バッテリー交換

IMG_5211.jpgバッテリー交換の「ついで作業」では,プラス端子カバー,バッテリートレイ,ヒュージブルリンクの交換,クーラントリザーバーの洗浄,およびトレイ下のボディの錆落とし&塗装を行いました。カバーは割れて,トレイは波打つように変形していたので交換。ヒュージブルリンクは,念のための交換です。
画にならない写真ですが,一応新旧比較ということで。

IMG_5218.jpgPanasonic ブルーバッテリー caosは55B19Rで,これまで使用していたちょっとくたびれ気味のBOSCH MEGA POWER 44B19Rと比較して,セルの回りが元気になり,懸案だったエンジンの始動性は改善されました。ただ,謳い文句の「オーディオの音質が変わる」はエンジンONの状態ではわかりませんでした(エンジンONではオルタネーターの電圧ですからね)。きっとエンジンOFFで聞き比べたら違いが分かるのでしょう。
個人的にはバッテリー重量が400gも軽くなって驚きました(笑)。さすがシルバー合金。

部品名称 部品番号 価格
キャップ,ターミナル 24345-51E64 546
バッテリー トレー 24428-50A00 504
ヒュージブルリンク 24022-F6100 1,922

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード