Clisson

お盆休みではありませんが,15~18日はフランスでも連休です。昨日は,ナントから南東に30 kmのところにあるClisson(クリソン)という町に在来線に乗って行ってきました。

クリソンに着いてからは,まずクリソン城の廃墟を見物しました。クリソン城は13世紀に建てられて,18世紀の戦争(Guerre de Vendée)で破壊されてしまったそうです。


130816clisson_6.jpg 130816clisson_7.jpg

城からは,セーヴル・ナンテーズ川(la Sèvre Nantaise)と対岸の町並みを見渡すことができました。イタリアの影響を受けた町づくりがされていて,明るく雰囲気がいい町で,気に入りました。

電車で20分と気軽に来られるので,今後も何度か来て散策してみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

定点観測

週末にこちらに行ってきました。このアングルだと,行ったことのある人でもどこかイマイチピンとこないと思います。

2013年5月15日

橋を建設し,砂州を取り除くプロジェクトが進行中です。フランス人の何割が賛成しているのでしょうかね。「函館山や江ノ島に橋を架けて島に戻します!」って言ったら,賛成する日本人はいるのでしょうか(^^;)

2013年7月20日

2ヶ月間で,橋桁が片側車線分だけ伸びてきていました。

2013年8月4日

前回からは2週間しか経っていませんが,ゆっくりとフランスらしい(?)ペースで進んでいます。ちなみに今は年度末で,ナント市内のあちこちで道路工事が行われています。その工事もゆっくりと進んでいます(先月からいつまでたっても工事中です(^^;))。

今回はタイミングが合って,4度目にして初めてミサを見ることができました。司教または司祭の話はわかりませんでしたが,美しい聖歌で礼拝堂内が満たされ,感動的な空間でした。

正解は,モン・サン=ミシェルでした。なかなか見ない写真をと思い,トウモロコシ畑と(笑)。

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード