故宮博物院・孔子廟

滞在最終日の30日は,午前中は打合せをし,午後から観光へ。故宮博物院に行ってみました。(マナーの悪さ的におそらく中国本土からの)団体客ですごい混みようで,職員が一部の展示品の前で立ち止まらないように指示するので,ゆっくり見ることはできませんでした。

外の方が(排ガス臭いけど)空気が良かったです。そして改装されたピカピカの故宮博物院よりも,真向かいにある廃墟が個人的には気になりました(^^;)

それから台北中心部に戻って,孔子廟をさらっと見学してきました。

人混みのせいで工芸品や美術品をゆっくり見られないよりは,人がいない(人気がない!?)建築物を見ている方が楽しいです。

今晩のフライトでフランスに戻ります。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

迪化街

29日は午前中までの用務だったので,午後からは,古い商店街の雰囲気が残っているということで2人の経験者から薦められた迪化街に行ってきました。

からすみ,燕の巣,乾燥きのこなどが売られています。どの店も同じ物を売っているところは,東南アジアの他の国と似ています。

フランスの同僚へのお土産は,試食しておいしかったドライフルーツ(ピーチ)にしました。

迪化街を北上していくと,店舗がない(or店を閉めた?)エリアに,おしゃれに店内を改装してハンドクラフトの雑貨を売る店やカフェがちらほら。少しずつ再開発しているようです。次に来るときは,古い商店が少なくなっているかもしれません。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

臨江街観光夜市

昨日の夕飯は,ホテルから近い臨江街観光夜市に行ってみました。建物に入っている店舗の種類はアメ横みたいな感じですが,通りの中央にも出店が並んでいて,人も多く歩きにくかったです。

空腹だったので適当に焼き鳥を買ってみましたが,別においしくなかったので,今度は地元の人が4〜5組並んでいる店を見つけて,豚まんじゅうを購入(11 TWD)。これはおいしかったです。

それから,そこそこ客が入っている鶏肉料理屋に入りました。山葡萄雞というスープを頼んでみましたが,カラダには良さそうだけど薄味すぎて物足りない感じでした。それよりも,チキンライスやヌードルの方がおいしかったです。

帰り道に見えた台北101。小雨と霧が晴れて,2日ぶりにみることができました。水曜日なので,黄色のライトアップだそうです(7色で変化しているそうです)。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

鼎泰豊

台北のSOGO(復興館・地下2階)に入っている鼎泰豊という店で,小籠包や餃子を食べてきました。初日に行った店よりもおいしかったです。地下のフードコートにあり,市民も多く入っています。SOGOの10階・11階には,高級な上海や広東料理,日本料理,フランス料理店が入っているようでした。

東日本にはありませんが,日本にも多くの支店があるようです。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北101

用務先からの帰りのバスで,ライトアップされた台北101を見ることができました。完成した2004年当時は,世界で最も高い超高層ビルだったそうですが,現在はドバイのブルジュ・ハリファが一位だそうです。

これから6日間,雨の予報です。ナントと変わらないじゃないか・・・。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北到着

初めて黒海やカスピ海,インド上空を飛んできました。所要時間は,パリ→成田と同じ13時間です。今回は,ナント発もパリ発もおよそ1時間遅れて(しかも機内で待機・・・),いつもより疲れました。

台湾の桃園空港からは,バスで台北中心部へ。なかなか怪しい内装のバスで,タイで乗ったバスを思い出しました(笑)。

ただ今の気温は,22度。湿度が高く,街は霞んでいます。

滞在するホテルの部屋は,なぜかアップグレードされていてワンランク上に。ホテルはいいから,帰りの飛行機をビジネスにして欲しい・・・。

ホテルにチェックインしてからは,昼食へ。フロントで薦められた台湾のヌードル屋はいっぱいだったので,もらった地図に載っていた博多ラーメン屋へ。

予想通り博多ラーメンではなかったけど,時差ボケのカラダにはやさしい味でおいしかったです。これで120 TWD(およそ450円)。

滞在後半になったら観光できる予定・・・。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

パリ・シャルル・ド・ゴール空港より

出張で台北に行きます。チェックインカウンターで,「最終目的地は本当に台北か?」と聞かれました。日本まで帰りたそうな顔してたかな?(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

12月25日のLa Petite France

15時発の帰りの便がキャンセルになり,18時発の便に変更していたので,Strasbourg滞在時間が延びたのですが,25日は祭日なので基本的にどこも開いていません。チェックアウト後,どうやって過ごすかが問題です(^^;)12時にチェックアウトして,まずはPonts couverts(クヴェール橋)へ行ってみました。緑のある季節か夜景の方が,眺めはいいようです。

それからLa Petite Franceへ歩いて行くと,Au Pont Saint Martinというレストランが開いていたので,入りました。13時過ぎには,あっという間に観光客で満席になったので,ナイスタイミングでした。ここでもおいしいタルト・フランベを食べました。

レストランを出てからは,14時から開くというPlace Benjamin Zixのマルシェへ。25日でも開けている土産物屋が何ヶ所かはあったのですが,どこも観光客が殺到していました。25日は家で家族でパーティ(ひたすら食べる)というのが,一般的な過ごし方だそうです。

Strasbourgは,街並みが美しく,食べ物も美味しく,空港から中心部へのアクセスもいいので(列車で10分),かなりファンになりました。花と緑がある暖かい季節にも来てみたいです。

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

Happy New Year 2015!

あけましておめでとうございます!

ナントで迎える3度目の元旦になりました。昨年は,思うようにいかないこと・できないことが多く,我慢の1年でしたが,見方・考え方を変えるいい機会だったと感じています。今年も一歩ずつ着実に前進していきたいです。

さて,昨年新たに行った国は,イタリア(ヴェネツィア)のみでした。給料を日本円でもらっているので,円安でつらいですが,今年はイングランドかドイツには行っておきたいです。

みなさま,本年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード