ナントで初雪

前回「雪が降ることはめったにないので生活は楽」と書いておきながら,昨日は朝起きると一面真っ白でした(^^;)冬にスタッドレスタイヤに履き替えるようなエリアではないので,道はノーマルタイヤでトロトロ走る車で渋滞していました。トラムはそれほど混んでいなかったので,みんながんばって車を出したのでしょう。この国では軽く追突しても,「あぁ,ごめん」で済みそうな気がします。

職場近くにある小さなシャトーも雪化粧。週末に雪のブルターニュ大公城や大聖堂の写真でも撮れるかと思っていましたが,1日で融けてしまいました。そんなちょっとした雪でも,靴が日本から持ってきたフットスケープ(2足)なので,滑って歩きづらかったです。まぁ,札幌で鍛えられたので問題ありませんが(笑)。

先日生後10ヶ月を迎えた娘は,何を思ったのかその日に歩き出したので,春になったら外を歩けるようにとナイキの靴をプレゼントしました。Soldes(ソルド)で17ユーロでした。こちらでは,靴に慣れさせるために,まだ歩けない時期から室内用の靴を履かせるそうです。そんな靴を1足用意して,春までは部屋で歩行練習させたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪が積もって、建物がさらにお洒落に見える(笑)

歩き始めおめでとうございますヽ(´∀`)ノ
室内用の靴で練習なんて、日本にはないですよね。

徐々にですが、実家の僕の部屋に子ども用の荷物が増えつつあります( ´・∀・)ゞ

Re:

雪化粧した城と大聖堂の写真も撮りたかったんだけどねぇ。
今年の冬は寒くなるらしいので,もう1・2回は降るかな。

そうなんだよね。日本ならしっかり歩くようになって,外を歩かせるようになったら靴を履かせるけど,こっちは起きている間は靴を履く習慣だから,小さいうちから慣れさせないといけないみたいよ。うちの娘は,部屋にいるときは冬でも裸足です。

お!少しずつ準備が進んでるんだねぇ。性別が分かると,さらに準備が進むよ。楽しみだなぁ。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード