EOS M(単焦点レンズ)

奥様用にキヤノンのミラーレスカメラEOS Mを買ってみました。以下のレンズとマウントアダプターなどがセットになったダブルレンズキットにしてみましたが,娘の写真を撮るのが目的なので単焦点レンズの出番が多くなりそうです。
・EF-M 18-55 mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-M 22 mm F2 STM


ということで,単焦点レンズの試し撮りです。まずは,札幌に戻ったら食べたかった一粒庵のみそラーメン。麹の香りと味噌のコクで本当においし・・・じゃなくて,少々暗めの店内でも明るくクリアに撮れました。
絞り:f/2.5,シャッタースピード:1/30 sec,ISO:200




色合いはPowerShot S100の方が好みですが,22 mmという焦点距離と開放F2で明るいレンズなので,使い勝手が良さそうです。この週末は,ズームレンズを試してみます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

伊勢

3日目の朝は,奈良から伊勢に向かいました。伊勢に来た目的の1つ目は,伊勢神宮への参拝です。古くからの参拝順路に従って,まずは外宮から(写真)。
今年は式年遷宮の年ということで,参拝者の数が多いそうです。ほとんど全ての参拝者が,鳥居を潜るときはまず一礼し,参道の真ん中を歩くことはしないので,感心しました。さすが伊勢神宮。地方の神宮とは異なりますね。境内に入ると,外とは空気感が違って,本当に静穏な空間でした。

つづいて内宮に参拝し(こちらは修学旅行生で賑やかでした・・・),その後は赤福を食べました。やはりできたては,餅が柔らかく,小豆の香りも良くておいしかったです。

2つ目の目的は,伊勢志摩スカイラインをR32スカイラインで走ることです。料金所のおじさんからは,「随分遠方からいらしたんですね」と話し掛けられました。フランス仙台から走りに来る人はなかなかいないようで・・・(笑)。

旅行3日目も気持ちよく晴れてくれたので,伊勢志摩スカイラインからの展望を楽しみながらドライブできました。

午前中ということで海上が軽く霞んでいたので富士山は見えませんでしたが,眼下には伊勢湾と太平洋が広がり,気持ちのいい道でした。



その後,新東名を走って,この日は東京で1泊し,4日目は午後に仙台に戻りました。3日目の移動距離が長く(奈良→伊勢→東京でおよそ600 km)疲れましたが,しばらくぶりに親戚や友人に会い,そして2年以上ぶりに長距離をR32スカイラインで走り,充実の旅でした。快く送り出してくれた妻に感謝です。

【旅の記録】
総走行距離1,965 km。総ガソリン消費量216 L。平均燃費9.1 km/L。赤色灯1回(^^;)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

金沢・奈良

奈良の親戚に会いに3泊4日のドライブ旅行をしてきました。まずは東北道を南下し,つづいて磐越道を走って行きます。台風一過の快晴で,磐梯山がきれいに見えました。学生時代は頻繁に来ていましたが,このエリアに来たのはおそらくこの時以来,3年ぶりだと思います。

新潟JCTを通過し北陸道を南下していくと,深い青色の日本海が見えました。写真は,米山SAからの眺め。

R32は快調に走っていきます。日が昇り気温が上がっても,水温は87度で安定でした。

およそ550 km走行し,金沢に到着しました。ここで1泊です。初めて金沢に来たので(石川県自体初めて),兼六園に行ってみました。さすが日本三名園の一つ,平日にも関わらず観光客が多く来ていました。

園内にある時雨亭で抹茶を飲んでリラックス。ホテルは兼六園そばの東横インを利用してみましたが,片町という繁華街にもアクセスがよく便利でした。夕食は,「寿司居酒屋だいだい」に入ってみました。ぶりと白海老が美味しかったです。

翌朝は,小松市にある日本自動車博物館の前で,スケジュールが合えば3日前の北陸スカイラインフェスティバルに来たかったなぁと思いながら記念撮影(笑)。加賀ICから北陸道をさらに南下して,名神高速を順調に進んでいくと,八日市IC〜竜王ICで事故渋滞。通過に45分かかるという表示を見て,高速を降りました。

国道307号を南下していくと,台風18号による土砂崩れで片側通行や通行止がいくつもありましたが,写真のような茶畑が広がるのどかな景色に出会うことができました。予定より遅れてしまったものの,無事奈良の親戚の家に到着し,旅行2日目は奈良で1泊しました。2日目の走行距離は,およそ300 kmでした。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

二代(台)目

先日,帰国したら撮りたいと思っていた写真を撮りました。ブログにアップできるのは娘の顔が写っていないミスショットだけになりますが,雰囲気だけでも伝われば・・・。元ネタは,プロフィール画像にも使用しているDR30と幼い頃の私です。

こちらは,スカイラインジャパン(我が家にあったのは後期型のTI)の運転席で撮った写真を再現。撮っていたら,娘がクラクションを鳴らすことを覚えてしまい,近所迷惑になってしまいました(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エアフィルター交換

今日は2010年の秋以来,3年ぶりにエアフィルターを交換しました。しばらくぶりの交換ですが,15,000 km毎に交換しているのでこのようなペースです。前回同様に新旧比較。汚れというより,色あせが激しいです(^^;)街乗りしかしていないせいか,吹き返しによるフィルター裏面のオイル汚れがほとんどありませんでした。

クーラントにWAKO'S COOLANT BOOSTERを添加して,水モノ系のリフレッシュは一通り完了です。エアフィルターが新品になると,エンジンルーム全体が明るくなりますね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ギアオイル・ブレーキフルード交換

先日無事に帰国し,今日はクルマのメンテナンスのためにいつものお店に。2011年の夏以来,2年ぶりにミッションオイル,リアデフオイル,ブレーキフルードを交換しました。いつもミッションオイルに添加していたWAKO'S SKILL Gは2年前に製造が終わってしまっていますが,今回は極秘ルート(?)で入手してもらいました。交換後のシフトフィールは,やはり格別です!

【交換したオイル類】
・ミッションオイル:WAKO'S RG8090R + SKILL G
・リアデフオイル:WAKO'S RG8090R
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ナントのジャズフェス2013

今週末は,ナントのジャズフェスでした。ジャズフェスは,去年最初に経験したイベントだったので印象に残っているのですが,あれからもう1年が経ったなんて,信じられません。本当にあっという間でした。

流れてくる演奏を聴きながら,今年もビールを一杯。とうとう帰国する月になってしまいましたが,なかなか1年を振り返る余裕もなく過ごしています。残りの滞在期間,残っている仕事にけりをつけ,無事に帰りたいと思います。

帰国したら,秋刀魚,ラーメン,R32でドライブ,温泉(順不同)を楽しみます。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード