本日の獲物

今朝はひさしぶりに晴れたので,通勤途中に寄り道をして紅葉狩りをしてきました。PowerShot S100での撮影です。市内の紅葉は,これから見頃を迎えそうです。

私がこの冬で札幌を離れることになったので,次の連休には友人が遊びに来ます。2年半の札幌生活の成果(旨いラーメン屋とか旨い居酒屋とか)を披露しなくては!(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の味覚

16日発売の琥珀ヱビスがようやく近所のスーパーに並びました。秋刀魚の塩焼きと。

先日は,同僚の方から自家製のいくら醤油漬けを頂いたので,地元宮城のはらこ飯にして食べました。

秋はおいしいものがいっぱいですね。帰国して1ヶ月が経ちますが,少し太りました。すぐR32に乗れない季節になるので(先日札幌市郊外でも初雪が降りました),R32は仙台に置いてきたのですが,そろそろ紅葉ドライブに行きたいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もっとさっぽろ円山動物園

3連休の最終日は,先週年間パスポートを購入した円山動物園に再び行ってきました。先週は正門に近いゾーンを見て回ったので,今週は正門から離れた奥半分です。まずは,類人猿館から。ボルネオオランウータンのオスの大きさ(推定100 kg)には,本当に感動しました。顔のはみ出るように出っ張った部分は,そのまんまフランジ(flange)と呼ぶそうです。

そのあとは,熱帯鳥類館を見て,ホッキョクグマのいる世界の熊館へ。絵本に出てくる茶色以外のクマを娘に見せたかったのですが,見ることはできたものの,「ねんね~」(by娘)。

こっちのホッキョクグマも・・・。

また別のホッキョクグマも・・・。夏の男鹿水族館GAOに行った際に,暑さにやられてぐったりしていたホッキョクグマを見たのを思い出してしまいました(^^;)

そのあとは,エゾシカ・オオカミ舎を見て(夜行性のオオカミは当然「ねんね~」),海獣舎を見学。ゴマフアザラシも寝ていました(笑)。写真は難しくなりますが,活発に動いている動物を見るにはやはり夜がいいでしょう。娘が大きくなったら,シンガポールのナイト・サファリに連れて行きたいです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さっぽろ円山動物園

札幌での生活ものべ2年半にして,ようやく円山動物園に家族で行ってきました。生の動物を前にして,動物好きの娘がどんなリアクションをするのか,かなり楽しみにして行きましたが,知っている動物を見て名前を言うものの案外冷静に観察しているようでした。ナントでは動物がいる植物園によく連れて行っていたので,もしかしたら公園には普通に動物がいるものだと思っているのかもしれません。

そんな娘が最も長い時間立ち止まったのは,このトラの展示でした(^^;)

一応本物のトラも見ました。年間パスポートを買ったので,寒くなる前にまた連れて来たいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

EOS M(ズームレンズ)

先週末は,予告通りズームレンズ(EF-M 18-55 mm F3.5-5.6 IS STM)を使って,試し撮りをしてきました。札幌駅からすぐそばの北海道大学に行ってみましたが,初めて「烏の行水」を見ました(笑)。けっこう長い時間パシャパシャやっていたので,現代では「長い時間」とか「きれい好き」とか,意味が変わるかもしれません。

「クリエイティブフィルター」モードを使ってのモノトーン写真。「PCに画像編集ソフトが入っていなくても,こういう写真を残せるよ!」という機能ですね。




さて,2週間弱ではありますがひさしぶりの一人暮らしも終わり,明日からは家族がやってきます。今後はメインの被写体(=娘)を撮りながら,撮影モードや交換レンズを試していきたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード