Pornic

ナントから西に50 kmのところにあるPornic(ポルニック)という町に在来線に乗って行ってきました。

車では1時間かからない距離ですが,途中5~6駅停まったので,1時間15分かかってポルニックに到着。小さい駅です。

前日にGoogleマップで確認していた,駅から最も近い小さいビーチ(Plage de la Source,ソースのビーチ!?)に10分ほど歩いて到着。列車の本数が少なく,正午到着になってしまいましたが,人が少なくマイナーなビーチ発見!?

波が穏やかで,水もきれい。いいビーチです。1時間ほど娘と遊びました。サマータイム中は,午後3時頃が南中らしく,昼過ぎまで比較的涼しく,気持ちよく遊べます。

潮が満ちてきて,小さい堤防が隠れました。天然のカキがびっしりついた岩場が隠れるので,結構危険です。私の左膝が座礁しました(^^;)

海からあがって,着替えて午後1時半。ビーチに面したホテルのレストランで昼食にしました。おいしい魚料理で,フランス渡航2周年のお祝いに。

レストランを出て午後2時半。ビーチの面積が大分小さくなっていました。あれ?人がかなり増えています。マイナーなビーチを発見できたと思っていましたが,フランス人は朝が遅いだけだったようです(^^;)

中心部に戻ります。ポルニックの港とシャトー。

ポルニックの町並み。

メインストリートのカフェでビールを飲んで,午後4時過ぎの列車でナントに戻りました。翌朝の娘の第一声が,「うみいく?」だったので,楽しかったようです(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード