2014年仕様

以前とどこが変わったかおわかりでしょうか?

正解はココです(笑)。白っぽく劣化していた黄色のクーラントリザーバーのキャップをV36スカイライン用の黒キャップに交換しました。世代を超えて愛されるスカイライン,世代を超えて流用できる数々のパーツ(笑)。

部品名称 部品番号 数量 価格
キャップ タンク リザーバー 21712-79900 1 630

R32よりも新しいモデルから流用しているパーツをまとめてみました。
V36
・クーラントリザーバーキャップ
ドアストライカーカバー
R35
ブレーキフルードリザーバーキャップ
BNR34
触媒
ラジエタークーリングファン
ブレーキマスターシリンダー
アルミペダル&フットレスト
ER34
ブレーキキャリパー&ローター

大して多くありませんでした(^^;)次はV37か!?(笑)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

Pornic

ナントから西に50 kmのところにあるPornic(ポルニック)という町に在来線に乗って行ってきました。

車では1時間かからない距離ですが,途中5~6駅停まったので,1時間15分かかってポルニックに到着。小さい駅です。

前日にGoogleマップで確認していた,駅から最も近い小さいビーチ(Plage de la Source,ソースのビーチ!?)に10分ほど歩いて到着。列車の本数が少なく,正午到着になってしまいましたが,人が少なくマイナーなビーチ発見!?

波が穏やかで,水もきれい。いいビーチです。1時間ほど娘と遊びました。サマータイム中は,午後3時頃が南中らしく,昼過ぎまで比較的涼しく,気持ちよく遊べます。

潮が満ちてきて,小さい堤防が隠れました。天然のカキがびっしりついた岩場が隠れるので,結構危険です。私の左膝が座礁しました(^^;)

海からあがって,着替えて午後1時半。ビーチに面したホテルのレストランで昼食にしました。おいしい魚料理で,フランス渡航2周年のお祝いに。

レストランを出て午後2時半。ビーチの面積が大分小さくなっていました。あれ?人がかなり増えています。マイナーなビーチを発見できたと思っていましたが,フランス人は朝が遅いだけだったようです(^^;)

中心部に戻ります。ポルニックの港とシャトー。

ポルニックの町並み。

メインストリートのカフェでビールを飲んで,午後4時過ぎの列車でナントに戻りました。翌朝の娘の第一声が,「うみいく?」だったので,楽しかったようです(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Samouraï展

ナントのシャトー(ブルターニュ大公城)でサムライ展が開催されているので,散歩がてら見てきました。最初の展示が左の写真です。

展示は,鎌倉時代から江戸時代までの歴史を簡単にレビューする構成で,図説もありわかりやすかったです。それよりも来場しているフランス人がどんなものに興味を持ち,何の写真を撮っているのかを見るのが個人的にはおもしろかったです(^^;)

以下,展示の一部の写真を。惹きつけられるスタイリッシュな展示方法が多かったです。


140713samurai_3.jpg

最後の展示は,こちらの将軍(笑)。最初の展示の兜は,ダースベイダーのヘルメットに最も形が似ているものを持ってきたようです。ラストサムライやキル・ビルもサムライに影響を受けた作品として紹介されていましたが,仮面ライダーがあったのは理解できませんでした。あれはバッタがモチーフですよね?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Soldes

フランスでは,ソルド(バーゲン)が始まっています。ということで(?),私も楽天でミニカーを購入しました。オートアートのリーボックスカイライン(1990年,グループA)です。この台風8号が北上する中,配達予定日の11日にしっかり届いたそうですから,日本の物流システムは本当にすごいですね。

ドライバー(長谷見選手?)とケース付きのスペシャルエディションと迷ったのですが,夜に見たら怖そうなので,人無しの通常版にしました(^^;)1990年5月20日に開催された「SUGOグループA 300 km選手権レース」の写真をスキャンして,いっしょにアップしたいところですが,残念ながらそのアルバムと10,000 kmほど離れているので,またの機会ということに・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

メンテナンス

3ヶ月ぶりのR32ネタです(といっても水モノのメンテナンスをしただけですが・・・)。9ヶ月ぶりにエンジンオイルを交換してもらいました。2010年以降は,あまり走らなくなったので,年に2回(2,000~3,000 km毎)のペースで交換しています。

先月は,クーラントブースター(写真)を添加してもらいました。クーラントそのものは2010年以降無交換です。クーラントブースターを年に1本添加すると,他にクーラントを注ぎ足すことなく使えているので,年間の減りは300 mL前後のようです。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード