ファイト一発

9月のラジエター交換時に,適正値よりもちょっと多めに入れてもらっていたクーラントですが,5ヶ月間弱でリザーバーが空になってしまいました。どこからも漏れたり滲んだりしていないのに,こんなに減るものでしょうか・・・。今までは,2年に1度のクーラント交換,交換しないときはクーラントブースター300mL添加で,一切注ぎ足し不要だったので,この減り方はちょっと異常な気がします。取り敢えず,グイっと1本添加剤を入れておきました。様子を見ます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、以前リンクして頂きましたけんさんです。
それにしてもR32のエンジンルームを綺麗にしていらっしゃいますね!
自分もエンジンルームの掃除をしようと、いろいろと洗剤を試しているんですが・・・
あまり綺麗になりません(笑)お勧めグッズなどあれば教えてください。
それと自分も日記始めてみました、良かったら覗いて下さいね。
それでは。http://d.hatena.ne.jp/nissanfun/

Re:

こんばんは。書き込みしていただきありがとうございます。
HPの方は,アドレスが変更になっていたんですね。リンクを修正しておきました。

エンジンルームの汚れ落としですが,これまでにホイール用のブレーキダストクリーナーなどを試したりもしましたが,今のところ「洗剤能力」の落ち具合がダントツです。ぜひお試し下さい。

ブログで有用な情報を紹介していらっしゃるので,こちらのブログからもリンクしてよろしいですか?

No title

R.S.さん、お返事ありがとうございます。
洗剤能力ですか!探してみます。。
私の車は、エンジンルームも手の入る所と、そうでない所がありムラが出来ています(笑)
一度エンジンルームの掃除に手を出すと、止まりませんね・・・機会があれば今度私のブログに汚いエンジンルームの画像をアップします(笑)

リンクの方URL書き換えありがとうございます、ブログは私の方からもリンクいたします。今後とも宜しくお願いします。

No title

時間のある内に徹底的に調べて貰った方がいいかもしれません…
とつい最近の経験を元に言ってみるw

Re:

>けんさんさん
リンクの設定ありがとうございました。私の方も,ブログからのリンクを追加しました。
こちらこそ,今後ともよろしくお願いします。

手の入らないところは掃除される頻度も少なくなるので,確かに汚れ方に差が出ますね。
汚れてきたなぁと思ったら,可能な限り部品を外して掃除しています(笑)。

>mtegawaさん
アドバイスありがとうございます。水回りは重要ですからね。
ただ,既にディーラーで水圧を上げての漏れチェックはやってもらってるんですよね。それでも,上述のように漏れや滲みは確認されないので,何だろうなぁと不思議に思っています。ヘッドガスケットがダメになってると,オイルラインにクーラントが入って,オイルドレンからはコーヒー牛乳が出てくるらしいですが(笑),それも起きていません。1年前にヘッドガスケットを交換していますし。

No title

ラジエターを大容量タイプに交換されてますし
単純にリザーブから吐き出されて少なくなってる可能性も
もしリザーブタンク周辺がクーラントで汚れた跡があればビンゴかと
ウチの2JZ-GTE搭載仕様のアルテッツァがそういう状態ですw

Re:

アドバイスありがとうございます。原因を考えるヒントになりました。ラジエターの容量が上がり,キャップの開弁圧も1.1 kg/c㎡になったので,リザーバーへ戻る際の流量,温度も上がっているのだと思います。
リザーバー周辺にクーラントの吹きこぼれはありませんが,クーラントが減る速度(500~600cc/5ヶ月)を考えると,蒸発量の増加が原因かもしれません。香川トヨペットのHP(http://www.kagawa-toyopet.com/products/maintenance/faq.html)では,年間の蒸発量が300cc程度と報告されています(このデータの信頼性は「?」ですが・・・)。
プロフィール

R.S.

Author:R.S.
好きなものは,クルマ,温泉,キャンプ,旨い食べ物,旨い酒,水泳,映画です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード