二度目のVannes

ナントやレンヌの街は,第二次世界大戦中にドイツ軍に破壊されてしまったので,中世の街並みがほとんど残っていません。本格的に寒くなる前に,ナントとは違った雰囲気の街も家族に見てもらおうと,週末に近場のヴァンヌに行ってきました。写真は,途中の高速道路にて。4回目のレンタルで初めてフランス車(プジョー308)が割り当てられました(笑)。

途中,授乳タイムもとりつつ,家を出てからおよそ1時間半でヴァンヌに到着。土曜日の午前ということで,中心部の広場では土曜市が開かれていました。生鮮食品だけでなく,衣類,バッグ,寝具など様々な物が売られていて,「生鮮市」ではなく「生活市」という感じです。

ナントでもそうですが,土曜市で買い物をしている人は結構多く,広場は賑わっていました。郊外にショッピングモールがあるのに,中心部の昔ながらの商店や市で買い物をする人がいなくなってしまわないのは,日本と大きく違います。習慣が根付いているのでしょうか。

ナントで見られないのは,こんな街並みです。特徴的な木の骨組みの建物が多く残っています。

城壁の外側の庭園では,この時期でも咲いている花が植えられていました。夏の色鮮やかな様子も良かったですが,冬の少し靄が掛かった冷たい空気も新鮮で,いい気分転換になりました。

帰路は,Guérande(ゲーランド)に立ち寄りました。写真は,ゲーランド市庁舎の前で撮ったプジョー308。4,000km走行のド新車だったせいか,サスペンションが固めでしたが,ベビーシートを載せても室内は広く快適でした。

関連記事はこちら。
Vannes Part 1 (2012/8/28)
Vannes Part 2 (2012/8/29)
Guérande (2012/8/30)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な街ですね(・∀・)

最後の写真で、なんとなーく思ったのですが、そちらの方々は駐車するとき前方駐車が多いんですか??(笑)

Re:

そんなに何カ所も行っている訳じゃないけど,ヴァンヌは気に入った街の1つだよ。

>前向き駐車
その通り!鋭いなぁ。なので,混んでいる駐車場で空いているスペースを見つけてバッグで駐車しようとしたところ,後続の車がもう前から突っ込んで駐車していることがあります(笑)。

No title

外国の路走るのってどんな感じでしょうか?
車線が逆になる訳ですから思わず日本式に
なってしまったりとかって(笑)

私はワイパーレバーとウインカーレバーの位置が
逆なのすら思わずやってしまってますよたまに
左ハンドル乗ると(笑)

でも国際規格ではこのレバー位置が正規だとか・・・・。

Re:

こんばんはー。

まだレンタカー屋を出て1発目は,ウインカーを出そうとしてワイパーを動かし,一瞬「どっちの車線に入ればいいんだっけ?」って考えてから発進してます(^^;)習慣ってすごいですね。

今度は,アルファロメオやフィアットなどのイタ車に乗ってみたいんですが,なかなかレンタカーではないんですよね。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード