Casa Batlló

グエル公園の後は,ホテルに一旦戻ってお昼寝タイム。娘が起きてからは,ホテルから10分ほど歩いてカサ・バトリョに。1877年に建設された建物をガウディが1906年に改築したそうです。

行列ができていましたが,ネットでファストパスを購入していたのでスムーズに入場。高い(26ユーロ)ですが,子連れやスケジュールがタイトな場合には,おすすめです。7年前にはありませんでしたが,タブレットで説明が視聴できるようになっていました(個人的には,音声ガイドだけでいいかな・・・)。

換気と採光が各部屋で考えられており,そこに海をモチーフにしたデザインが加わって,独特な機能美空間になっています。通り側の部屋では,壁の補修作業が行われていました。

巻き貝か渦をモチーフにした天井から(私にはどうしてもタービンに見えてしまいますが・・・)柱につながっていくデザインは,本当におもしろいです。

通りに面したガラスの上部1/3は,ステンドグラスになっていて日光を和らげるようになっています。

建物中央の吹き抜け。自然光の取り込み方は,100年以上前のアイディアとは思えません。

タブレット以外,娘にはあまりおもしろい場所ではないので,さらっと見学して建物を出ました。

スーパーで買い物をして,夕飯はホテルで作って食べました。今回は,空港と観光スポットへのアクセスを重視して,地下鉄4番線Girona駅に近いMH Suitesというアパートホテルに3泊滞在しましたが,清潔でバルセロナにしては料金がリーズナブルで良かったです。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード