エンジンオイル交換

1年ぶりにエンジンオイルを交換してもらってきました。WAKO'Sの4CR (10W-60)をひさしぶりに投入です。高回転での伸びとパワー感がいいですね。

普段スイフトに乗っていると,1週間ぶりに乗った32が,かなり楽しく感じられます(まぁ,毎日乗っていても楽しいクルマですが・・・)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スピーカー交換

先日スイフトのオーディオヘッドユニットを新しくしたのに,ほとんど低音が鳴っていない状態だったので,スピーカーを交換することにしました。特価で見つけたカロッツェリアのベーシックモデルTS-F1030です。

カバーを開けて,コーンのエッジ部分を触ってみると,案の定ポロポロと崩れてしまいました。スイフトのフロントスピーカーはダッシュボード上なので,14年間の紫外線によるダメージが大きいのでしょう。ラチェットタイプのドライバーがあると簡単に交換できます。

純正置き換えの10 cmサイズなので豊かな低音とまではいきませんが,交換後はクリアでメリハリのある音になりました。任意保険の手続きも完了し,スイフト通勤仕様の完成です。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ハスラー納車

先週,スイフトの代わりにハスラーがやってきました。帰国後にアクアと並んでよく見かける車だとは思っていましたが,まさか実家で乗ることになるとは。Gというグレードの4WD・5MTです。色はシルバーでなくなりましたが,四駆でマニュアルのクルマが増えました。

走りについては言わないことにして(先日R32の代車で乗っていたデイズ(ekワゴン)よりはよかったです),広く使い勝手がいい内装と何よりユニークな外観がこのクルマの魅力です。現在,ホイールとマフラーを検討中(笑)。

R32の方は,ガングリップタイプのステアリングをちょっと試してみたかったので,イメチェンも兼ねてmomoのチューナーに交換してみました。まだ慣れないですが,握りやすいです。つや消しブラックのスポークでシンプルなデザインなのもgood。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ロワアーム交換

先週ダンパーを交換した際に,フロントロワアームのボールジョイントにガタが出ているのを発見してしまいました。ハンドリングや乗り心地の悪化だけでなく,タイヤの偏摩耗の原因になっていたようです。ボールジョイントはロワアームと一体で,同時に取り外すことになるスタビライザーのマウントブッシュと合わせて交換です。

取り外したロワアームと新品。スタビライザーがロワアームとブッシュを介して繋がり,テンションロッドの役割も果たしている構造だそうです。マルチリンクと比べると,本当にシンプル。

スタビライザーのブッシュが付く部分は,錆びて痩せていました。新品ブッシュなら,がたつくことはないのでスタビは再使用です。

ロワアームがアッセンブリー交換だったので,結果的にボディ側のブッシュも新しくなり,フロントサスペンションのフルリフレッシュになりました。交換後は,体感できるレベルでしっとりした乗り心地になり,R32でシャーシリフレッシュをしたときのことを思い出しました。

オーディオも新しくして(carrozzeria DEH-7100),エンジンオイルも交換し(WAKO'S プロステージS 10W-40),車両入れ替え準備はほぼ完了です!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード