スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級大型家電レンタル

日産レンタカーでリーフを借りて,札幌近郊をドライブしてきました。フル充電の状態だったかは不明ですが,出発時(外気温-5℃,エアコンOFF,25℃の設定でヒーター使用,ECOモード)の移動可能距離は,122kmでした。

まずは,下道をおよそ16km走って北広島の三井アウトレットパークへ。プリウスのように静かに走っていきますが,アクセルを踏み込んでもずっとモーターの動力なので,速度が増加してもロードノイズだけが聞こえてくる不思議な感覚でした。


買い物を済ませた後は,高速を30km走って手稲へ。ICから本線への合流では,ECOモードにも関わらず余裕の加速で100km/hに達し,車内はロードノイズと風の音だけになりました。1.5tを超える車重と2,700mmのホイールベースのせいか,100km/h以上でも安定した走行フィールでした。


ひさしぶりに稲穂にある「拉麺 頂」に行き,「特製頂らーめん」のみそ味を食べてきました。いかにも札幌ラーメンというしょっぱさが苦手な私には,この店のマイルドな味噌味が丁度良く,気に入っています。


それから斉藤ファームへ行き,おいしいコーヒーを飲みました。写真は,似たようなライトブルーだけど対照的な2台。


6時間のレンタルで,71.5km走行し返却しました。走行可能距離が表示されるのは安心ですが,残り50kmを切ったあたりから不安感が出てきました。燃費10km/Lの車なら,5Lしかガソリンが残っていない状態ですからね。充電スポットがさらに増えれば解消するのでしょうけど。

使用エリアが限られ,夜間は使用しない(深夜電力で充電できる)大型農業機械の電動化の方が,乗用車よりも早く進みそうですね。


最後に,慣れればそうでもないのかもしれませんが,このシフトレバーは使いにくかったです(^^;)家電の雰囲気を出したプラスチックのインパネとコンソールも400万円もするクルマにしては安っぽく感じてしまいました。

現時点での個人ユーザーは,環境に対する意識が高くかつ経済力もある人に限られそうですが,まずは法人向けにさらに普及していくといいですね。ジュークのEVが発売され,価格が250万円だったら,私は買いたいです(笑)。


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。