Citroën BX

R30スカイラインRS TURBOの助手席に乗っていた頃,スカイラインを見つけるのが好きでした(まぁ,今でも変わっていませんが(^^;))。何歳の頃だったかは覚えていませんが,対向車の中に鉄仮面を見つけて,「あ!RSが来た!」と思ったのですが,近づいてくると全然違う車だったということがありました。その後,その「遠くから見ると一瞬後期型のRSに見える車」を二度と見ることはなかったのですが,散歩中にとうとう見つけてしまいました。

どうやらシトロエンのBX(1982-1994年)という車のようです。このリアフェンダーでリアタイヤが半分隠れている特徴的なデザイン,当時すれ違った車に間違いありません。二十数年間に及ぶ謎が,フランスの地で解決されるとは・・・。当時,日本には何台くらい入ってきていたのでしょうかね。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに言われてみると(笑)

同型じゃないですが、昔伯父がシトロエンを乗っていました(・∀・)
エンジン切ると少しずつ車高が沈んでいく姿を、小学生だった私は不思議に見ていた記憶があります(笑)

Re:

シトロエンには,油圧の車高調整機能が付いているモデルがあったみたいだね。
今でも覚えているなんて,小学生の頃のmisakiくんにとっては結構な衝撃だったんだね。
それにしても,シトロエンに乗っていたなんて,伯父さんもかなりの車好きなんじゃない?

No title

たぶん当時は何故!?という気持ちだったんでしょうね(笑)

伯父は、B社のタイヤメーカーに勤めているので、車は好きですねぇ( ´・∀・)ゞ
残念ながらYではありません(笑)

レガシィも、そろそろタイヤの寿命が・・・
アドバンにするか、ポテンザにするか。。。

No title

リアフェンダーは、初期のインサイトみたいですね。(^-^)
ボディ形状は、デロリアンみたい。(笑)

こういう個性的なデザインは、もぉ二度と形にならないんでしょうねぇ・・・。



贅沢言わないから、ハコスカのボディデザインでハイブリッドとか。(笑)
だったら、絶対買うのに。(爆笑)

Re:

>misakiくん
やはりB社にお勤めの伯父さんでしたか!

アドバンスポーツは新しくなったばかりだし,ポテンザS001も比較的新しいから迷うところだね。個人的には,S001の方が,サイドウォールのデザインがかっこいいとは思うけど。


>JUNさん
そうですね。フランス産のデロリアン・インサイトのニコイチ,デロサイト!?という感じでしょうか(笑)。

シトロエンの現行モデルは,なかなかまとまっていておしゃれだとは思うのですが,他のメーカーにもあるようなデザインで,個性はないですね。フランスの自動車メーカーも今は厳しい状況だそうです。

ハコスカハイブリッド,買いますか!?ネタにはいいですけど,キーンとかヒュイ〜ンってモーター音をさせながら,ハコスカが走ってきたら私はショックです(^^;)

No title

>キーンとかヒュイ〜ンってモーター音をさせながら,ハコスカが走ってきたら私はショックです(^^;)

爆笑。
バンバン ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノシ バンバン
俺も、それはイヤですね。萎えるわぁ。(笑)

俺の狙いは・・・ボディが新品なので・・・ハイブリッドを取っ払い、RB載せ替えします。( ̄ー ̄) ニヤッ
要は、新品のハコスカボディが欲しいんです。( ̄ー ̄) ニヤッ

Re:

なるほど。そういう意図でしたか。それなら,最初からエンジン・モーター・バッテリーレスのハコスカボディ&シャーシassyを部販で購入したいですね(笑)。

トミーカイラのRB30DEやオーテックのRB26DEを載せて,甲高い排気音を聴きながらドライブしたいものです。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード