家電購入

家具や雑貨はIKEAでかなり安く買えますが,家電は新品で購入すると結構な金額になってしまうので,中古で探しました。電子レンジは,Troc.com(日本で言うところのハードオフ)で49ユーロで買いました。
冷蔵庫とガスレンジは,leboncoin(なんでも出品されているサイトでアパートもこのサイトで見つけました)を使って隣町の人から合わせて100ユーロで購入しました。かなり破格でゲットできたのですが,冷蔵庫内部のカビがひどく掃除に2時間もかかってしまいました(T_T)


ガスレンジも使ったままの状態でした。「人に譲るときはきれいに掃除してから」というのは,日本だけの常識でしょうか?いや日本でも危うくなってきているかもしれません。
洗濯機は,先週Troc.comで145ユーロで買いました。洗濯機は,キッチンに設置スペースがあり,ガスレンジと合わせてぴったり収まるサイズを探しました(ある程度サイズが規格化されているようです)。
それにしても,売られている家電の色はどれも白ばかりで,まさに白物家電です。もっとカラーバリエーションがあるイメージだったのですが・・・。好きな色で揃えたかったら,システムキッチンでオーダーするしかないのでしょう。


Tefalの電気ケトルは,安かったのでE. LECLERCで新品で購入しました(23.9ユーロ)。白物家電に合わせて,ケトルも白です。

1ヶ月かかってようやくここまでの状態になりましたが,まだ部屋でインターネットが使えません。仕事でもそうですが,依頼してから実際に動き始めるまでのタイムラグが日本より大分長く感じられます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

なんかフランスの人になって来ているような感じですね(笑)

私も先月引っ越しをしてたんですが、いまだどこパタパタと生活環境の
変化もそうですが今までの生活圏を少しでもレプリカしようかとも
考えたりと気持ち的のも落ち着かないのに、海外で単身生活準備は
大変かと思いつつ関心させられます。

この前TVで中近東方面のTV局が日本の習慣などに自国の規律の正しの
ヒントがあるとうような番組があると放送していました。
我々では当たり前の「学校でのげた箱へ靴をしまう」「椅子を机の中に入れる」などの
行動行為を関心し真似をしなければいけないなどいう番組でした。

日本は日本で良い文化大国なんでしょうね。

Re:

おはようございます。

職場近くのカフェで,クロワッサンとコーヒーを朝食にとることもあるのですが,それを同僚に話したら,すっかりフランス人だと言われました(笑)。フランス語がしゃべれませんけど・・・。

たんかさんも引っ越しされたんですね。引っ越してすぐは,新しい環境が新鮮でありつつも,なんか落ち着かない雰囲気がありますね。最近は大分慣れてきたようで,家に帰るとほっとするようにもなってきました。

職業柄,様々な国の人と話す機会がありますが,日本人は「思いやりがあって,親切な」イメージを持っている人が多いみたいです。ただし,マナー(習慣)は違うので,例えば日本人が外国で黙って店に入ったりすると「日本人はマナーが悪い」になってしまうので気をつけなければなりません。日本でコンビニの店員に「こんにちは」って言って店に入ったら,違和感ありますよね(^^;)
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード