FC2ブログ

初雪

G9 X Mark IIを持ってハスラーで山形へ。関山峠がきれいに雪化粧していました。

上山市のやぶいちに行ってみました。最後に行ったのはいつだったかと,ブログを見てみてびっくり。2008年11月以来,なんと10年ぶりでした。

181123e12.jpg仙台に戻ってノートも冬仕様に。iG50 PLUSは4シーズン目になりますが,2シーズンはそんなに走ってないのでがんばってもらいます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

PowerShot G9 X Mark IIその後

商品到着時点で調子が悪かったG9 X Mark IIですが,購入店に不都合を相談すると,すぐに交換品を送付してくれました。2台目は,一切エラーが出ることなく気持ちよく使えています。次の週末は,これを持って出掛けてみます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Nissan GT-R50 by Italdesign

2016年9月に銀座プレイスのNISSAN CROSSINGになってから,初めて行ってみました。ウェブニュースで見たことがあったNissan GT-R50が展示されていました。私にはジンベエザメに見えるんですが,みなさんは何に見えますか?

ブレーキいいなぁ。

リアは,全面的にブロンズカラー。

リアも海洋生物にいそうな雰囲気。

スペースシップっぽい感じを狙ったんでしょうかね。

内装は,カーボンとゴールドのフィニッシャーが目立ちますが,普通な感じ。石油王の息子が砂漠でかっ飛ばしている動画がそのうち見られるかもしれません。

私はこっちの方が好きです(^^;)

Inocchiさん,お誘い頂きありがとうございました。楽しいひとときでした!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル

オーナーズカーのつづき。プリンススカイライン2000GT。実走で来ているところがすごい。

直6らしい見た目のG7型エンジン。

いったい全国に何台のS54Bが残っているのでしょうか。

超高級車,トヨタ2000GT。

ヤマハ発動機のDOHCエンジン。

ミュージアムレベルのクルマが,どれもナンバー付き車両で驚きました。

この流れでいくと大分新しいですが,きれいにされていたAW11。

スーパーチャージャーでした。一度乗ってみたいです。

会場をのんびり2周して,銀座へ。

つづく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Japanese Vintage Year 1989

I知県からいらしたI氏といっしょに「2018 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」を見に行ってきました。普通のクラシックカーならそれほど惹かれませんが,「Japanese Vintage Year 1989」という企画なら話は別です(^^;)

会場に着くと,晴天のもと平成元年生まれの名車たちが並んでいました。

BNR32が真ん中。来年で30年かぁ。平成が終わる・・・。

当時モノのPOTENZA RE71。

保護色になってますが,NSX。こちらも全く古さを感じさせないクルマです。

こちらはオーナーズカーの展示。きれいなケンメリ。R仕様ではなく,2000GTというのがいいですね。

ホイールカバーもオリジナルの物のようです。

続いてハコスカ。こちらは,GT-R。来年で50周年ですね。

美しい結晶塗装。エンジンルームもぴかぴか。こういう状態で維持したいものです。

つづく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

PowerShot G9 X Mark II

およそ7年前に購入したPowerShot S100ですが,6年前に出たエラーが再び出てしまいました。構造的に断線しやすかったのかなぁと想像してます。コントローラーホイール(ボタン)を操作したときの反応も悪くなってきていたので,そろそろ寿命かと思い,コンパクトデジカメを新調することにしました。

出張でも使うので,軽いことが1番の条件で,撮影した画像をプレゼンで使うこともあるので,そこそこ高画質であることも重要で,PowerShot G9 X Mark IIになりました。レンズが戻らなくなったS100と記念撮影。

ですが,開封した直後からこんなエラーが出てしまいました。E32って,数字は嫌いじゃないけど,明日の出張に持って行けないじゃないか・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

乗り比べ

滞在2日目の早朝ドライブは,34Rで七北田ダムへ。自称テストコースで2台を乗り比べていると,ハンドリングはHNR32の方がいいとか(自分好みに変えたから当然か(^^;)),ブレーキングのペダルタッチや車体の姿勢は34Rの方がいいとか,克服できたところとまだまだなところがわかっておもしろいです。

朝日を浴びたダム湖。この景色を眺めながら朝食を食べ,リフレッシュ完了。東京に戻りました。気づいたら年末になってそうですが,また仕事をがんばります。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

クルマ文化の日 Part 3

ハスラーのフォグランプ取付説明書とスイッチカプラーを入手し,夏休みに時間切れになっていたスイッチを配線しました。左の写真のように,ジャンクションボックスの10極コネクターのイルミ線にカプラーのイルミとスイッチ+線を繋ぎ,車内への引き込み線にスイッチオンのインジケーターランプ線を繋ぎました。

入手したパレットSW(MK21S)用スイッチのイルミはオレンジで,他のスイッチ類といっしょでした。同じ品番なんでしょうけど,ハスラー用として出品されていると高額です。

ようやく純正スイッチで点灯。手前の路面がワイドに明るく照らされるようになり,駐車場などでの視認性が良くなりました。

1日中クルマを触っていて満たされましたが,午前中の2台洗車の疲れがジワジワと・・・(^^;)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

クルマ文化の日 Part 2

181103e12_1.jpg32とノートを洗車して,ノートにマッドガードを付けました。跳ね上げた石によるフェンダーとサイドシル,リアバンパーの傷が気になってきたので,対策です。フロントは既存のフェンダープロテクターが留まっている穴を利用して取り付け。

181103e12_2.jpg純正なので当然フィッティングは完璧。

181103e12_3.jpgリアはバンパーに片側2カ所ずつ穴を開けて取り付け。バンパーには始めからマークが付いているので,位置決めは不要です。

181103e12_4.jpg機能性だけでなく,下回りにちょっとだけボリューム感が出て気に入ってます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

クルマ文化の日 Part 1

色々とやりたいことがあって帰省しました。早朝ドライブは,七北田ダムへ。モミジが色づき始めていました。

泉ヶ岳にも登ってきました。今年の夏も猛暑で厳しかったですが,やはり春と秋のドライブは気持ちがいいですね。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード