ノートいじり初め

納車後1週間となるこの週末は,まずドアバイザーを付けてもらいました。これで雨の日の駐車ゲートでドア内張がびしゃびしゃに濡れなくて済みます(^^;)
そして今日は,初めてしっかり洗車&ワックス掛けをしました。

それから,納車前から買っておいたニスモのカーボンナンバープレートリムを取付。32や34とお揃いです。

そして,爪の引っ掻き傷を防ぐ,ドアハンドルプロテクターも付けてみました。即席ですが,これで他のノートメダリストと被らない仕様になったでしょうか。

最後に鉄チンホイールではメダリストというか入賞すら危ういので,スイフトで履いていたアルミホイール(YOKOHAMA LAYCEA-02 5.5J-14 +40)に交換して,タイヤをローテーションしてもらってきました。しばらく外観はこれで乗っていきます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ノートのサイズ感

ノートの寸法・重量やエンジンについて,私のスイフトとR32と比較してみました。

  スイフト
HT51S
4WD・5MT
ノート
E12
FF・CVT
スカイライン
HNR32
4WD・5MT
寸法・重量
全長 [mm]361541004545
全幅 [mm]160016951755
全高 [mm]154515251310
ホイールベース [mm]236026002615
トレッド 前 [mm]140014801500
トレッド 後 [mm]138514851500
最低地上高 [mm]17515090
車両重量 [kg]9201090<1450
ホイール5.5J-14 +405.5J-14 +409J-16 +20
タイヤ175/65R14185/70R14225/50R16
エンジン
型式M13AHR12DDRRB20DET
気筒配列直列4気筒直列3気筒直列6気筒
排気量 [cc]132811981998
圧縮比9.512.08.5
最高出力 [PS]8898215
最大トルク [kgf・m]12.014.527.0
燃料タンク容量 [L]414160

ノートの全幅は,R32GTSと同じ1695mmもあるんですね。ホイールベースは2600mmもあって,後部座席の足下はかなり広いです。ボディが大きくなった分,重量は,スイフトでは1tを切っていましたが,ノートは1t超えです。ノートのエンジンは1198cc+スーパーチャージャーですが,圧縮比が12もあることに驚きました。あのS2000よりも上です(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スイフト 1.3 SE-Z 4WD

お別れ前に最後の洗車をして写真を撮りました。2001年7月5日納車。納車日の夜に借りて乗っていて,飲酒の検問にひっかかり,初心運転者標識表示義務違反で初めて捕まったのはいい思い出です(笑)。

帰国後の昨年7月から,
ショック交換
ロワアーム・オーディオデッキ交換
フロントスピーカー交換
マフラー交換
フォグランプ取付
フロアマット交換
リアスピーカー取付
と,リフレッシュ&クルマいじりを楽しみました。

日々の通勤や仕事の外出にも使い,近年増えた記録的な豪雪時でも四駆で車高が高いおかげで困りませんでした。また,週末はファミリーカーとしても活躍してくれました。

エンジンルームはフォグランプの配線を追加したくらいで変更無し。ただし,カムカバーガスケット,クランクオイルシールからのオイルにじみがひどくなってしまっていました。

R32との最後のツーショット。ロシア,東南アジアや南米のどこかの国でまだまだ活躍してくれるといいなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ノートメダリスト納車

2001年式,15万km走行,「走りの5速」のスイフトから,2015年式,1万km走行のノートメダリストに乗り替えました。来月の車検を通すつもりで去年からリフレッシュしてきたスイフトでしたが・・・,

1番の難点がこちら。後部座席にベビーシートを付けると,運転席を前に出さなければならず,ベストな体勢が取れないという点。ホイールベース2360mmは,乳幼児2人を乗せるにはちょっと狭かった・・・。
あとは,ベビーカーを積むと他の荷物が十分に積めないとか,妻が運転するにはやっぱりATがいいとか,車検を通すのにもう少し整備が必要とか,etc.

ノート,売れているだけあって使い勝手はかなり良さそうです。代車で乗ってみて,走行安定性が高いのもポイントでした。ただし,ハスラーと同様にそこら中を走っているので,さりげなく個性を出しつつ,大切に乗っていきたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

260,0000 km

那須から帰った翌朝,R32が走行26万kmになりました。ちょうど赤信号で止まったら写真のタイミングでした。もうちょっと信号が先だったら,数字ががきれいに並んだのに・・・。ちなみに先頭だったので,悪あがきして停止線をちょっとオーバーして止まりました(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第4回ナローな32を並べる会

昨日はHCR32@袖ヶ浦ナンバーさんにお誘い頂いていた「ナローな32を並べる会」に参加してきました。仙台からは,懐中時計さんさんたろ~さんが参加されるとのことで,菅生PAに集合して東北道を3台でツーリングして目的地の那須に向かいました。

関東・甲信越組との合流ポイントの道の駅には,計16台の32が集結しました。

4ドアがいっぱい。4ドア:2ドア=9:7で,過半数を占めていました。

さすがに台数が多く16台揃ってのツーリングは叶いませんでしたが,ロープウェイ手前の大駐車場で16台を横一列に並べることができました。色のバリエーションが多く,壮観でした。

その後,昼食をとりに南ヶ丘牧場へ。ここの駐車場でも,4ドアフルエアロ+ステージア260RSホイールが3台並んだり,

きれいなハの字に並んだり,撮影も楽しめました。

それぞれのオーナーのこだわりで仕上げられたR32をこんなにも多く見られ,またオーナーの方々と交流できて,非常に有意義でした。

HCR32@袖ヶ浦ナンバーさん,参加された皆様,お疲れさまでございました。

統計資料
ボディカラー台数
クリスタルホワイト(#326)3
ブラックパールメタリック(#732)2
レッドパール(#AH3)2
スパークシルバーメタリック(#KL0)2
ダークブルーパール(#TH1)2
ライトブルーメタリック(#BJ0)1
グレイッシュブルーパール(#BL0)1
ダークグリーンメタリック(#DH0)1
イエロイッシュグリーンパールメタリック(#JK0)1
BMW純正色のグリーン1

グレード台数
GTS-4 (HNR32)3
GTS-t Type M (HCR32)10
GTS25t (ECR32!?)1
GTS Type S (HCR32)1
オーテック (HNR32改)1

ホイール外径台数
16インチ7
17インチ8
18インチ0
19インチ1

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード