ショック交換

R32ではなくスイフトです。R32で通勤するのは燃費や修理の面で家計を圧迫するので,通勤&買い物用の車を検討していたところ,実家で車を買い替えることになり,スイフトを譲り受けることになりました。同時にR32は完全に趣味カーとなり,小遣いで維持していくことになります(^^;)

乗ってみたところ,ショックが抜けた乗り心地で,足回りからゴトゴトと音が出ている状態だったので,先週末にショックとアッパーマウントを交換してきました。

新しいショックは,純正よりも安いカヤバのNEW SR SPECIALです(ちなみに純正ショックもカヤバ製でした)。外したショックは,完全にガスが抜けていてロッドが戻ってきませんでした(笑)。

アッパーマウントは,ブッシュが痩せて,ガタガタと動く状態になっていました。初めてストラット形式のアッパーマウントを見ましたが,ブッシュと一体になっているんですね。

交換後のフロント。

そしてリア。トランクルームの内装を外さなくても交換できるのが,ちょっと新鮮でした(笑)。

交換後は,乗り心地が改善し,ちょっといじってる風の足回りになりました(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

シート交換

R32の運転席ではありません(笑)。リアシートに鎮座しているチャイルドシートを交換しました。いわゆるベビーシートのRecaro Start + iから,ジュニアシートのRecaro Start J1への変更です。「グラウブラック」というカラーを選択しましたが,R32の内装にもよく合っていると思います。

Start + iから比較して着座位置が下がるので,座りやすくなりますが,当然視点は下がるので外の景色は見えにくくなったようです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

R3#HOUSE

イッズミーのあとは,某テストコースで赤いHNR32を試乗させて頂き(RB20ハイコンプ,おもしろい仕様でした!),それから某秘密基地にて2年ぶりにブレーキフルードを交換してもらいました。フルードは,いつものWAKO'S SP-Rです。エアが抜けて,ペダルタッチのダイレクト感が回復しました。

店長さんのR31と並べていると,偶然ER34のお客さんも来店。結果,午後もスカイラインを並べて談笑することができました。R30,R33乗りのお客さん,募集中です(笑)。

スカイライン専門店みたいな駐車場になりました。

R31は,HKS GT2530 Kai+コクピット館林エキマニ仕様にパワーアップしていました。高回転まで回した音を聴かせてもらいましたが,まさに「奏でる」仕様に変身していました。

mtegawaさん,遠いところお越し頂きまして,ありがとうございました!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング

今月で記念すべき100回目となる仙台 ・ 泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)にHNR32とBNR34の2台で参加してきました。天候に恵まれ・・・というか,7月中旬なのに真夏日になりました。

既に到着していたR32とR34の隣に並べさせてもらって,右から32 34 32 34 ・・・。あれ?さらに隣に1台赤いHNR32が!?(笑)

この並び以外にも,HCR32や

BNR34が参加していました。

初めてお会いするスカイラインオーナーと交流でき,楽しい時間でした。

泉ヶ岳では,新しくキャンプ場が整備されていたり,

小学校の頃に野外活動で利用した「少年自然の家」が「オーエンス泉岳自然ふれあい館」になっていたり,仙台を離れていた5年ちょっとの間に随分と雰囲気が変わっていました。

つづく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰国そして通院

6月下旬に帰国し,7月から仙台で働き始めました。いやぁ,フランス生活のクロージングで6月は忙しかった・・・。

帰国して私は歯医者に行きたいのですが,まだ保険証をもらっていないので,先にR32の具合が悪いところを見てもらってきました。エアコンが効かなくなっていた原因は,各種センサーではなく,冷媒漏れのようです。漏れている箇所が特定されたら,修理方法を検討したいと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード