Muséum d'Histoire Naturelle

日曜は冬のナントの天候に戻り,朝から霧雨が降っていました。天候が悪くても子どもを遊ばせられる場所ということで同僚に勧められた,ナントの自然史博物館に行ってきました。

地上階は,岩石や化石の展示です。中央には,ロワール地方の地質図がありました。興味の対象として娘にはまだ早いだけでなく,こちらの人の腰の高さ以上にディスプレイされた展示物は,娘に見せるのが大変でした。

2階(第1フロア)は,動物のフロア。剥製や骨格標本がずらりと展示されていて圧巻です。そして展示方法がおしゃれです。このフロアでは,娘も自由に見て回っていました。

最もはまっていたのは,こちらのパズル。クジラの骨格標本ができるまでの各作業工程の写真が貼り付けられています(もちろん絵柄は関係なく,娘はパズルが好きです)。塗り絵のコーナーもあり,ここでも娘は夢中になって遊んでいました。大人が見ても楽しめるので,また来てみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jardin de plantes

この時期にしてはめずらしく晴れて暖かくなったので(気温は13℃),ナントの植物園に行ってきました。ここに来ると,初めて外で娘が歩いたときのことを思い出します。あれから1年弱で,転ばずに歩く(というか走る)ようになるんですから驚きです。

普段なかなか外で遊べない分,思いっきり遊具で遊び,広い植物園をすべて歩き,娘は満足のようでした(帰り道は自分からすんなりベビーカーに乗りました)。大人も陽気の中散歩ができて,いい気分転換になりました。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フロア補強バー

ある晩ベッドで寝ていると,急にガコッという音とともに腰のあたりに衝撃が伝わってきました。照明をつけて確認すると,すのこ形状のベッドベースがフレームから1本脱落していました。斜めになったのだろうと戻しましたが,長さが足りません。これは・・・(-_-)
去年の夏のsoldesで買ったイケアのフレームですが(確か35ユーロくらい),早くも中央部が外側に湾曲してしまったようです。私の体重は,60kg弱なんですが・・・。

そんなに簡単にしなる部材なら,フレームを横に立てればある程度戻るので,木ねじを買ってきてベースの真ん中を固定してしまいました。これで落ちることはないだろうと寝てみましたが,ベッドのしっかり具合に驚かされました。寝返りしたときの剛性感が明らかに違います。中央部のベース1本をリジッドにすることで,横方向の変形が大分抑制されるんですね。この商品は,本当に効果がありそうだと思いながら,眠りに就きました(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Whisky de Bretagne

日本からのお土産に渡したニッカ仙台工場限定のウイスキーのお返しに,ボスからはフランスのしかもブルターニュ地方のウイスキーをもらいました。検索してみたところ,Warenghemというメーカーの商品のようです。そもそもフランス産のウイスキーは生産量が少ないようで,中規模のスーパーマーケットでは見かけたことがありません(ニッカの竹鶴は置いてあるのに・・・)。Gallegはブレンデッドウイスキーで,ソフトな口当たりで甘めでした。シングルモルトも出しているようなので(私はシングルモルトの方が好みです),見つけたら買ってみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Le nid

先週の話ですが,ナントを展望できるカフェ「Le nid」に行ってきました。朝から晴れていたので,霧が消えるのを期待して待っていたのですが,霧はましになったものの曇ってきてしまいました。1年ぶりに上からナントの街を撮ったので,多少大きめの写真をアップロードしておきます。
まずは,南東方向。右下に見えるのは,サン・ニコラ教会。

東の方角。左に見えるのが大聖堂で,ちょうど中央に見えるのがブルターニュ大公城です。こうして眺めてみると,ナントに戻ってきたという実感がわきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お知らせ

ウェブページのサーバの移転を予定しています。移転作業が終わり次第,新しいURLをこのブログおよびBBSでお知らせ致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2台目ノキア

これまで2012年8月に購入した1台の携帯電話でなんとかやっていましたが,外出時に不便なので妻用に買い足しました。今回もOrangeという通信キャリアのプリペイドです。Samusungのデザインはやっぱり好きになれず,少々高かったNokiaのC2-05(69.9ユーロ)をチョイスしました。

カメラは3.2メガピクセルになり,2010年まで使っていたN906iμと同じになりました。まぁ,カメラ機能はメモ代わりにしか使いませんが,性能が上がるのはうれしいです(^^;)

携帯電話は中心部のOrangeショップ(ドコモショップ風に呼んでいますが,正式にはboutique Orangeです)で買いましたが,soldes(ソルド)「バーゲン」が始まってからの最初の土曜日ということで,中心部はかなりの混雑でした。今回のsoldesでも娘の服やおもちゃを買いたいと思います。

余談ですが,今年はブルターニュの女公であり,フランスの王妃でもあったアンヌ・ド・ブルターニュ(Anne de Bretagn, 1447-1514)の没後500年の年だそうです。元ブルターニュ公国だった地方の人には特別な存在のようで,新聞でも取り上げられていました。また,ブルターニュ大公城のナント歴史博物館に行ってみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy New Year 2014!

あけましておめでとうございます!

ナントに戻ってきて1週間になりますが,まだ1日しか晴れた日がありません。元旦も激しい風雨で,アパートから一歩も出ずに,飲んだり,食べたり,飲んだりして過ごしていました。

写真は,日曜日(29日)に散歩にでかけたときに撮ったグララン広場(Place Graslin)。夏になると子どもたちが水浴びできそうなタイプの新しい噴水ができていました。ナント生活2年目ですが,1年目とは違った視点で見える街や生活の様子もブログで紹介していきたいと思います。

みなさま,本年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード