スピーカー交換 Part 2

今週末は,ハスラーのリアドアにR32から取り外したもう1セットのスピーカー(carrozzeria TS-F1700)を取り付けました。ドア内張は,見えているビス1本と取っ手カバーに隠れているビス3本を外せば,取り外せます。

Gというグレードはリアスピーカーが標準装備ではないので,配線は来ていますが,このようにビニールカバーがスピーカー取付部を覆っています。

ビニールをカットして,両面テープで貼り付け,余分なシール剤を剥がしました。

フロント同様に,スズキ車用インナーバッフル(UD-K526)を使用して,スピーカー本体を取付。取付後は,2スピーカーから4スピーカーになって,車内が音で包まれるようになりました。

年末ということで,スイフトを洗車し(てもらい)ました。年内のクルマいじりは終了。気持ちよく年を越せそうです。

皆様,良いお年を!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スピーカー交換

先日も同じタイトルで記事を書きましたが,今度はハスラーです。R32から外したスピーカー(carrozzeria TS-F1600)をフロントに付けてみました。まずは,見えている2本のビスを外して,ドア内張を外します。

カロッツェリアの高品質インナーバッフル スタンダードパッケージ(スズキ車用,UD-K526)を使用して,

ポン。切った・貼った・塗ったがなくて,大分物足りないですが,付きました。純正スピーカーを外してみて,その軽さに驚きました。「100鈞レベル」です。交換後は,音に奥行き感が出たのがハッキリわかりました。時間を見つけて,リアスピーカーも取り付けたいと思います。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

植物園入口とチャイナタウン

結局,Gardens by the bayの入口まで行きました(笑)。Marina Bay Sandsからデッキを歩いて行けます。ナウシカのオームみたいなのは,温室だそうです。外気温は32〜33度あったので,この温室は冷やしてるんでしょうか?(笑)

Super treeというタワーにも上ってみたかった・・・。

振り返るとMarina Bay Sandsがこんな感じに見えます。

そのうちまた来る機会もあるでしょうから,今回はここまでで我慢。

夕食は,チャイナタウンで火鍋。辛さを中レベルで頼んだのに大分辛かったけど,おいしゅうございました。

夕食後は,チャイナタウンをぶらぶらしてみました。途中,8年前に見た景色にも出会えました。

おみやげを買って,ホテルに戻り,翌朝の便で帰国しました。

シンガポールは都会ですが,ところどころにまだまだ発展している東南アジアンな雰囲気も残っていて,活気があります。食事もおいしく,清潔で治安もいいので,旅行先としておすすめです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Marina Bay Sands

今日は午後に2時間ちょっと時間ができたので,Marina Bay Sandsに行ってみました(行ってみたいと一度思ってしまったので,行きました(^^;))。

建物内部は,こんな感じに吹き抜けになっているのは知りませんでした。

23ドル払って,スカイパークへ。地上57階。不思議な空間です。

さっきまで地面から見上げていたビジネスセンターのビルたちが,普通の高さに見えます。

世界三大がっかりも大分小さく見えました(笑)。

そして,南東側は植物園(Gardens by the bay)。行ってみたい・・・,でも時間がない・・・,いう葛藤でした。

明日帰国します。これまで2泊4日のバンドンが最短でしたが,2泊3日でシンガポールという記録ができます。海外1泊も近いうちに経験したりして・・・(いや,したくないけど(^^;))。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シンガポール到着

2007年11月以来,ひさしぶりにシンガポールに来ています。Marina Bay Sandsとか,植物園とか,色々見所ができているようですね。時間が取れたら行ってみたいと思います。

到着してすぐの夕食は,シンガポールで働いている知人とタイ飯を食べてきました。

この東南アジアンな雰囲気,いいですね。おいしかったので,ひさしぶりにラオス,カンボジア,ベトナム,タイにも行きたくなりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

羽田空港より

1月の台湾以来,ひさしぶりの海外出張です。今回は,訳あって(?)ANAのSUITEラウンジに入ることができました。毎回入れたら疲れなくていいですねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スピーカー交換

speaker_1.jpgマフラーを交換して(意外にも)走行中の車内が静かになったので,スピーカーのクラスをワンランク上げてみることにしました。2006年の交換以来,9年ぶりです。サクッと内装を外していきます。

speaker_2.jpgリアシートも固着なく外れました。

speaker_3.jpgリアスピーカーはそのまま置き換え。carrozzeriaのミドルクラスTS-J1710Aにしてみました。

speaker_4.jpg今回はフロントにも17cmのスピーカーを付けてみます。カナックの取付キット(品番:KN-19S)は16cmまで対応ですが,9mm厚のMDFボード使って,取付部の剛性を上げながら,17cm対応バッフルを作製しました。

speaker_5.jpgスピーカーのフレームが干渉する部分をヤスリで削り,配線用の穴を開けました。

speaker_6.jpgスピーカー固定用の穴も開けて,つや消しブラックで塗装し完成です。

speaker_7.jpgフロントもリアと同じコアキシャルタイプ(TS-J1710A)で,ネットワークは取付ボード上に設置してみました。

speaker_8.jpgスピーカーの固定はボルト&ナットにして,少し大きめのワッシャーを利用して,取付剛性をできるだけ高めてみました。

speaker_9.jpgそして,フロントドアにインストール。スピーカーフレーム上部が若干内張に干渉するので,7mm厚のMDFボードを使うといいかもしれません。内装をすべて元通りにして,オーディオ本体に付属マイクをつないでオートアライメントをかけました。交換前と比較して,クリアでフラットな音になり,音質のレベルアップは成功です!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード