料理をして過ごしていました。

先週は,一生懸命生地を練り,出来るだけ薄く延ばし,餃子の皮を作りました(具を包んで焼いたのは妻)。アジア食品店で,中国産の冷凍餃子は見かけていましたが,ちょっと買いたいとは思えるような商品ではなかったので,自作です。結果,フランスにいながらおいしい餃子を食べることができました。

今日は,職場のイタリア人に聞いてきたレシピで妻が生地を作り,なんとなくこうしたらおいしいだろうなぁというオリジナルレシピで私がトマトソースを作り,ベーコン,マッシュルーム,バジルのピザを焼きました。

さすが本場ナポリのレシピ,おいしく焼き上がりました。3月からは旅行を楽しみたいと思っていますが,購入した強力粉と薄力粉が残っているので,2月も粉物料理が続きます(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ナントで初雪

前回「雪が降ることはめったにないので生活は楽」と書いておきながら,昨日は朝起きると一面真っ白でした(^^;)冬にスタッドレスタイヤに履き替えるようなエリアではないので,道はノーマルタイヤでトロトロ走る車で渋滞していました。トラムはそれほど混んでいなかったので,みんながんばって車を出したのでしょう。この国では軽く追突しても,「あぁ,ごめん」で済みそうな気がします。

職場近くにある小さなシャトーも雪化粧。週末に雪のブルターニュ大公城や大聖堂の写真でも撮れるかと思っていましたが,1日で融けてしまいました。そんなちょっとした雪でも,靴が日本から持ってきたフットスケープ(2足)なので,滑って歩きづらかったです。まぁ,札幌で鍛えられたので問題ありませんが(笑)。

先日生後10ヶ月を迎えた娘は,何を思ったのかその日に歩き出したので,春になったら外を歩けるようにとナイキの靴をプレゼントしました。Soldes(ソルド)で17ユーロでした。こちらでは,靴に慣れさせるために,まだ歩けない時期から室内用の靴を履かせるそうです。そんな靴を1足用意して,春までは部屋で歩行練習させたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tour Bretagne

この季節のナント(フランス北西部・海岸沿い)は,雨が降ったり止んだりでパッとしない天気が続いています。雪が降ることはめったにないので生活は楽ですが,気持ちがスッキリしません。ナントには1970年代にできた高層ビル(といっても150m以下)が1つだけあり,景観を考慮して高さを制限された他の建物から飛び出ているのですが,最近はそのてっぺんが霧に隠れていることも多いです。

今日は,午後から珍しくカラッと晴れてきたので,その高層ビル(ブルターニュタワー)の最上階にある展望カフェに行ってきました。カフェの名前は,Le nid(ル・ニ)「巣」です。去年の夏にオープンしたそうで,私がナントに来た頃の週末には,エレベーターを待つ長蛇の列ができていました。今日はそんなこともなく,普通にエレベーターに乗ってカフェのある32階へ。カフェに入ると,巨大な白鳥のオブジェが横たわっていました。

店内のテーブルやイスは,この巨大な白鳥が産んだと思われる(ゆで)卵でできています。店に入ってみるまで,ガラス越しにナントの街が見えるのかと思っていましたが,なんと外に出られるようになっていました。

南東方向を眺めて。右下に見えるのは,サン・ニコラ教会です。中央の道路は,トラム,バス,自転車専用なので,一般車は走っていません。

東の方角。大聖堂とブルターニュ大公城,遠くにロワール川が見えました。よく見ると,ビルの屋上にも白鳥の卵(目玉焼き?)が!?

北を眺めて。眼下にエルドル川が見えました。街の北部は緑が多く,また大学や研究所などが立地しています。

フランスでは,今月9日から年に2回のsoldes(ソルド)「バーゲン」が始まっていて,中心部には人が多く出ていました。子供服のPetit Bateau(プチ・バトー)に入ってみると,日本のバーゲン価格からさらに20%オフくらいだったので,娘の服を買って帰ってきました。趣味のクルマに対しては財布の紐が緩んでいますが,娘の物となるとその紐が切れますね(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy New Year 2013!

あけましておめでとうございます!

フランスでは,クリスマスに家族・親戚と盛大に飲み食いし,大晦日に友人とさらに激しく飲み,元旦は特に何もしないようです。今日は通りに人がいません。明日から普通に仕事なので,二日酔いを治しているのでしょうか(笑)。

初詣とおみくじ無しですが,こちらで買える食材と日本(両家実家)からの救援物資で妻がお節を作ってくれたので,日本らしい元旦を過ごせました。2012年は妻の里帰り出産,私の出張や単身渡仏など,家族と過ごす時間が短かったので(のべ4ヶ月ちょっと),2013年は空気を読みつつ仕事をしたいと思います(^^;)

それではみなさま,本年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード