カオス

IMG_5095.jpgここ1ヶ月くらい,朝一発目のエンジン始動性があまりよくない。疑わしきは,6年半無交換のバッテリー。セルモーターの作動音が弱い気はしないが,毎日乗っているので正常な状態との違いがわからないだけかもしれない。ターボタイマーのバッテリー電圧表示を見てみると,エンジンONの状態(エアコン・オーディオはOFF)で13.2V。OFFでは12.0V。ターボタイマーはイグニッションスイッチから電源を取っていて,他にブーコン,パワーメーター,水温計,ETCの電源がイグニッションスイッチから取られているので,まぁこんなもんでしょう。


IMG_5097.jpgテスターを引っ張り出してきて実際のバッテリー電圧を測ってみると,エンジンONの状態で13.8V,OFFでは12.9Vで定常状態は問題なし。昨年春に交換したばかりのオルタネーターも正常なようです。普通に元気に走れていますからね。

あとは,肝心のセルモーターを回した時などの高負荷時の電圧をチェックしてみないといけませんね。これについては,一人ではできないし,目安も知らないんですよね。


エンジンを1度始動させた直後や走行直後の始動性は問題ないので,2年に1度(およそ30,000km毎)交換しているプラグが原因ではないと思います。やはりバッテリーでしょうかね。でも,夜間乗らない時間が約10時間に対し,昼間乗らない時間は約13時間なので,放電量の差を考えると,帰宅時の始動性の方が悪くなるはずなんですよね・・・。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ・・・カオスへ交換ですか!?(・∀・)

Re:

ありゃ。chaosとcaosをかけてたんだけど,ばれちゃった(笑)。
パターンが読まれてきたかな!?

Blue battery発注済みです。
例によっていっしょに色々やりたいので,他のブツを揃えて交換です。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード