伊勢

3日目の朝は,奈良から伊勢に向かいました。伊勢に来た目的の1つ目は,伊勢神宮への参拝です。古くからの参拝順路に従って,まずは外宮から(写真)。
今年は式年遷宮の年ということで,参拝者の数が多いそうです。ほとんど全ての参拝者が,鳥居を潜るときはまず一礼し,参道の真ん中を歩くことはしないので,感心しました。さすが伊勢神宮。地方の神宮とは異なりますね。境内に入ると,外とは空気感が違って,本当に静穏な空間でした。

つづいて内宮に参拝し(こちらは修学旅行生で賑やかでした・・・),その後は赤福を食べました。やはりできたては,餅が柔らかく,小豆の香りも良くておいしかったです。

2つ目の目的は,伊勢志摩スカイラインをR32スカイラインで走ることです。料金所のおじさんからは,「随分遠方からいらしたんですね」と話し掛けられました。フランス仙台から走りに来る人はなかなかいないようで・・・(笑)。

旅行3日目も気持ちよく晴れてくれたので,伊勢志摩スカイラインからの展望を楽しみながらドライブできました。

午前中ということで海上が軽く霞んでいたので富士山は見えませんでしたが,眼下には伊勢湾と太平洋が広がり,気持ちのいい道でした。



その後,新東名を走って,この日は東京で1泊し,4日目は午後に仙台に戻りました。3日目の移動距離が長く(奈良→伊勢→東京でおよそ600 km)疲れましたが,しばらくぶりに親戚や友人に会い,そして2年以上ぶりに長距離をR32スカイラインで走り,充実の旅でした。快く送り出してくれた妻に感謝です。

【旅の記録】
総走行距離1,965 km。総ガソリン消費量216 L。平均燃費9.1 km/L。赤色灯1回(^^;)

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、東京にも1泊してたんですねー。
時間があればお会いしたかったなぁ。

Re:

こんばんは。そう言って頂けるとうれしいいです。
次の機会には,ひさしぶりにお会いしたいですね。

No title

車は仙台ですが、まさかのフランスからですもんね(・∀・)
笑ってしまいました(笑)

東京に一泊でしたか!!

No title

ん!?
赤色灯一回!?(笑)

Re:

>misakiくん
その日は恵比寿で旨いものを食べ,旨い酒を飲んでました。

横浜青葉IC→東名川崎IC区間で追い越し車線を走行中に,後ろから来たパンダクラウンに赤色灯をたかれました(^^;)夕方で交通量が増えてきていて,前の車に追走する形で追い越し車線にいたんだけど,「パトロール中だから進路を譲れ」か「いつまでも追い越し車線にいるな」というメッセージだったのかなぁ。停車は求められなかったので,違反にはならなかったんだけど。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード