フィットハイブリッド

今月はホンダレンタカーでフィットハイブリッドを借りてみました(って,来月もあるのか!?)。今回の試乗コースは,札幌から定山渓温泉です。

乗り始めてすぐに,アクセルペダルの踏み込みに対してワンテンポ遅れて加速し,踏み込み量に対してもリニアには反応しないセッティングに違和感を感じましたが,これがECOモードなのだと気づき,そのまま街中を走行していきました。


アクセルペダルの踏み込み量に応じては,スピードメーターの照明が青~緑色に変化します。どうやら燃費のいいアクセルワークをすると緑になっているようで,ドライバーにおしえてくれる仕掛けのようです(札幌でそんな運転をしていたら煽られますが(^^;))。

あとは,エンジンだけなのか,and/orモーターなのか,充電なのかのディスプレイが見ていておもしろかったです。


郊外に出て,ECOモード(ECONスイッチ)とトラクションコントロール(ホンダはVSA)をOFFにしてフル加速も試してみましたが,エンジン+モーターはすごいですね。車重も軽いので,フィットなのに1.8L NAエンジンを積んでいるような加速でした。これなら,高速の合流や追い越しもストレスがないと思います。

定山渓温泉まで路面に雪はなく,フィットの(というかホンダ車の)適度に固い乗り心地を楽しみながら運転することができました。


今回は優待券があったので,花もみじで温泉に入ってきました。ふる川の露天風呂は温かった印象が強いですが,花もみじは調度良かったです。泉質的には登別が好きですが,今日は雪で高速が通行止めで登別には行けなかったみたいです。

ホテルの広い駐車場では,VSAの雪上走行テスト(笑)。まぁ,路面状況に合わせて運転できる人にはいらない機能ですね。


試乗目的のレンタルでしたが,せっかく借りたので,定山渓温泉の他には,行ってみたいラーメン屋(今回はハズレだったので紹介なし)やひさしぶりに森彦に行くことができました。6時間のレンタルで70km走行し,3L給油で燃費は23km/L。売れるのが良く分かりました。

1月の札幌市内を運転してみて,太い道路は除雪されていて問題ないですが,駐車場とそこに入るための歩道,路地ではフィットでもフロントバンパー,フロアを擦りました。バンパーは消耗品と割り切れる心かフィットよりも高い車高が必要ですね(^^;)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こぉやってブログを読むと、試乗目的のレンタルってのもアリですね。(´∀`*)
しかも、読んでて、イメージできちゃいます。w
まぁ、買いませんけど。www(爆)

たしかに、北海道でエコな運転してたら、煽られそうですね。(^▽^;)>゛
函館の親戚のおじさんのトコに遊びに行って、助手席に乗った時は、ビックリしましたよ。www

しかも、『ちょっとそこまで。』とか言って、40分くらいドライブするし・・・。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Re:

レンタカーを借りても,この季節はスキー場か温泉ぐらいしか行くところがないのですが,
「営業マンが隣に乗らない単独試乗」もアリですよね!?
郊外を走らせられるので,より車の特徴がわかっていいです。まぁ,買いませんけど(笑)

イメージできたとのこと,ありがとうございます。これからも試乗レポートがんばります!

函館や室蘭ナンバーの車はアグレッシブだと,札幌の人が言っているのを何回か聞きます(^^;)

そう!こちらでの「ちょっとそこまで」は,けっこう遠いんですよね。
2年も住んでいると,車で2~3時間の距離はだんだん普通に思えてきます・・・。

No title

そぉなんだよねぇ~。www

北海道っていう“広大な”土地で育ったもんだから、きっと『ちょっとそこまで』の距離がハンパないんじゃないかと思ってます。www(^▽^;)>゛

生粋の山形人の俺にとっての『ちょっとそこまで』は、せいぜいクルマで10~15分ってとこですもん。www

Re:

「ちょっとそこまで」は,私も10~15分の距離をイメージしますね。
距離が遠いのは,速度で稼ぐ感じなのでしょうか,一般道を走る車の速度が高速です(^^;)
本当の高速の方がのんびり走っている車が多いような気がします。

お久しぶりです。

う~んリッター23キロですか…凄く欲しいです^_^;定山渓も良いですが、留寿都にも200
円で入れる温泉があるので是非(^_^)

浴槽は小さいですが、個人的には好きな温泉です!

Re:

おひさしぶりです。
32Rも含めてお変わりありませんか?

200円で入れる温泉ですか!?それはどんなところなのか一度行ってみたいですね~。
名前をおしえて頂けますか?

32は車検切れで眠ってますが、春になったら車検を取れればと考えています。私というと新しい職場で毎日四苦八苦しています(汗)

さて、温泉名ですが「留寿都温泉」と言います。石鹸やシャンプーなどはありませんが、なにより低価格が魅力的です(^_^)

あと、「真狩温泉」と言う温泉の露天風呂からは晴れていれば羊蹄山がみえるので機会があれば是非(^_^)

Re:

車検を切っての冬眠中でしたか。
この時期に乗るのはクルマによくないので,春の到来と同時に車検取得もいいですね。

私も今年は新しい生活をスタートさせることになりそうです。

温泉の情報,ありがとうございました。
春になったらドライブして行ってきたいと思います。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード