オペラ座

結婚式の打合せのために週末にパリに行ってきました。今回は1泊2日です。前回はタイミングが合わず見学を見送ったパレ・ガルニエ(オペラ座)を見物してきました。写真は,ボックス席のフロアと大階段。

ボックス席の入口の扉。当然,例の番号を探してしまったのですが,31,33・・・ん!?もしや永久欠番!? ←アホ

単に向かって左半分が奇数で,右半分が偶数という割り振られ方でした(^^;)

夜には公演が入っていてリハーサルが行われていましたが,一部のボックス席からホールに入ることができました。シャンデリアは消灯していましたが,シャガールの天井画を見ることができました。

そして,5番のボックス席には,この札が。「オペラ座の怪人」はまだ見たことがないので,ぜひ見てみたいと思います。

グラン・フォワイエ。城の内部でも見たことのないほどの豪華さでした。



ロッジアというテラスに出てみました。地下鉄ピラミッド(Pyramides)駅方向を眺めて。

2度目でも,いったいどの車線がどの信号に従うのか,イマイチわかりませんでした。その必要性があるかどうかは別にして,パリ市内を運転する日は遠そうです。

オペラ座前では,アップライトのピアノを持ち込んでのパフォーマンスをやっていました。腕の筋肉ムキムキのピアニストが,周囲の交通の騒音に負けない,力強い演奏を披露していました。

もう一度ホールに戻ると,リハーサルが終わったのか,緞帳が下り,シャンデリアが点灯していました。見たいと思っていた「だまし絵」になっている緞帳を見ることができました。

見学を終えて外に出た頃には,ちょうど娘が寝てくれました。これはチャンスです。

前回入っておいしかったピラミッド駅そばの「さぬきや」に行き,今回もおいしいうどんを食べてきました。パリに行ったら讃岐うどん,我が家の定番になりそうです(笑)。

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード