スポンサーサイト


初めてのクレープリー

ガレットと呼ばれるブルターニュ地方の伝統料理を食べてみました。ガレットとは,ソバ粉で作ったクレープのことで,ハムやキノコなどの具といっしょに食べられているようです。入ってみた店のメニューには英語表記がなかったので,ガレットのメニュー(と思われる一覧)の一番上にあったスタンダードな組み合わせを頼んでみました。
そして運ばれてきたのが写真の料理です。目玉焼きの下には,ビーフのパティが隠れていました。つまり,某Mドナルドの月見バーガーのバンズがガレットに置き換わって,レタスが添えられたような料理です。そう思った瞬間,自分が夕飯にジャンクフードを食べているという罪悪感に襲われました(^^;)今度からはガレットを出すクレープリー(クレープ料理屋)には,ランチに行くことにします。
肝心の味ですが,ガレットそのものは香ばしく,レタスに掛けられたドレッシング以外にソースはないので,全体的にあっさりしていておいしかったです。ソバの香りで日本蕎麦(というか麺つゆ)が恋しくなりました(笑)。

明日から8月ということで,職場も街もバケーションモードが強くなってきました。職場は人が少なくシ~ンとしています。街はお祭りムードです。写真は,午後9時頃の中心部の様子。明るいし,夜遅くまで賑やかです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
以前からから拝見していましたが、
久しぶり拝見したら海外赴任ですかぁ
子供さんも生まれて間もないのに寂しいですね
しかし、文明力でその点を補うこともできるので時代は違いますね・・・
私の父親が海外赴任でしたので、子供心寂しい思いをしたことを思い出します

期待された海外赴任ですから、仕事に精を出して頑張ってください

また、日本に帰国された際には、ツリーングでも誘ってください

では

Re:

タク蔵さん,はじめまして。コメントを頂きまして,ありがとうございます。
以前からご覧になってくださっていたんですね。嬉しい限りです。

こちらに来て5日が経ちましたが,朝起きてSkypeで娘と妻の顔を見ながら朝食をとり,そして出勤する,という流れができてきました。タク蔵さんのおっしゃる通り,せっかくの海外赴任ですので,精一杯がんばりたいと思います。

タク蔵さんは,北海道の方ですか?私のブログをご覧になっていたということは,スカイラインにお乗りでしょうか?ツーリング,ぜひ行きましょう!今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
