ノートいじり初め

そして今日は,初めてしっかり洗車&ワックス掛けをしました。



ノートのサイズ感
ノートの寸法・重量やエンジンについて,私のスイフトとR32と比較してみました。
ノートの全幅は,R32GTSと同じ1695mmもあるんですね。ホイールベースは2600mmもあって,後部座席の足下はかなり広いです。ボディが大きくなった分,重量は,スイフトでは1tを切っていましたが,ノートは1t超えです。ノートのエンジンは1198cc+スーパーチャージャーですが,圧縮比が12もあることに驚きました。あのS2000よりも上です(笑)。
スイフト HT51S 4WD・5MT |
ノート E12 FF・CVT |
スカイライン HNR32 4WD・5MT |
|
寸法・重量 | |||
全長 [mm] | 3615 | 4100 | 4545 |
全幅 [mm] | 1600 | 1695 | 1755 |
全高 [mm] | 1545 | 1525 | 1310 |
ホイールベース [mm] | 2360 | 2600 | 2615 |
トレッド 前 [mm] | 1400 | 1480 | 1500 |
トレッド 後 [mm] | 1385 | 1485 | 1500 |
最低地上高 [mm] | 175 | 150 | 90 |
車両重量 [kg] | 920 | 1090 | <1450 |
ホイール | 5.5J-14 +40 | 5.5J-14 +40 | 9J-16 +20 |
タイヤ | 175/65R14 | 185/70R14 | 225/50R16 |
エンジン | |||
型式 | M13A | HR12DDR | RB20DET |
気筒配列 | 直列4気筒 | 直列3気筒 | 直列6気筒 |
排気量 [cc] | 1328 | 1198 | 1998 |
圧縮比 | 9.5 | 12.0 | 8.5 |
最高出力 [PS] | 88 | 98 | 215 |
最大トルク [kgf・m] | 12.0 | 14.5 | 27.0 |
燃料タンク容量 [L] | 41 | 41 | 60 |
ノートの全幅は,R32GTSと同じ1695mmもあるんですね。ホイールベースは2600mmもあって,後部座席の足下はかなり広いです。ボディが大きくなった分,重量は,スイフトでは1tを切っていましたが,ノートは1t超えです。ノートのエンジンは1198cc+スーパーチャージャーですが,圧縮比が12もあることに驚きました。あのS2000よりも上です(笑)。
スイフト 1.3 SE-Z 4WD


・ショック交換
・ロワアーム・オーディオデッキ交換
・フロントスピーカー交換
・マフラー交換
・フォグランプ取付
・フロアマット交換
・リアスピーカー取付
と,リフレッシュ&クルマいじりを楽しみました。



ノートメダリスト納車


あとは,ベビーカーを積むと他の荷物が十分に積めないとか,妻が運転するにはやっぱりATがいいとか,車検を通すのにもう少し整備が必要とか,etc.

260,0000 km
第4回ナローな32を並べる会








統計資料
ボディカラー | 台数 |
クリスタルホワイト(#326) | 3 |
ブラックパールメタリック(#732) | 2 |
レッドパール(#AH3) | 2 |
スパークシルバーメタリック(#KL0) | 2 |
ダークブルーパール(#TH1) | 2 |
ライトブルーメタリック(#BJ0) | 1 |
グレイッシュブルーパール(#BL0) | 1 |
ダークグリーンメタリック(#DH0) | 1 |
イエロイッシュグリーンパールメタリック(#JK0) | 1 |
BMW純正色のグリーン | 1 |
グレード | 台数 |
GTS-4 (HNR32) | 3 |
GTS-t Type M (HCR32) | 10 |
GTS25t (ECR32!?) | 1 |
GTS Type S (HCR32) | 1 |
オーテック (HNR32改) | 1 |
ホイール外径 | 台数 |
16インチ | 7 |
17インチ | 8 |
18インチ | 0 |
19インチ | 1 |