スピーカー交換

speaker_1.jpgマフラーを交換して(意外にも)走行中の車内が静かになったので,スピーカーのクラスをワンランク上げてみることにしました。2006年の交換以来,9年ぶりです。サクッと内装を外していきます。

speaker_2.jpgリアシートも固着なく外れました。

speaker_3.jpgリアスピーカーはそのまま置き換え。carrozzeriaのミドルクラスTS-J1710Aにしてみました。

speaker_4.jpg今回はフロントにも17cmのスピーカーを付けてみます。カナックの取付キット(品番:KN-19S)は16cmまで対応ですが,9mm厚のMDFボード使って,取付部の剛性を上げながら,17cm対応バッフルを作製しました。

speaker_5.jpgスピーカーのフレームが干渉する部分をヤスリで削り,配線用の穴を開けました。

speaker_6.jpgスピーカー固定用の穴も開けて,つや消しブラックで塗装し完成です。

speaker_7.jpgフロントもリアと同じコアキシャルタイプ(TS-J1710A)で,ネットワークは取付ボード上に設置してみました。

speaker_8.jpgスピーカーの固定はボルト&ナットにして,少し大きめのワッシャーを利用して,取付剛性をできるだけ高めてみました。

speaker_9.jpgそして,フロントドアにインストール。スピーカーフレーム上部が若干内張に干渉するので,7mm厚のMDFボードを使うといいかもしれません。内装をすべて元通りにして,オーディオ本体に付属マイクをつないでオートアライメントをかけました。交換前と比較して,クリアでフラットな音になり,音質のレベルアップは成功です!

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード