Brest

今月は出張でブレスト(Brest)に行ってきました。ブレストは,2月に行って以来,2度目です。今回は1泊2日の用務だったのですが,初日の夜に貸し切りのディナークルーズがありました。かなり明るいですが,これでも20時です。

Le Crabe Marteauというレストランに予約したら,人数が多くて店内に入りきらないので,船を出してくれることになったそうです。

Crabeは,カニ。

Marteauは,ハンマーです(^^;)

何をするためのハンマーかわかりますか?

これでカニの殻を叩き割って身を食べるんです。こんなお上品なフレンチは初めてでした(笑)。

外は大西洋と西日ですばらしい景色でしたが,船内は殺伐としていました。ワインで酔っ払った40人のフランス人と1人のアメリカ人と1人の日本人がカニをハンマーで殴打し,返り血ならぬ返りカニ汁,返りカニ味噌を大量に浴びていました。

席についてすぐに配られた大きな前掛けが,なぜ必要なのか最初はわかりませんでしたが,途中からはあっても意味がない(カニ汁がよく顔に撥ねる)ことに気づきました(^^;)

22時半頃に港に戻って解散。これまで色々なディナーを経験してきましたが,印象的なディナーがまた1つ増えました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード