ドライバーの快適装備

外装リフレッシュの二つ目は,リップスポイラーの再塗装です。飛び石で塗装が剥げた箇所はその都度タッチアップしていたのですが,凹みや下側の擦り傷はそのままでした。そのような箇所の補修もしつつ,元々のシボを削り取って,ツルツルの表面処理にしてもらいました。来月で私のR32は20歳になるので,化粧直しです(^^;)

そしてこちらは,GW前半の作業になりますが,きれいになったリップスポイラーの下側には,以前から気になっていたKansaiサービスのカーボンフロントアンダーカバーを取り付けました。フロントメンバージャッキアップポイント手前までボディ下をフラットにし,さらにエアポケットを設けることで気圧差からダウンフォースを得る仕掛けになっています。

まず,写真のステーをフロントメンバーに取り付けますが,取り付ける前に防錆塗装をしておきました。ねじ穴を合わせるためにアンダーカバーを一部やすりで小加工する必要はありましたが,フィッティングは概ね良好で大幅な加工・修正は不要でした。

ただし,リップスポイラー下側のブレーキダクトと共締めする箇所は,付属のボルト&ナットで取り付けるのは脱着のことを考えると現実的ではないので,内装パネル用の樹脂製リベットで取り付けました。いつもお世話になっている秘密基地のSさん,取付にご協力頂きましてありがとうございました。

効果は,意外にも80km/hを過ぎたあたりから体感することができました。風を切る音が小さくなり,フロントタイヤの接地性が良くなりました。その恩恵はやはり高速走行時で,ステアリングの落ち着きが増したので,運転が楽になりました。現代の車は,スポーツ系の車でなくても下面がフラットになっていますが,ちゃんと効果があるんですね。

今回は内装と外装,ボディに手を加えましたが,エンジンルームも1箇所だけパーツを交換しました。交換したのは,ブレーキフルードリザーバータンクのキャップです。BNR34純正マスターシリンダーの黄色キャップからR35 GT-R純正の青色キャップになり,青い部分が増えました(^^;)残るは,クーラントリザーバータンクの黄色キャップでしょうか!?(笑)

部品名称 部品番号 数量 価格
キャップ 46020-64J03 1 1,670

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンダーカバー、すごい気になるんだけど
形状を見る限り、GT-Rバンパー装着が前提って感じですかね?

水色キャップ…どこかで流行ってるのを見たような…(笑)

Re:

そうですね。BNR32のフロントメンバー,バンパー,リップスポイラーの組み合わせで,そのまま取り付けられる商品です。mtegawaさんのGTS-4でも,リップ下の高さがフロントメンバーの下面と同じくらいであれば,加工して取り付けることができそうです。

>どこか
確か キャンペーン中 って書いてあった 気がしましたが
他で買うより いくらか安かった のでしょうかね?

私が参考にさせて頂いた34R乗りの方は,ウォッシャータンクのキャップもホンダ純正部品流用で青色に交換されていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/451963/car/370313/2469983/parts.aspx
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード