ナントのジャズフェス2014

今年もナントのジャズフェスを見に行ってきました。学校や大学は9月から新年度。このイベントが来ると夏の終わりという感覚です。私にとっては,もう3度目になってしまいました(^^;)
バックナンバー(!?)はこちら。
ナントのジャズフェス2013
ナントのジャズフェス2012

例年通り,エルドル川に水上ステージができていて,レベルの高いバンドの演奏が響いていました。明日は,ちょっくら「定点観測」に出かけてきます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本からの贈り物

日本ではどんなビジネスホテルでも部屋でお湯を沸かせるようになっていますが,こちらでは基本的に4つ星以上のホテルでないと電気ケトルがありません。そこで,10年前に初めてラオスに行くために買った旅行用の電気ケトルを実家から送ってもらいました。来月,こいつを持って旅に出ます。もちろん,安全な水を利用できない国に行くのではなく,娘の食事のためです。

これまで使っていたBelkinというブランドのiPad 2用のケースが割れてしまったので,今度はSpeckというブランドのケース(SmartShell)にしてみました。低価格ながらなかなかいい作りです。オシャレなんだけど素材や作りがイマイチなモノが多い国で生活しているせいか,妙に感激してしまいました(^^;)

割れやすい箇所の厚みを増し,外れやすい箇所のツメを増やし,Apple純正のスマートカバー(前面用)とのフィット性も良好です。楽天で探してみたものの最安値の店は送料が高く(最近こういう売り方が多い気が・・・),アップルストアから購入しました。

最後は,お決まりの(笑)。今月号のBNR34とNSXのツーリングの記事は,企画とメッセージ(発見したこと)の関係がイマイチでしたが,ドライブしているとネコやタヌキではなくキツネに遭遇するというは,北海道の「あるある」的でおもしろかったです。この雑誌を読むと,帰国後の夢(妄想!?)が膨らみます(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jardin de plantes

今日は,バカンスに合わせた展示をやっている植物園に行ってきました。正門から入ると,出迎えてくれたのはカエルの頭をした・・・

ヘビ!?遠くの噴水の向こうに,しっぽの先がありました。

噴水のある池の前のベンチは,ぐにゃぐにゃ(笑)。

他にも巨大なクマが寝ていたり・・・,

ビッグバードが寝ていたり・・・。妻の話によると,平日の人が少ないときに散髪しているそうです(笑)。

植物園は,ナント駅北口のすぐ前にあるので,列車までの待ち時間にちょっと散歩するのにもよく,旅行者もけっこう見かけました。

娘は遊具で遊び,私はカフェでそれを眺めながら,ぼけ~とコーヒーを飲んで,帰ってきました。今日の最高気温は,20℃です。もう秋!?そもそも8月に真夏日はなかったけど・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Clisson

今日は列車でClisson(クリソン)に行ってきました。一昨日までの雨の影響か,セーヴル・ナンテーズ川の流量が多く,1年前のようにカヌーをしている人はいませんでした。

午前10時過ぎに到着したので,通りに人がほとんどいません(みんなベッドから起き出してマドレーヌを食べている頃でしょうか ←私の勝手なイメージです)。

ちなみにクリソン城の廃墟は,11時にオープンです。今回は入らず,河岸の公園で娘と遊びました。

昨年ランチを食べたカフェで城を眺めながら,ぼけ~とコーヒーを飲んで,昼過ぎの列車で帰ってきました。最高22・23度でちょっと肌寒いですが,3連休のうち2日晴れてくれています。明日は晴れるかな?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Trentemoult

お盆休みではありませんが,15日は聖母被昇天の祝日でフランスは3連休です(同僚達は3~5週間のバケーション中で関係ありませんが・・・)。今日はひさしぶりに天気もよかったので,市交通局の船に乗ってロワール川対岸のTrentemoultという村に散歩に行ってきました。

最近,乗り物が好きな娘。レンタカーでのドライブが楽しかったらしく,アパートの駐車場を見ると「青い車返しちゃったんだよ」と言っています。次も青い車を借りなければ(笑)。今日は船です。風を受けて,「気持ちいね」と言っていました。

ロワールの中心で,気持ちいとさけぶ。雨が多く,特に冬は憂鬱になりますが,このカラッとした夏の空気は最高です。

Trentemoultです。昔は漁師の村だったそうですが,今はおしゃれな人やアーティストが多く住んでいるそうです。道にはAudiが多く駐まっているので,リッチな人が多いのでしょう。

イタリアのブラーノほどではありませんが,カラフルに塗られた家やガレージがあって,散策するのが楽しいです。路地には車が入ってこず,ネコがいるので,娘にとってもパーフェクトな散歩道です。

ロワールを眺めながら,ぼけ~とコーヒーを飲んでいると,13時頃になって人が増えてきたので,

撤退。帰宅後,「船楽しかったね」と言っていたので,また連れて行きます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

車いじり

2年使ったベビーカーの車輪のストッパーが,解除状態をホールドできずに,ずっとロック状態になってしまいました。見てみると,突起が削れていて部品の交換が必要で,しかもワンタッチで車輪が外れるようになっています。これは,アッセンブリーで部品を出してくれそうだなぁとメーカーに問い合わせてみると,通常は預かり修理になるそうですが,海外にいるということで特別にOKしてもらいました。

妻の実家を経由し,はるばるナントに届いた車輪がこちら。新品のパーツって,なんかテンションが上がります。私だけでしょうか?(笑)

レバー側に2つの切り欠きがあって,どちらかがプラスチックの突起で止まることで,ロック/解除になるのですが,なぜこの突起をバネ付きの金属部品にしなかったのでしょうか・・・。

お決まりの(?)新旧パーツ比較(笑)。2年使った車輪は,ガタが出ていて,タイヤの溝もほとんどなくなっていました。

掃除して新しい後輪Assyを取り付け。交換後は,かなりスムーズに転がるようになったので,外した車輪はベアリングの抵抗も大きくなっていたようです。自分のクルマに触れない代わりに,ベビーカーの車輪交換を楽しんでいる私は,妻に軽く同情されてしまいましたが(^^;),メーカーの誠意ある対応と日本にいる家族のおかげで,娘の愛車は復活です。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード