仙台より

およそ1ヶ月ぶりの更新です。気がつくと7月も下旬になりました。唐突ですが,妻と娘とスカイラインを仙台に残し,来週からフランスで働きます!私の滞在期間は14ヶ月間の予定で,娘の予防接種が一段落したタイミングで,妻子はあとから合流します。

日本で過ごす残りわずかの時間,色々と会いたい人,行きたい場所,食べたい物がたくさんあって悩みます。いつ渡航準備をしましょうか(^^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ご無沙汰しております。

なんと、おフランスですか!
グローバル社会とは言われていますが、やはり海外での生活は希有なことでしょう。いろいろ実りある暮らしができればいいですね。

車のこと、彼の地での日常のことなど、是非発信ください。

僕ですが、エアコンが壊れてふた夏めのスカイラインに毎日乗っていますが、リアルに汗です…(苦笑)。車はとても調子良いですよ!

Re:

ケチおやじさん,こんばんは。ご無沙汰しております。

そうですね。海外出張はしても,海外でしばらく生活するというのは,なかなかないチャンスだと思います。仕事は私にとってチャレンジングなものになるのでしょうが,生活は家族にとっていい思い出になるように楽しみたいと思います。

スカイラインのトピックは更新できなくなりますが,向こうでのレンタカーや生活の様子を記事にしたいと思います。

この時期のエアコンレスは,まさにモーター「スポーツ」ですね。それでも,32Rの機関の調子が良いとのことで,何よりです。エアコンは,やはりR134aを使ったレトロフィット化を検討されているのでしょうか?

No title

こんばんは。
僕も昔台湾に仕事でしばしば参りましたが、今にしてみれば貴重な体験をさせてもらったと思います。異文化に触れて生活してみるのはいいことですね。

エアコンの話ですが、新車時からのコンプレッサーのマグネットクラッチがダメになり、そこを直して使ってましたらとうとう軸からガスが漏れてしまいました。そしてリビルト品に交換&134a化したのですが、それも3年めで軸からのガス漏れです。
今はお金もないので潔くエアコンレスで乗っていますけど、冷えないとはいえ曇り除去程度は使えます。
経験則からですが、リビルト品は軸からガス漏れというパターンが多く、知り合いは1年経たずガスが漏れて、僕もいずれは…と思っていた矢先でした。こういう事例は僕も入れて3人いますので、どうせ直すなら新品を強くお勧めします。
ちなみに134aにしても充分冷えますし、ガスの圧力の差云々でトラブルが…とよく言われますが、リキタンを交換して所定のオイルを入れ、熟練者がガス注入すれば、そのような心配はないと思います。
問題はリビルトコンプレッサーで、OHしますが軸までは交換しないのでシールとの擦動部が痩せていることで、ガスが抜けやすくなるのではということでした。ガス種問わず抜けます。
余談ですが、オルタネータやセルモーターは抜けたり漏れたりするものがないので、リビルト品でもちゃんとした施工のものなら、まったく問題ありません。

長々と話がそれてすみませんが、気をつけて行ってきてください。

Re:

こんばんは。

お仕事で台湾に出張されていたことがあるんですね。私はまだ台湾は行ったことがなく,台湾=飯が安くて旨い,というイメージを勝手に抱いています(笑)。いずれ機会があれば行ってみたいですね~。

R134aはもうすでに使用されていたんですね。それにしてもコンプレッサーに関しては,リビルト品でもそのようなことがあるんですか。それならば,新品を購入して結果的に倍以上の期間使用できる方がリーズナブルですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード